特撮って思った以上にアナログな撮影方法してたりするよね 特撮速報
 

特撮って思った以上にアナログな撮影方法してたりするよね


2019/05/04 21:23:27


特撮って思った以上にアナログな撮影方法してたりするよね


2019/05/04 21:24:53

これに関してはCGでもいいけどやりたいからやった感ある

2019/05/04 21:25:49

このシーンのふわーっ感すごいよね
いや嫌いじゃないけど


2019/05/04 21:25:56

予算とかあるからね

2019/05/04 21:26:52

日本の特撮の爆発CGはハリウッド並にはならないんだろうか
嫌いじゃないんだけどどうしてもまだ作り物感はあるよね


2019/05/04 21:27:31

>日本の特撮の爆発CGはハリウッド並にはならないんだろうか
>嫌いじゃないんだけどどうしてもまだ作り物感はあるよね
予算が…


2019/05/04 21:27:49

>日本の特撮の爆発CGはハリウッド並にはならないんだろうか
>嫌いじゃないんだけどどうしてもまだ作り物感はあるよね
52話くらいのテレビドラマだと予算的にきついどころじゃないと思う


2019/05/04 21:45:12

>日本の特撮の爆発CGはハリウッド並にはならないんだろうか
>嫌いじゃないんだけどどうしてもまだ作り物感はあるよね

爆発爆炎の類を高クオリティにしようとすると信じられないくらい金が掛かる ぶっちゃけ本物の爆薬使って撮影した方がずっと安上がり


2019/05/04 21:28:21

あちらさんは金も時間も有り余ってる状態だからあんだけ緻密なCGをやれるのだ…

2019/05/04 21:28:38

やっぱり規模の違いというか向こうはCG班とか比べ物にならないレベルのデカさだし…

2019/05/04 21:28:49

金というか時間がなあ
マンパワーで補うぜ!ともいかんし


2019/05/04 21:29:12

映画だと予算たっぷり感溢れるくらいにはCG多くなる

2019/05/04 21:29:34

毎週緻密なCG作れとか無茶をおっしゃる

2019/05/04 21:29:45

あっちはVFX技術研究所みたいなのいくつもあるしな

2019/05/04 21:30:16

昔ながらの採石場で火薬ドンでいいんだ

2019/05/04 21:32:16

>昔ながらの採石場で火薬ドンでいいんだ
本物の爆発はいつ見ても今やっても最高だよな


2019/05/04 21:30:24

つーか映画とテレビドラマを比べる時点でアホだろ

2019/05/04 21:31:44

向こうはある程度作ってしまってから公開日詰めるので特撮はじっくり時間をかけられる
こっちは公開日を最初に決めて撮影にかかるから時間を割けない
ってのは初代ゴジラ撮った時から続く話なので…


2019/05/04 21:31:48

スレ画は一応映画だった気がする

2019/05/04 21:32:31

>スレ画は一応映画だった気がする
AtoZのめっちゃふわーってしながら前後からきたマスカレード相手にする場面かな
ついこの間つべでまた見た


2019/05/04 21:41:09

>スレ画は一応映画だった気がする
3D版とかあったね
このシーンとか結構3Dの恩恵受けてた気がする


2019/05/04 21:31:49

勘違いすんなよ
むこうだって実物で撮れるならそうする
金が折り合いつかないからCGにするんだ


2019/05/04 21:33:30

>むこうだって実物で撮れるならそうする
数分の一スケールのめっちゃデカいミニチュア作って破壊したりね
インディペンデンスデイ序盤の爆破はそれだった


2019/05/04 21:33:37

>勘違いすんなよ
>むこうだって実物で撮れるならそうする
>金が折り合いつかないからCGにするんだ
ジュラシックパークの凄さはCGより恐竜ロボットだからな
そこにある迫力って役者の演技にも影響するし


2019/05/04 21:33:03

こないだのジオウ剣回で大爆発からの崖の上転落は懐かしい気持ちになった

2019/05/04 21:33:24

そうは言うがアメリカの映画だってB級とかになるとこっちのテレビ特撮以下の雑な合成とかザラにあるぜよ

2019/05/04 21:37:49

>そうは言うがアメリカの映画だってB級とかになるとこっちのテレビ特撮以下の雑な合成とかザラにあるぜよ
あっちとこっちの決定的な違いは
そういうリソース不足で作ったものってあっちじゃ絶対売れないけど
こっちだと結構なお金生み出すことがあるってとこだな
それがいいことなのか悪いことなのかはわからん


2019/05/04 21:33:35

ハリウッドだって予算無かったらバトルCGが夜景限定になるんだぞ
でもキッズたちが見る番組だとそうも言っとれんから難しい
あと最近ウルトラマンは凄いCGIいい仕事してるから見てあげてください


2019/05/04 21:33:48

映画だからって特別に撮影班が用意されると思ったか?
動いてるのはTV撮影班の休憩中チームだ!


