【仮面ライダージオウOQ】仮面ライダー本編を一切観たことがないまま観るとどういう感想を抱くのかという人体実験が行われる 特撮速報
 

【仮面ライダージオウOQ】仮面ライダー本編を一切観たことがないまま観るとどういう感想を抱くのかという人体実験が行われる


2020/01/31 23:10:21


>以下は、文脈の理解がないまま総決算を観る実験です。つまりは仮面ライダー本編を一切観たことがないまま「劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer」を観るとどういう感想を抱くのかという人体実験です。

無謀過ぎる…

https://note.com/5656jjhghu/n/n5f4348d90e8f



2020/01/31 23:17:53

とても良くまとまってらっしゃる…

2020/01/31 23:18:11

>平成ライダーってなんだよ、明治ライダーとか大正ライダーとかもいるのか?と思ったが、発表時期区分的にファンがそういう呼称で読んでいたことを浅いネット知識からぼんやりと思い出す。ファンが呼ぶ時代区分について作中で言及していいのか?すげえメタだな……。
言われてみるとその通りなんだけど完全に麻痺してたわ…


2020/01/31 23:21:11

真ジオウさん

2020/01/31 23:24:06

全く触れてなくてもやっぱ話の筋が意外にも通ってる事に感心はするんだな…

2020/01/31 23:25:18

意外に評価高くてダメだった
というか普通に頭いいなこの人


2020/01/31 23:25:45

>そういえば、事前にトンチキな映画だって聞いてたんですけど、そういった要素の多くが意図が極めて明確で、納得が勝ったので、あんまりそうは思いませんでした。強いて言うなら、炎を噴く謎の古墳とナチュラルに現代に残留した忍者がヤバかった。
ダメだった


2020/01/31 23:26:08

信長周りは確かに…ってなる

2020/01/31 23:26:42

>私はカブトボーグの大ファンなんで、カブトボーグの脚本家は無条件に信用してしまう習性があります。
序文でじゃあ大丈夫だなって思っちゃうからダメ


2020/01/31 23:27:10

忍者はなんでそのまんま食卓入りしてんのってなるよね…

2020/01/31 23:27:16

ピザの配達員でダメだった

2020/01/31 23:27:30

>・シジマゴウくんは本作のゲストキャラでクリムちゃんというヒロインを助けようとしているんだなという理解。

>・クリムちゃんはヒロインではなく、さっきの胡散臭いオッサンだった。

ここでダメだった


2020/01/31 23:29:42

・ライダー、変身時の起動音声がクソうるさい。
今更言われてダメだった
ジオウむしろ大人しい方だと分類してたわ…


2020/01/31 23:30:02

人体実験とか言われるほどの映画じゃねえだろ!?と思ったけど知識ゼロなら確かに劇薬だな…

2020/01/31 23:30:38

>・真ジオウさん、BLEACHにめっちゃいちゃもんつけて、成田良悟のノベライズを褒めたたえてそう。
わかる…


2020/01/31 23:30:45

> ・真ジオウさん、BLEACHにめっちゃいちゃもんつけて、成田良悟のノベライズを褒めたたえてそう。
ダメだった


2020/01/31 23:30:50

木梨憲武って分かんなかったか、まぁそんなもんか

2020/01/31 23:32:19

>木梨憲武って分かんなかったか、まぁそんなもんか
クリス・ペプラーがわからなかった人だもんな…


2020/01/31 23:36:18

>>木梨憲武って分かんなかったか、まぁそんなもんか
>クリス・ペプラーがわからなかった人だもんな…
パパイヤ鈴木にも言及してないし…


2020/01/31 23:31:56

人体実験と言うがニンジャスレイヤーとカブトボーグのファンな時点でだいぶトンチキ耐性ついてますよね?

2020/01/31 23:35:14

>人体実験と言うがニンジャスレイヤーとカブトボーグのファンな時点でだいぶトンチキ耐性ついてますよね?
平成ライダーというコンテンツ自体がもはやそいつらと同枠か…


2020/01/31 23:36:34

>>人体実験と言うがニンジャスレイヤーとカブトボーグのファンな時点でだいぶトンチキ耐性ついてますよね?
>平成ライダーというコンテンツ自体がもはやそいつらと同枠か…
OQに限って言えばそれらと近いレベルまで行ってると思う


2020/01/31 23:37:38

>平成ライダーというコンテンツ自体がもはやそいつらと同枠か…
ニンジャとマグロと平坦と豊満が乱舞するマッポーはかなり瞬瞬必生


2020/01/31 23:38:13

>>人体実験と言うがニンジャスレイヤーとカブトボーグのファンな時点でだいぶトンチキ耐性ついてますよね?
>平成ライダーというコンテンツ自体がもはやそいつらと同枠か…
どっちかというと昭和含めた仮面ライダーというコンテンツが同枠な印象はある


2020/02/01 00:03:53

>>人体実験と言うがニンジャスレイヤーとカブトボーグのファンな時点でだいぶトンチキ耐性ついてますよね?
>平成ライダーというコンテンツ自体がもはやそいつらと同枠か…
えっ今さらそんなこと言うの?と思うくらいにはあまりカテゴリとしては変わらないと思う


2020/01/31 23:32:43

めっちゃ冷静かつシンプルにここは分かる、分からないと指摘しつつポジティブな総評を出すことで読む人に不快感を与えないのは素晴らしいと思う

2020/01/31 23:32:56

知識ゼロだから逆に平成のノリと勢いに流されずに真面目に考察しててファンが気付きにくいところまで読みといてる...

