話のクオリティが一番高いライダーってどれなんだろう 特撮速報
 

話のクオリティが一番高いライダーってどれなんだろう

2019/11/02 17:59:33


純粋に話のクオリティが一番高いライダーってどれなんだろう


2019/11/02 18:00:32

ZO

2019/11/02 18:00:54

面白さの話じゃないなら文芸部とか導入してたクウガがダントツじゃねえかな

2019/11/02 18:02:06

エグゼイドとか?

2019/11/02 18:03:01

エグゼイドは序盤以降目が離せない話多かった印象で個人的にはすごく上位

2019/11/02 18:03:12

こう言っちゃなんだけどクオリティ云々はスレ画で当てはまるのクウガくらいじゃないか?

2019/11/02 18:03:32

好きか嫌いかの方が重要では

2019/11/02 18:03:36

クオリティって何の基準?
平均点が高い作品からムラっ気はあるけど爆発力がすごい作品までたくさんあるけど


2019/11/02 18:07:19

>クオリティって何の基準?
>平均点が高い作品からムラっ気はあるけど爆発力がすごい作品までたくさんあるけど
そんな深く考えてないけどキャラとか設定がぶれなかったり伏線の回収とかテーマが一貫してるとかじゃない


2019/11/02 18:04:33

俺はWとドライブが盛り上げどころとかしっかり創られててツートップだと思ってる

2019/11/02 18:05:33

>俺はWとドライブが盛り上げどころとかしっかり創られててツートップだと思ってる
三条が好きって事だろ!


2019/11/02 18:05:57

電王・W・ドライブ・エグゼイドじゃないかな

2019/11/02 18:07:43

電王は時の列車周りの成り立ちとか設定上無数に存在してしまうであろうイマジン達とか放り投げてるし…

2019/11/02 18:10:13

>電王は時の列車周りの成り立ちとか設定上無数に存在してしまうであろうイマジン達とか放り投げてるし…
イマジンってたしか未来人だぞ!とかそんなんだった気がするが
なんであんなんが沢山いるのかとかの説明ってあったっけとか
そもそも未来人で良かったっけとかその辺からあいまいになったりはする


2019/11/02 18:07:56

アギトかなぁ
話というか設定的な意味で


2019/11/02 18:10:45

>アギトかなぁ
>話というか設定的な意味で
急に目がかすんで戦えなくなったけど特になにもなかったぜ!は笑ったけど主人公複数の物語って感じのストーリー好きだよ


2019/11/02 18:08:28

平成ならクウガとエグゼイドあたりかな

2019/11/02 18:08:43

キバ

2019/11/02 18:08:45

エグゼイドは後半ちょっと微妙たったんだよね…

2019/11/02 18:09:38

>エグゼイドは後半ちょっと微妙たったんだよね…
前半じゃねえの!?と思ったがまあ終盤はシナリオとしては確かに勢い任せだった節はあるか
見てる分には盛り上がる展開詰め込んでて良かったんだけどね


2019/11/02 18:09:08

靖子はキャラクターの心情揺らす構成は上手いけどその分設定詰めるのは甘い感じがある

2019/11/02 18:09:08

安定感なら電王とW
盛り上げ方ならエグゼイドって印象ではあるが


2019/11/02 18:09:23

Wは2話構成がほんと上手いこと出来てた

2019/11/02 18:09:41

Wってジョジョ四部みたいなもんじゃないの

2019/11/02 18:22:49

>Wってジョジョ四部みたいなもんじゃないの
すごいわかる…


2019/11/02 18:10:40

Wとドライブは怪人とかにジョジョっぽさがあったな…

2019/11/02 18:10:49

全体の破綻が少なきゃ面白いってわけでもないしなあ
週刊連載漫画でもありがちだけど通しで見るとめちゃくちゃ面白かったりその逆もあるのはどっちが優とするのか


2019/11/02 18:11:58

>全体の破綻が少なきゃ面白いってわけでもないしなあ
>週刊連載漫画でもありがちだけど通しで見るとめちゃくちゃ面白かったりその逆もあるのはどっちが優とするのか
カブトは瞬間最大風速全フリで面白いよね


2019/11/02 18:10:57

エグゼイドは伏線回収的な面白さは中盤に終わらせて
終盤はとにかく名シーンの詰め合わせの勢いで締める作りだったな


2019/11/02 18:11:59

>エグゼイドは伏線回収的な面白さは中盤に終わらせて
>終盤はとにかく名シーンの詰め合わせの勢いで締める作りだったな
瞬瞬必生を1番上手く乗りこなしてた作品だと思う
安定感だとやっぱWとかかな個人的な好みだとエグゼイドが一番だけど