2019/05/04 21:34:19

坂本監督はスローモーション空中戦やるのはいいんだけど相手に蹴り打ち込んだ後のワイヤーで宙ぶらりんになっちゃう所だけはなんとか上手に処理して欲しい
MEGAMAXの電キックとか


2019/05/04 21:35:24

キバの映画だったかな
イクサが空中で思いっきりブランコみたいに動いて蹴ってたのはなんか面白かった


2019/05/04 21:36:22

爆発や大物は仕方ないにしても変身や必殺技のエフェクトはドンドンきれいで違和感なくなっていってるのが嬉しい

2019/05/04 21:38:33

>爆発や大物は仕方ないにしても変身や必殺技のエフェクトはドンドンきれいで違和感なくなっていってるのが嬉しい
龍騎のミラモンCGとか今見ると色々進歩を感じる


2019/05/04 21:36:38

こっちに来てる時点でもう厳選されてるのにさらにその中でもめちゃくちゃ上のやつで日本のもこれくらいになれとか言われても困る

2019/05/04 21:37:16

田口監督に平成ガメラ三部作並みの予算渡したらきっとすげえものが出来上がると思う
というか本人がそう言ってる


2019/05/04 21:37:30

向こうの大作予算で作られたライダーとかまあ見てみたいとは思うけどねえ
ライダーキックを相手に叩き込んで高層ビルの屋上から一回までブチ抜くとか


2019/05/04 22:08:46

>向こうの大作予算で作られたライダーとかまあ見てみたいとは思うけどねえ
いつも1時間でやってる刑事ドラマが2時間もらったら完璧に時間持て余して中だるみになるように
こんなにもらってどうしたら良いんだ!人手が見合わん!とかになりそう


2019/05/04 22:11:20

>いつも1時間でやってる刑事ドラマが2時間もらったら完璧に時間持て余して中だるみになるように
>こんなにもらってどうしたら良いんだ!人手が見合わん!とかになりそう
映画にして「仮面ライダー」やるってなったら敏樹あじが凄まじい以外は大体FIRSTと話はそんな変わらんものになると思うよ
とかは思う


2019/05/04 21:37:41

有り物で創意工夫してそれっぽくハッタリ効かせる上手さははミライダー勢見ると実感する

2019/05/04 21:38:27

金あっても活かしきれなさそうだなって平ジェネのカイザーお手玉カットとか見ると思う

2019/05/04 21:38:55

そもそも手間に見合った収益があるならいいけどよぉ

2019/05/04 21:39:03

日本の感覚からするとあれだけヒーローがいるのに毎週TVで戦うヒーローがいないことの方が異常に感じる

2019/05/04 21:39:41

>日本の感覚からするとあれだけヒーローがいるのに毎週TVで戦うヒーローがいないことの方が異常に感じる
そこのニッチに滑り込んだのがパワーレンジャーなんだ


2019/05/04 21:39:04

変身エフェクト極まってたのは剣の畳とはよく言われる
どうやって撮ってんだってくらいシンクロしてる


2019/05/04 21:39:54

こっちは毎週TVやりながら映画だからな…

2019/05/04 21:41:21

>こっちは毎週TVやりながら映画だからな…
なんでやれてるんだろう…


2019/05/04 21:39:59

爆発に関しては法律か条例かなんかで制限掛かったんじゃなかったっけ?

2019/05/04 21:40:26

変身時に周りに色んな物浮かぶのが目立ちだしたのは鎧武くらいからか

2019/05/04 21:40:34

昔は変身する時周囲にいる人は動かなかったけど最近周りの人が動きながらでも変身の合成出来てすげえなって

2019/05/04 21:43:21

>昔は変身する時周囲にいる人は動かなかったけど最近周りの人が動きながらでも変身の合成出来てすげえなって
これ地味だけど凄いよね
背景とかどうやって合わせてるんだろう


2019/05/04 21:41:01

ブレイドの変身は畳もそうなんだけどバイク走行変身でびっくりするくらいズレがないところ

2019/05/04 21:41:04

今の技術で演出されるレジェンドの必殺技いい…

2019/05/04 21:41:59

>今の技術で演出されるレジェンドの必殺技いい…
アギトはあれ地味だって言われたから盛ったのか元から予算と技術あったらあれくらいやりたかったのかどっちなんだろう


2019/05/04 21:41:23

CGも悪くないけど特撮感が出てる方が味があって好き
特撮感ってなんだよってのはあるけど


2019/05/04 21:41:39

CGは金がかかるんだ
だから合成を頑張るんだと田口監督が


2019/05/04 21:41:47

いつも気になるけど普通の特撮よりCG合成やVFXのほうが予算飛ぶのはなんで?

