【仮面ライダーセイバー】第2章「水の剣士、青いライオンとともに。」感想 特撮速報
 

【仮面ライダーセイバー】第2章「水の剣士、青いライオンとともに。」感想


2020/09/13 09:25:21

仮面ライダーセイバー 第2章「水の剣士、青いライオンとともに。」?感想スレ


2020/09/13 09:28:00

2人目のライダーの人、メタルダーに変身しそうな顔してるな


2020/09/13 09:29:14

率直に面白いやん


2020/09/13 09:31:29

>3
何故?


2020/09/13 09:34:26

>12
理由はいる?


2020/09/13 09:29:19

とりあえずオープニング、ノリが悪くてスカパラと食い合わせ悪いように感じた


2020/09/13 11:13:51

>4
EDと曲を入れ替えたほうがよね?と思ってしまった


2020/09/13 09:29:25

つまらないというよりなんか盛り上がらないんだよな


2020/09/13 09:29:32

良いじゃん


2020/09/13 09:29:53

戦闘、CGに頼り過ぎではないかな…ゲーム画面見てるみたいだった


2020/09/13 09:37:12

>7
ロケ減らさなきゃいけないんだからしかたねぇ


2020/09/13 09:38:32

>7
頼るっていうか可能な限り密を減らす措置に見える
今までだったら素面の演者に会話させてた部分も、変身後の仮面ライダーが不思議空間で(多分実際には合成)話したりとか
脚本演出が一丸となってそういう方向で試行錯誤してる感じかなと


2020/09/13 10:04:50

>7
先週の異世界もだけど街までCGで表現って後々予算的に息切れしないか心配になる


2020/09/13 09:30:03

良い奴そうだな倫太郎
こんなにも親切で協力的な二号も珍しい


2020/09/13 09:30:34

何かセリフが唐突過ぎるのが多いなぁw

いきなり貴方にしか使えない本ですって言われても・・・


2020/09/13 09:31:20

倫太郎めっちゃキャラ立ってるなぁ
愛されるキャラになりそう
てか今更だけどドラゴンとライオンのコンビってウィザードと同じなんだな


2020/09/13 09:31:35

台詞回しが違和感あったのと、主人公の決めゼリフが狙いすぎててちょっとな
無難にヒーローしてるのはいい


2020/09/13 09:32:15

とりあえずヒロイン以外はみんないいキャラしてそうだな
青の絶妙に下手な演技とアフレコがいいわ


2020/09/13 09:37:17

仮面ライダーがヒーローとして大活躍
て当たり前なんだけど…やっぱいいよなぁ
こういうのがいいんだよ


2020/09/13 10:00:02

>24

なんかもうセイバーはこれでいい気がしてきたわ
ヒーローの活躍盛り沢山で退屈はしなかったしな
細かい設定だの脚本の統合性だのをあーだこーだいうのは野暮かもしれん


2020/09/13 09:38:08

今回は好評な意見多いな


2020/09/13 09:42:27

>25
今回だけな来週からまた酷評な意見に逆戻り特撮板の本質だからね


2020/09/13 09:46:25

>31

むしろバスターのおかげで今週より評価上がりそうな気がするがな
あれはオタク受けよさそう


2020/09/13 09:38:31

倫太郎/ブレイズって
真面目だけどドジっ子なのね


2020/09/13 09:39:34

リンタロウの天然キャラはいい味してたと思うけど
トウマの台詞回しが何か違和感多かったなって
急に約束だ発言したり、人は絶対助ける発言とか、所々浮いてる感じがするんだよな

それ以外は無難に見やすくて面白かったと思ったわ


2020/09/13 10:13:51

>29
これはもう「命もやすぜ」「俺の生きざま」と同じでそういうもんと受け入れるしかないな


2020/09/13 09:41:25

ただ場の雰囲気を悪くするのが目的の何故?ニキなんかに構わんでいいよ

どうせつまらなかったって書いたとしても、何故?って書くだろうし
そういう頭おかしい常連さんがいるから無視して気にしないでくれ


2020/09/13 09:42:50

主人公が「人類と世界の平和のために戦う」これだけでだいぶマシに見える


2020/09/13 09:43:38

確かにCG戦がゲームのムービーみたいに見えるんだけど
それも本の世界だからそういうもんだと割り切れる部分はあるな


2020/09/13 09:43:53

1話まだ見てなかったから録画から連続視聴したが
毎年恒例の最初はCG全開なのと出すもの全部フルで流さないといけないの考慮してもテンポが悪いなぁと感じた


2020/09/13 09:44:31

攻撃のギミックは面白いけどバンクがちょっとテンポ阻害してる感はあるな


2020/09/13 09:46:18

普通に「ジャックと豆の木」って言ってなかった?
テレビで言うのはOKで商品名はダメ?