2019/11/02 18:11:31

Wは常に80点をキープしてるイメージ

2019/11/02 18:11:54

555

2019/11/02 18:12:49

二話お悩み解決形式が安定するって人もいれば
連続ドラマ形式が勢いがあって好きって人もいるしな


2019/11/02 18:14:38

>二話お悩み解決形式が安定するって人もいれば
>連続ドラマ形式が勢いがあって好きって人もいるしな
言わんとすることはだいたい分かるけど連続ドラマ式って言ったって基本が2話完結じゃないかい
って話でもあるしな


2019/11/02 18:13:42

アギトは裏setteiが褒められることが多いけど
あれで本編というかキャラ同士も面白いからやっぱ上手いことやってるわと思う


2019/11/02 18:13:58

ドライブは割と人選ぶと思うんだよな

2019/11/02 18:15:43

>ドライブは割と人選ぶと思うんだよな
仁良割と容赦ないクズだったりするからあれはちょっと本放送中ヤバかった


2019/11/02 18:14:06

W~フォーゼまではなんか分からんけど綺麗に2話完結で上手く行ってたんだよな
ウィザード辺りで大分無理が見えてきたからか鎧武ではまた毎回どう転がるか分からん感じの構成になった


2019/11/02 18:14:07

キバや電王みたいに我慢フェーズがある作品をクオリティ高いと言いたくはないなあ
クウガやアギトみたいに滑らかに導入していく作品こそ評価したい


2019/11/02 18:14:37

靖子にゃんは玩具で無茶振りされた時の方が輝く気がする

2019/11/02 18:15:35

>靖子にゃんは玩具で無茶振りされた時の方が輝く気がする
ライダーでも戦隊でもそんな感じだよね


2019/11/02 18:14:40

敵側の話もしっかりやってるのが好きなのでエグゼイド

2019/11/02 18:14:41

つまり凸凹じゃない醜くないライダーって事だろ?

2019/11/02 18:15:06

とりあえずゾンズは鬱やグロの適正があるから本当に人によるとしか言えねえ…

2019/11/02 18:15:30

話の流れの構成の完成度はオーズじゃないかな

2019/11/02 18:16:06

>話の流れの構成の完成度はオーズじゃないかな
構成褒めるには中弛みが厳しすぎる
震災とかあってよくまとまったなあとは思うけど


2019/11/02 18:15:54

終盤の予算不足感も無かったのはW

2019/11/02 18:16:13

クウガかな その次にW

2019/11/02 18:16:27

アマゾンズはちゃんとした続編だけど
S1とS2で割とどっちが好きって分かれる気がする


2019/11/02 18:16:33

オーズも二話のお悩み解決が上手かったかと言えば違うと思う

2019/11/02 18:17:08

>オーズも二話のお悩み解決が上手かったかと言えば違うと思う
女医コロで引きは悪い意味で記憶に残っている


2019/11/02 18:17:18

オーズは最終回の締め方には全ライダー中最高点あげられる
テーマの消化は凄くよく出来てた


2019/11/02 18:17:48

面白いとかじゃなくてクオリティときたか

2019/11/02 18:18:15

ウィザードはぎゅっと圧縮したら評価高そうだけどお悩み相談回が多い…

2019/11/02 18:19:13

>ウィザードはぎゅっと圧縮したら評価高そうだけどお悩み相談回が多い…
ビーストは結局消化不良で終わったからなあ


2019/11/02 18:18:22

オーズは言うほど中だるみないんだよな
震災とゴルフとショッカー回の影響がデカすぎただけで


2019/11/02 18:19:08

>オーズは言うほど中だるみないんだよな
>震災とゴルフとショッカー回の影響がデカすぎただけで
配信で見直しててもだいぶ停滞感あったわ中盤


2019/11/02 18:18:34

エグゼイドは少なくとも前半に関してはかなり練られて話作ってあったと思う
後半になるとライブ感で矛盾を含んだ場面が出てくるけど前半を助走にしてさらに勢いつけて完結までぶっちぎった作品という印象


2019/11/02 18:21:45

>後半になるとライブ感で矛盾を含んだ場面が出てくるけど前半を助走にしてさらに勢いつけて完結までぶっちぎった作品という印象
よく考えると多少齟齬が発生してるんだけどいい感じに理屈つけるのが上手かったね
そういう意味で仮面ライダーのシナリオとしてかなりよくできてたと思う


2019/11/02 18:18:58

クウガはドラマしっかりしてるけど
ライダーとしては割と退屈だと個人的に思う


2019/11/02 18:20:04

>クウガはドラマしっかりしてるけど
>ライダーとしては割と退屈だと個人的に思う
キバでも思ったけど戦闘をノルマみたいに消化して人間ドラマに振るタイプの話は好み分かれるよね