2019/05/04 21:42:03

アギト編のジオウ組の変身シーンが凄いな…ってなった

2019/05/04 21:42:26

ライダー映画は演出のことよりかなりの確率で事務所ねじ込みの売り出し枠棒読み俳優入ってるのがきつい
テレビシリーズで愛着湧いてる主役はべつにいいけど
今の今まで顔も知らなかったヘタクソの大根芝居とか見たくない


2019/05/04 21:46:19

>ライダー映画は演出のことよりかなりの確率で事務所ねじ込みの売り出し枠棒読み俳優入ってるのがきつい
>テレビシリーズで愛着湧いてる主役はべつにいいけど
>今の今まで顔も知らなかったヘタクソの大根芝居とか見たくない
こういうこと言う奴がテレビシリーズ見てないって断言できる


2019/05/04 21:42:28

龍騎劇場版のメイキングを見たけどああいうテレビ番組のカメラマンってみんなあんな走ってんの…?

2019/05/04 21:42:44

田口監督はアマチュア上がりだからないもので工夫してくれるスタイルが好きだけどなあ
でもそれに甘えるようじゃ駄目だとは思うので円谷に対してはちょっとそこだけ危惧する


2019/05/04 21:48:28

>田口監督はアマチュア上がりだからないもので工夫してくれるスタイルが好きだけどなあ
>でもそれに甘えるようじゃ駄目だとは思うので円谷に対してはちょっとそこだけ危惧する
X~R/B見てる限り武居辻本神谷監督あたりも特撮の魅せ方はかなり心得てる人だし
人材はあんまり心配ないとは思うけど
確かに固定化されるのは良くないかも


2019/05/04 21:56:15

>田口監督はアマチュア上がりだからないもので工夫してくれるスタイルが好きだけどなあ
>でもそれに甘えるようじゃ駄目だとは思うので円谷に対してはちょっとそこだけ危惧する
まあゴリゴリにパワレン上がりの坂本監督とかもよく関わってるし大丈夫だろう
むしろ予算パワー全力注入!ってなる方が円谷に対しては怖い


2019/05/04 21:43:15

変身する瞬間って無防備じゃない?に対するアンサーというか変身時に周囲に浮かぶ色々が防御を兼ねるってのをやってる感じはする

2019/05/04 21:44:03

まあその分CG作成班は血反吐吐いてるんですけどね!

2019/05/04 21:44:54

>まあその分CG作成班は血反吐吐いてるんですけどね!
エグゼイドの時はこの演出考えた奴死なねえかな…って思いながらエフェクト作ってたからな


2019/05/04 21:45:41

>エグゼイドの時はこの演出考えた奴死なねえかな…って思いながらエフェクト作ってたからな
どういう事し?


2019/05/04 21:46:22

>どういう事し?
必殺技がエフェクト盛り盛り
なのにスケジュールは変わらないからスタッフは死ぬ


2019/05/04 21:44:10

ずっとウルトラマン派で最近ライダー追い始めたので変身時の合成が凄く滑らかなことにびっくりするした
アナザーライダーとかだとたまに違和感感じるけど主演陣とか本当姿勢や背景に違和感なくスッと変わるよね…


2019/05/04 21:44:12

ゲストで棒読み俳優ってクソ大根ぐらいでは…

2019/05/04 21:44:19

ゾイドに田口監督出ててダメだった

2019/05/04 21:45:18

円谷はまたベリ銀みたいなCGまみれの特撮映画作ってもいいんだよ

2019/05/04 21:47:25

>円谷はまたベリ銀みたいなCGまみれの特撮映画作ってもいいんだよ
でもビルのミニチュア毎週ぶっ壊してこそってのもあるし…
最近になってやっとビル街実景に合成すれば毎週作らなくていいじゃん!って気付いて活用しだしたし…


2019/05/04 21:48:46

>>円谷はまたベリ銀みたいなCGまみれの特撮映画作ってもいいんだよ
>でもビルのミニチュア毎週ぶっ壊してこそってのもあるし…
>最近になってやっとビル街実景に合成すれば毎週作らなくていいじゃん!って気付いて活用しだしたし…
今さらすぎる・・


