なぜウルトラマン以外の巨大ヒーロー物は流行らなかったのか? 特撮速報
 

なぜウルトラマン以外の巨大ヒーロー物は流行らなかったのか?




無題 2017/04/21 08:13:37

ece321abac047ee71b870897af493090.jpg

なぜウルトラマン以外の巨大ヒーロー物は流行らなかったのか?


無題 2017/04/21 09:42:54


>なぜウルトラマン以外の巨大ヒーロー物は流行らなかったのか?
裏番組に巨人の星があっても5クール頑張ったぞ


無題 2017/04/21 08:17:33

ガンダムとか

無題 2017/04/21 08:20:01

>ガンダムとか
挙げるならせめてエヴァンゲリオンだろ…


無題 2017/04/21 08:18:46

特撮カネかかるからなぁ
ウルトラマンも散々辞めようかって話になってるし


無題 2017/04/21 08:19:44

流行る流行らないの問題のほかに制作側がウルトラマンに拘って作り続けたことも大きい

無題 2017/04/21 08:20:38

50年前のコンテンツが延々作られ続けるとか

無題 2017/04/21 08:21:34

戦隊ヒーローの巨大ロボとか
微妙な立ち位置だけどやってる事は同じだ


無題 2017/04/21 08:22:17

ゴジラやガメラも巨大ヒーローと言えなくもない
ゴジラは作品によってスタンス変わるけど


無題 2017/04/21 08:25:08

マジンガー以降のロボットアニメが巨大ヒーローのフォーマット書き換えた

無題 2017/04/21 08:25:09

コテコテのロボット以外の巨大ヒーローがどれもウルトラマン型のヒューマノイドというのが

無題 2017/04/21 08:25:35


グリッメーン エビテンドン エビテンドン

無題 2017/04/21 08:25:52

ビル破壊がカタルシスとか拗らせとる

無題 2017/04/21 08:25:57

続編がないヒット作は沢山ある
作られ続けるウルトラマンが凄すぎるだけで


無題 2017/04/21 08:26:53

少なくとも人型巨大ヒーローは「ウルトラマンっぽい事」をやるしかないからなぁ

無題 2017/04/21 08:28:11

それだけウルトラマンというフォーマットが巨大ヒーローものとして完成されてたってことだな

無題 2017/04/21 08:31:14

知らない人は何見てもウルトラマンとしかわからない
ジープやハーレーやスーパーカブと同じく製品名がカテゴリ名になってる


無題 2017/04/21 08:31:26

進撃の巨人とか

無題 2017/04/21 08:34:27

>進撃の巨人とか
アレはモンハンみたいなものだろ


無題 2017/04/21 08:32:54

大魔神

無題 2017/04/21 08:33:56


日の目を見ずにこっそりと消えていったウルトラマンだっているんすよ

無題 2017/04/21 08:37:11

>日の目を見ずにこっそりと消えていったウルトラマンだっているんすよ
ウルトラ銀河伝説とかなら1人くらいこんなん居ても良かったかもな


無題 2017/04/21 08:45:23


大事なシリーズ忘れてないかな

無題 2017/04/21 08:46:07

変身して悪を倒す展開でも巨大化する必要性が無いしな

無題 2017/04/21 08:53:47

>変身して悪を倒す展開でも巨大化する必要性が無いしな
戦隊もので小さいままやられた後巨大化する怪人は何がしたいのかわからない


無題 2017/04/21 08:46:49




無題 2017/04/21 08:52:58

>No.478538614
巨大ロボではないんだっけ


無題 2017/04/21 08:50:12

身長高すぎても低すぎても駄目なんだよなビルより高い位が良いんだが超高層ビルの林では間抜けな絵面になることはゴジラさんが教えてくれた

無題 2017/04/21 08:59:17


>身長高すぎても低すぎても駄目なんだよなビルより高い位が良いんだが超高層ビルの林では間抜けな絵面になることはゴジラさんが教えてくれた
ゴジラの場合そういう間抜けな画面を映画に出したんじゃなくて、間抜けじゃない画面を出すことでそれを教えてくれたもんな


無題 2017/04/21 08:56:52

スペクトルマンがスペクトルセブンとか帰ってきた宇宙猿人ゴリとか
地道に続けてればウルトラとも戦えたんじゃね


無題 2017/04/21 08:56:53

一寸法師が元ネタかな
うちでの小槌をさらに振ると巨大化できることを知った一寸法師が京の町を守るために戦うとか昔話リメイク映画を作れそう


無題 2017/04/21 08:58:37

巨大ヒーロー=円谷プロと制作まで固定観念化されてるような

無題 2017/04/21 09:01:01

戦隊物の敵怪人はウルトラマンのメタファーだからな…

無題 2017/04/21 09:02:14

レッドマンも確か巨大ヒーロー…

無題 2017/04/21 09:08:06

円谷でもミラーマンとかジャンボーグAとかファイヤーマンとか続かない物もあったから

無題 2017/04/21 09:10:04

>>身長高すぎても低すぎても駄目なんだよなビルより高い位が良いんだが超高層ビルの林では間抜けな絵面になることはゴジラさんが教えてくれた
ウルトラマングレートはむしろそれでデカイ戦い感を出してた気がする


無題 2017/04/21 09:17:28

>ウルトラマングレートはむしろそれでデカイ戦い感を出してた気がする
あれ実はオーストラリアで撮影予定だったお蔵入り映画のセットをそのまま流用したから本来想定してたより建物のスケールが大きくて
結果的に巨大感の演出に繋がったとこないだ出た本にあった


無題 2017/04/21 09:16:26

人気はあったけどオモチャの稼ぎが悪かったとか
TV局側の扱いが悪くて良い時間取れなくて数字出ないとか
運に恵まれない作品も多いのだ





参照元:http://futabalog.com/thread/94d40e150cc421f9adfd5178f7a07c47




sns
Adsense
Relate entry
New entry
巨大ヒーロー物ってフォーマットが特殊すぎて、何やっても「ウルトラマンみたいなこと」にしか見えないからでは
[ 2017/05/02 17:29 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
アクセスランキング
QRコード
QR