2020/09/13 10:01:36

>36
商品名の場合は商標の問題が絡むからかと
ボウケンジャーのゴーゴーマリンも玩具の方は商標の関係でゴーゴーマリンダイバーになっていたし


2020/09/13 09:47:03

キャラや設定は面白いけど、CGや演出がくどくてうまく料理できてない感じかな
回が進むにつれて画面の派手さはなくなるだろうし、いい感じに落ち着くだろうか


2020/09/13 09:48:06

あ、あと始まる前から自信ありげに告知してたEDダンスだけは何がやりたかったん?とは思った
大人にも結構難しいレベルだとかはともかくとして、ダンスシーン全部入れない映像に価値はあるのかと。
ただのEDなら今年からやるのね、ぐらいに思ったのかもしれないが。(まぁどうせ文句言ったかもしれないが)


2020/09/13 09:51:53

ゴーストすら福田が5話までは書いてたのに3話から毛利って…


2020/09/13 09:51:57

エンディング自体は曲も映像も好きなんだが、
よりによって十人以上ライダー出しますとか言ってる今年でわざわざドラマ圧迫してまでやることかねとは思う


2020/09/13 09:53:04

ライダーの2人、何か同じ(決め)台詞を繰り返し言っている印象が残るなぁ…
あと、OPとEDが逆の方がノリとしては良い気がする


2020/09/13 09:53:07

例の影響なのかは分からないけど、序盤からCGを豪華に使って予算は大丈夫なのか?


2020/09/13 09:55:10

一話もそうだけど伊上勝のテンポにそっくり
脚本の形としてはおかしいけどヒーローものとしての面白さはある不思議なテンポ


2020/09/13 10:00:03


今週のYouTube配信

仮面ライダーセイバー第2話[公式]
第2章「水の剣士、青いライオンとともに。」 
https://youtu.be/d12KA-h-KXg






2020/09/13 10:00:25

ゴーストのときも思ったけど決め台詞のねじ込み具合が気になる


2020/09/13 10:01:13

物語には疎いからセイバーのほうが左半身のライドブックを上手く使えるって中々いい理由付け


2020/09/13 10:02:08

つまらなくは無いけどずっとダイジェスト見てるようなこの感覚が1年続くのかな
あと急に流れたから挿入歌かな?→起動音でした
が2回あってもう坂本英三ボイスなんだし歌流してくれって思った


2020/09/13 10:05:57

大人がどうこう言ってもしゃーねーな…というこの感覚、懐かしい
ゴースト以来だ
なんとなくキックで決めるけどキックが没個性でイマイチなのもゴースト譲り
そこだけでもなんとかならないかな


2020/09/13 10:07:40

倫太郎めっちゃいい人そう
この手の「いい人」キャラは
実は心に闇を抱えてます、とか
何かの切欠で闇落ちするのがパターンだけど
「いい人」「天然」キャラを貫いて欲しいな


2020/09/13 10:10:55

予算大丈夫とか説明多いとか言うけど
パイロット版なんだからそんなもんだろ


2020/09/13 10:21:40

>58

予算大丈夫?って公式にも書いてあった…


2020/09/13 10:18:35

主人公は決め台詞を言ってない時は凄く良いキャラしてるのに


2020/09/13 10:19:16

何か必殺技名言ってるから真似しよう的な雰囲気で主役側も技名言うのは新鮮だった
アリとキリギリスでアントホッパーイマジン思い出したり
怪人の喋りとかもザ·怪人って感じで完全にヒーロー物として王道を征ってくれるならそれで良いと思った
変にスーツキャラを合成するより丸ごとゲーム感ある画の方が子供的にウケるのかな


2020/09/13 10:20:12

飛び抜けた部分は無いけどしっかり面白くて好き


2020/09/13 10:20:27

セリフまわしとかはもう好みの問題かな
ここまでまっすぐ人助けのために動く主人公や2号ライダーは好感が持てる


2020/09/13 10:20:57

オープニングがいまいち盛り上がらないとしたら映像のせいもあると思う
微妙に音楽のタイミングと映像のタイミングが合ってないし
サビの直前に変身の予備動作を入れちゃってて、サビ入る瞬間は変身でもアクションでもない映像流れる…みたいな感じがホントに盛り上がりづらい