2019/05/04 21:45:18

V3の撮影はアナログがすぎると思います

2019/05/04 21:45:20

エグゼイドなんて毎週CGてんこ盛りだったもんな…ゲームエリア展開なんて設定だから

2019/05/04 21:45:28

最近無いけどアーマータイムでシームレスに格闘しながらアーマーがガシンガシンくっつく所とか凄いよね…

2019/05/04 21:46:20

>最近無いけどアーマータイムでシームレスに格闘しながらアーマーがガシンガシンくっつく所とか凄いよね…
動いてるアクターさんの体勢に全く同期しながらくっつくよねあれ…すごい


2019/05/04 21:45:33

ラビットドラゴンとか相当時間なかったんだろうなって思うよね

2019/05/04 21:46:44

凄いねここのCG!→実写だった…ってのが結構ある

2019/05/04 21:46:53

エグゼイド殴った瞬間にHIT!ってエフェクト出るからな…

2019/05/04 21:46:54

エグゼイドは何が酷いって打撃に絶対ゲーム的なHIT!とか効果CG入るとこ
めっちゃ大変だろあれ


2019/05/04 21:47:16

ウルトラマングルーブは凄いもん見れたと思うけど
それ以上にフルCGにする手間大変だよな…と思う


2019/05/04 21:47:20

CG作るより役者にメイク盛る方が楽だよねで役者が大変なことになる

2019/05/04 21:47:21

ライダーはときどき実写スーツかと思ったらよく見るとCGなこともある





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エグゼイドは現場もゲーム的なCGがどうなるか分かってなくて、キャラセレクトのことを
「あなたの周りを何かがぐるぐる回るから押して」って指示で誰も訳が分からない状態でやってたら
CGついた映像が上がってきてようやく理解して、すんなり押す演技が出来るようになったとか何とか
[ 2019/05/09 20:11 ]
CGの質で言うとゲイツの、特にファイズアーマーのシーンとかやけに出来がいいよね
[ 2019/05/09 20:19 ]
エフェクトの省略はきっとみんな大目に見てくれたと思うのに最後までやり切ったの本当に凄い
[ 2019/05/09 20:20 ]
エグゼイドはドラム缶とかブロックはさすがにどんどん出なくなっちゃったけどHITエフェクト頑張ったのは凄い
あれが出るとダメージ通ってる感じが出るし、当ててる振りの演技でも当たる瞬間が隠れるから本当に切る殴るしてる感じも出る
[ 2019/05/09 22:05 ]
スーt…じゃない!?すげぇな!?ってなったVSX
アレどうやってんの…
あとライダーの映画ゲストって基本ベテランとかじゃ…
[ 2019/05/09 23:05 ]
テレビ本編と映画版やVシネ版やネット配信版や幼児誌の全サ版とか平行で撮ったりしてるから
常に台本が何冊もあったってポッピーの子が言ってたね。
[ 2019/05/10 00:09 ]
地味なところかもしれんが俺はジオウIIの「ライダー」の文字がソウゴの前に出てきながらガン!ガン!ガン!って重なるところが好き
[ 2019/05/10 00:39 ]
此の前始めてメイキング映像見たんだけど、ベルトの音声や変身のCGやらが有る分無言で棒立ちしてるんやなって当たり前の事に笑えて来た。
[ 2019/05/10 01:04 ]
米ドラマCSI:NY。舞台がニューヨークだけどNYで実際に撮影するのはシーズンに1~2回
ほとんどはカルフォルニアのスタジオでグリーンバック撮影したものに
NYの景色をCG合成しただけっていう
米国の特撮は派手さよりも、地味でスルーされがちな場面にも全力のCGを使うところを評価したい
[ 2019/05/10 04:22 ]
>CG作るより役者にメイク盛る方が楽~
T4やTジェネのT-800、シュワちゃんに体格そっくりなボディービルダーに
若い頃のシュワちゃんぽい特殊メイクを施し実際に演技させて撮影
後に画としてみたとき、違和感の残る部分にだけCG処理を施しているんだってさ
[ 2019/05/10 04:39 ]
毎週観られるってすげーことなんだなーやっぱり
そのなかで出来る限りのクオリティやサプライズを仕込んで…
東映の止まったら死ぬ体質は賛否あれど素晴らしいことだわ
[ 2019/05/10 18:30 ]
VSXはフツーにただのモーションキャプチャーだろ
ただ面倒だったのかVSXが動く所全部バンク扱いになってて
合体すると圧倒して勝ち確なの分かっちゃうからちょっと残念…
[ 2019/05/11 21:15 ]
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