2019/11/02 18:19:43

龍騎は好きだけどもう一回見返すには長いんだよなアレみたいな感じはある
それ言ったらほぼライダーは4クールだろ!とかそういうのではなく何というか
お前たちがいつまでも決着をつけないから期限が来ちゃったじゃねーかっていうお兄ちゃんの気持ちというか


2019/11/02 18:20:00

Wはフォームチェンジの使い分けとかは良かったけど
設定や話自体は突出してクオリティ高いって印象あんまないな


2019/11/02 18:21:29

電王は本筋は理解できるけど何というか複雑過ぎる

2019/11/02 18:21:50

安定感ならW
でも俺は滅茶苦茶なのに綺麗に着地した剣が好きだ


2019/11/02 18:23:49

剣は一番好きだけどクオリティが高いとは口が避けても言えない

2019/11/02 18:24:02

アギトはラスト5話なけりゃダントツだと思うよ
最終回の締めも良いだけにどうして余計な話挟んじゃったんだろうってなる


2019/11/02 18:24:50

>アギトはラスト5話なけりゃダントツだと思うよ
>最終回の締めも良いだけにどうして余計な話挟んじゃったんだろうってなる
アギトの力とどう向き合うかっていう余計どころか必要不可欠な話では?


2019/11/02 18:25:52

>アギトはラスト5話なけりゃダントツだと思うよ
>最終回の締めも良いだけにどうして余計な話挟んじゃったんだろうってなる
でもラスト5話なかったら黒神とかも割と放置気味になっちゃうし翔一達の巣立ちと絡めてちゃんと纏めてるしダメな話ではないと思うんだけど


2019/11/02 18:24:15

最高値はカブトかもしれない
最低値もカブトかもしれない


2019/11/02 18:24:33

ダメな作品あげるやつは大概〇〇って醜くないか?の音声が挟まる

2019/11/02 18:26:17

仮面ライダーとしてならZOがたった一時間で全部説明しててすげぇと思う

2019/11/02 18:27:06

ZO見たことないけどそんなにいいの?

2019/11/02 18:32:19

>ZO見たことないけどそんなにいいの?
一時間を切る時間で話を綺麗に纏めてるし見た後の後味も良いから興味あるなら観るのは全然アリだと思う


2019/11/02 18:28:29

一度香村脚本のライダー見てみたい
実質ウィザードはメインと言っても過言じゃないかも知れんが


2019/11/02 18:28:36

かなり無理矢理というかそれこそ瞬瞬必生で20年ゴリ押ししまくってきたからだしな…
実際何度か危機はあったんだし


2019/11/02 18:30:29

>かなり無理矢理というかそれこそ瞬瞬必生で20年ゴリ押ししまくってきたからだしな…
>実際何度か危機はあったんだし
電王のヒロイン降板は何気にすごい危機じゃね?


2019/11/02 18:31:46

>電王のヒロイン降板は何気にすごい危機じゃね?
その辺含めていい感じに着地させたのはすごい


2019/11/02 18:31:46

平成ライダーは本当によく20年も続いてるな…
初期の作品が丁寧さも奇抜さも突き抜けてる


2019/11/02 18:33:04

>平成ライダーは本当によく20年も続いてるな…
>初期の作品が丁寧さも奇抜さも突き抜けてる
個人的には龍騎で完全に平成ライダーを確立したと感じてる


2019/11/02 18:37:00

>個人的には龍騎で完全に平成ライダーを確立したと感じてる
クウガでインパクト与えて
アギトで骨子を作って
ライダーの設定周りは龍騎でって感じではある
設定見返すと龍騎がパイオニアすぎる


2019/11/02 18:38:52

>クウガでインパクト与えて
>アギトで骨子を作って
>ライダーの設定周りは龍騎でって感じではある
老人会とか言われるのもやむなしだがそうは言ってもやっぱりこの3年間は楽しかったよーという思いはある






sns
Adsense
Relate entry
New entry
電王の我慢フェイズってなんだろう……イマジン登場編、ゼロノス登場~劇場版絡み→クライマックスフォーム、コハナ登場から終盤戦突入、カイ登場&謎解き編、イマジンとの分かれから最終回、と最終盤までダレる所なく突っ切ったと思うけど
伏線回収って意味ではカイとかゼロライナーとか若干投げた部分はあるけどね
[ 2019/11/04 00:04 ]
電王はコハナ云々のことよく知らずに見てたけどよくシナリオに組み込んで上手く昇華したなって思う
毎回見てて苦痛にならなかったのはWかな
[ 2019/11/04 00:05 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
アクセスランキング
QRコード
QR