2020/01/31 23:32:58

> ・前半の織田信長と影武者のパートでテーマを一度完結させ、それを「平成仮面ライダーの総決算」に落とし込むことで、視聴者にわかりやすくその内容を呑み込ませる脚本がクソ巧み。凄い。やたら雑だった信長とのあれこれすら、「平成ライダーのお話は凸凹で歪だった」というキーをはめ込むための前ふりだったのね。
平成キメた特ヲタのご都合解釈かもしれない…みたいに思ってたから
まったく門外漢の人からこう解説してもらえるとあぁやっぱりこう言う理解でよかったんだなと安心する


2020/01/31 23:33:03

信長パートが後半の前降りになってることを形を変えまくって何度も褒めているのがライダーファンとしてなんか凄く嬉しくて駄目だった

2020/01/31 23:33:40

この人頭いいんだろうなぁ…ってのはなんとなく伝わってきた

2020/01/31 23:35:14

>この人頭いいんだろうなぁ…ってのはなんとなく伝わってきた
頭いいんだけどやってることがことなので凄く頭のいいバカと言いたくなるタイプの頭の良さ


2020/01/31 23:36:36

>頭いいんだけどやってることがことなので凄く頭のいいバカと言いたくなるタイプの頭の良さ
戦兎みたいな奴だ…


2020/01/31 23:34:27

こういう実験に参加して少なくとも理解しようとしてくれる姿勢はありがたい

2020/01/31 23:34:38

OQってやっぱりちゃんと練られた映画だったんだと感じられるが
書いたやつはニンジャスレイヤーとカブトボーグが好き


2020/01/31 23:34:52

☆3が付かない映画って評価は本当に正しかったのでは…?

2020/01/31 23:35:30

常磐SOUGOに悲しい過去

2020/01/31 23:35:54

やっぱりいい映画だと思う

2020/01/31 23:36:32

SOUGO、ガンダムAGEのノベライズとかも好きだと思う

2020/01/31 23:37:27

このライターいくつぐらいの人なんだろう

2020/01/31 23:38:58

ナチュラルに現代に残る忍者は実際ヤバイ

2020/01/31 23:40:53

>ナチュラルに現代に残る忍者
もうこの文章で面白すぎる


2020/01/31 23:40:32

言われてみればSOUGOって何処の何人なんだろう…

2020/01/31 23:42:02

>言われてみればSOUGOって何処の何人なんだろう…
肩書きとかポジションの割にSOUGOの背景が全く見えてこないから未だにこの映画ピンと来ない


2020/01/31 23:40:33

そういやなんで古墳だったんだろうな…

2020/01/31 23:40:41

実際なんか出てきた古墳はともかくあの炎はなんなんだろうな...

2020/01/31 23:41:07

ほどほどに教えてくれる友人も中々いい奴だ

2020/01/31 23:41:12

ニュートラルな状態で見るのはなかなか出来ないことだから良いサンプルだな

2020/01/31 23:41:41

これを読むまで火を吹く古墳にまるで疑問を抱いてなかった事に気付いた
冷静に考えたらなんだよ火を吹く古墳って


2020/01/31 23:43:08

>これを読むまで火を吹く古墳にまるで疑問を抱いてなかった事に気付いた
>冷静に考えたらなんだよ火を吹く古墳って
平成とか関係なく古墳が火を吹くのは違和感を感じない方がおかしいよね…なんで今まで…






sns
Adsense
Relate entry
New entry
火はライブの火を噴く演出みたいなもんだと特に疑問に思わず観てたな……
感想まとめようとすることがこの映画への皮肉ってのが最高にわかってくれた感があって嬉しい
[ 2020/02/01 13:16 ]
そうだよな…何で古墳が火を吹いてるのに違和感を感じなかったんだろう…?
[ 2020/02/01 16:05 ]
伊集院光が、ゴースト知らないまま「仮面ライダー1号」を観に行って
ゴースト&スペクターの存在に困惑したとか言ってた
[ 2020/02/01 18:41 ]
事前の平成摂取が足りない結果概ねまともに見えてるってことは
OQの「平成」は劇薬ではなくアレルギー反応だった……?
[ 2020/02/01 18:54 ]
マジかよ…馬鹿なので信長パートがそんな前フリになっていたことに今気づいた
[ 2020/02/01 21:35 ]
信長パートが前振りになってたのは作中でもゲイツがそれとなく触れてたからわかることじゃない?
[ 2020/02/02 04:13 ]
あの火は募集したエキストラから玉座に座るISSAを隠すためじゃないかな
[ 2020/02/02 19:31 ]
ニンジャスレイヤー三部終盤も「お前らの2000年代醜くないか・・?」なので
実質OverQuarther
[ 2020/02/02 19:35 ]
残留ニンジャモアレ、最終回まで見ると忍者がいるOQと忍者がいない本編終盤は別ルートだって証拠になる重要なネタなんだよね
本編でもしれっとドライブ継承したことになってたけど、忍者がいないからOQの続きではない
[ 2020/02/02 23:36 ]
ニンスレとボーグ好きか…
じゃあ俺みても多分普通に面白いって思うやつだなこれ
今度観てみよう
[ 2020/02/05 14:03 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
アクセスランキング
QRコード
QR