2020/09/13 10:23:47

本って題材がかなり活きてて面白い


2020/09/13 10:24:51

昭和ライダーめいた謎のテンポと勢いがあって思ったほど悪くないけど毎週怪人出せる序盤だからこそだろうしそこ過ぎてからどうなるかはなんとも言えないな


2020/09/13 10:28:47

>67
ここ何年か毎週同じ敵と戦うようになってからが本番みたいなとこあるよね


2020/09/13 10:27:21

味方側ライダー多過ぎるから年末ベルトで敵ライダー増えるだろうしな


2020/09/13 11:51:22

>68
メギドをライダーにしてほしいな


2020/09/13 10:27:46

CG格段にレベル上がってるのだけど、もろファンタジーなのでリアル感はないのが残念な気もする。


2020/09/13 10:49:32


>69
1話から格段に下がった気がする


2020/09/13 10:27:59

キリギリスメギドが三回くらい同じ台詞言ってたのはちょっと気になった


2020/09/13 10:30:59

ジャンルに誠実でさえあればノットフォーミーで済むんだけど
ヒロインが本気で賑やかしでしかないのはちょっとビビる


2020/09/13 10:31:55

全然駄目って訳でも無くめちゃくちゃ面白いって訳でも無いなんというか普通な作品だな今のところ
倫太郎のキャラとバイク戦闘は凄く良かった


2020/09/13 10:32:10

色々CG持ってる割に
必殺技が地味なのは確かに気になるかも


2020/09/13 10:34:03

テンポ良かったし期待通りキャラも立ってて面白かった
ただ唐突に挟む決めセリフとバンクシーンでせっかく良いテンポが崩れる感じがするな


2020/09/13 10:35:02

ファンタジー色が歴代ライダーの中で一番強い感じがして、なんかライダーっぽくないなぁ


2020/09/13 10:40:09

アリとキリギリスだからキリギリスがアリを守ってるって理論がよく分からんのだが誰か教えてほしい


2020/09/13 10:43:28

>78
アリとキリギリスは「アリがコツコツ働いている間キリギリスは遊ぶ」って話だからそれをそのまま戦略に置き換えて「アリがコツコツ兵を増やして世界の書き換えをしている間キリギリスは遊撃してる」ってことかな…?
今考えた


2020/09/13 10:45:46

>78

wikiからになるが
夏の間、アリたちは冬の食料を蓄えるために働き続け、キリギリスはヴァイオリンを弾き、歌を歌って過ごす。やがて冬が来て、キリギリスは食べ物を探すが見つからず、最後にアリたちに乞い、食べ物を分けてもらおうとするが、アリは「夏には歌っていたんだから、冬には踊ったらどうだい?」と食べ物を分けることを拒否し、キリギリスは飢え死んでしまう。
一方で、アリが慈悲心(哀れみの心)をもって食べ物を分けてあげるという改変が古くからある。食べ物を分けることを拒否し、キリギリスが飢え死ぬのでは残酷だというので、アリは食べ物を恵み、「私は、夏にせっせと働いていた時、あなたに笑われたアリです。あなたは遊び呆けて何のそなえもしなかったから、こうなったのですよ」とキリギリスに告げ、それを機にキリギリスは心を入れ替えて働くようになるなどという展開に改変される場合もある。
後半にある改変版の内容が何故かアリがキリギリスを守るって解釈になったのかな?


2020/09/13 10:48:19

守ってるっていう台詞のせいで変な感じするけど、描写上は確かにそんな戦略だね


2020/09/13 10:48:47

ライダーがCGで背景が実写は光源とかパースとか違和感出ちゃうから全部CGにしちゃうのは思い切ったな


2020/09/13 10:50:15

どこでもドアって言っていいのか


2020/09/13 10:51:05

テレ朝だからOKなのかなドラえもんネタ


2020/09/13 10:53:37

青い剣士で甘いもの好きって名前が似てるブレイブ意識してたりするのかな


2020/09/13 11:04:30

CG多様はこの情勢での撮影の苦労を感じるわ
変身バンクもやむを得ないよなー
序盤だし説明が多いのは仕方ないけど派手な絵を見せてくれるのはいいよね見てて楽しい
ただファンタジーな世界観なのになぜ銃火器盛り盛りのトライクなんだろう・・・


2020/09/13 11:08:21

今ようやく見たけど良かった。
倫太郎の人の良い感じすごく好き


2020/09/13 11:09:12

普通に面白いな


2020/09/13 11:11:16

一話でビビッと来たがそれ以上に倫太郎のキャラいいわ
言動も表情も面白い
こういう可愛げのある奴がいざというときに決めるとカッコいいんだよな
でも大丈夫、ってのも決め台詞というか口癖として無理ない範囲でキャラ付けに役立ってる






sns
Adsense
Relate entry
New entry
りんたろーは間違いなくギャグ回が入る
俺の予言は当たる
[ 2020/09/13 18:13 ]
「あなたにしか使えない本」
はロック開いたのもあるし、
「今代のセイバー」しか使えない感じだと思うけど
[ 2020/09/14 02:43 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
アクセスランキング
QRコード
QR