【仮面ライダー龍騎】色んな作品に影響与えたよねこれ 特撮速報
 

【仮面ライダー龍騎】色んな作品に影響与えたよねこれ


2019/04/18 10:46:27

色んな作品に影響与えたよねこれ


2019/04/18 10:49:17

龍騎自体いろんな作品から影響受けているけど
龍騎が与えた影響もすごい


2019/04/18 10:49:32

例えば?

2019/04/18 10:58:08

>例えば?
まどマギ


2019/04/18 11:19:11

>>例えば?
>まどマギ
これ言われるけど別に魔法少女同士で殺し合いする作品でもないよねまどマギ…


2019/04/18 11:20:04

>これ言われるけど別に魔法少女同士で殺し合いする作品でもないよねまどマギ…
契約時点で願い叶えてもらえるしバトルロワイヤル要素ないよね


2019/04/18 11:22:19

>これ言われるけど別に魔法少女同士で殺し合いする作品でもないよねまどマギ…
そうは言っても虚淵本人が参考にして話考えたって言ってるんすよ


2019/04/18 10:50:35

バトルロワイアル作品!龍騎の影響!

2019/04/18 10:52:39

仮面ライダーはライダーバトルするものですよね!

2019/04/18 10:55:27

これは好きだけど無駄にライダー同士のバトル増えたのはあんま好きじゃない

2019/04/18 11:04:14

>これは好きだけど無駄にライダー同士のバトル増えたのはあんま好きじゃない
多かったのは555剣カブトあたりかなぁ


2019/04/18 11:06:35

>多かったのは555剣カブトあたりかなぁ
555剣はバトルと言うかただの内輪もめと言うか…


2019/04/18 10:56:57

ループものってこれより前にあったっけ

2019/04/18 10:58:32

>ループものってこれより前にあったっけ
オールユーニードイズキルが原点とされてたりする


2019/04/18 11:00:38

>ループものってこれより前にあったっけ
沢山あるのでは…


2019/04/18 11:04:52

>ループものってこれより前にあったっけ
SFでも古いタイプだし腐るほどあるよ…


2019/04/18 10:59:15

うちが先にやろうとしてたんですよ!

2019/04/18 11:00:03

変身アイテムの売り方とかその後に影響与えてる気がする

2019/04/18 11:06:10

>変身アイテムの売り方とかその後に影響与えてる気がする
各々の召喚機発売したりカードデッキだけ別売りしたり


2019/04/18 11:00:50

今でも流行ってるバトルロイヤルものとループものを両取りしてて
考察と解釈とif妄想で無限に語れる反則技みたいな作品


2019/04/18 11:01:10

実際には影響を受けてなくても重ねて見られるとかマフィアが言ってた

2019/04/18 11:01:11

龍騎いいよね…って言ってる作家が多い印象がある

2019/04/18 11:01:41

クウガアギトからこれっていろんな意味でよくやったな…

2019/04/18 11:01:42

映画やTVスペシャルで展開違う?
心配ねえタイムベントで元に戻す


2019/04/18 11:02:48

本編のタイムベントって
だそ
けん
って言いたくなるような理由で使われてたよねアレ


2019/04/18 11:04:33

個人的には龍騎はループもの!って言うくらいループ要素が重要でもなくない?というのは思う
でも今回RT龍騎が出来たことはそういう要素持ちだからってのはあるか


2019/04/18 11:05:37

おのれローゼンメイデン!

2019/04/18 11:05:53

最終回先行上映!

2019/04/18 11:05:58

あんまループものってイメージはないな

2019/04/18 11:06:18

「自分が小さい時に見た作品がオリジン」
これは人類の宿命なんだと思う


2019/04/18 11:09:05

>「自分が小さい時に見た作品がオリジン」
>これは人類の宿命なんだと思う
あるあるだよね
俺もループもののパイオニアはうる星やつらビューティフルドリーマーだと思ってたけど
多分もっと過去に沢山あるんだろう


2019/04/18 11:06:42

もう今月に入ってからまたくだらない喧嘩してくれという気持ちしか湧いてこない…

2019/04/18 11:07:31

いや555は味方同士のライダーバトルあんまねえよ!?
本当に多いのは剣とカブトだと思う


2019/04/18 11:07:52

DX玩具連動のカードとは別に劇中プロップイメージのカードも別で出るのいいよね…

2019/04/18 11:07:54

複数の結末あるバトルロワイヤルものの原典と考えると相当な数の後続を世に産み出してるな…

2019/04/18 11:08:03

アギトはとりあえずギルスの誤解がしばらく混乱の元だった
後は仲悪くない


2019/04/18 11:08:49

>アギトはとりあえずギルスの誤解がしばらく混乱の元だった
>後は仲悪くない
(後半で急に来たカッコイイクソコテ)


2019/04/18 11:10:24

>アギトはとりあえずギルスの誤解がしばらく混乱の元だった
>後は仲悪くない
木野さん…


2019/04/18 11:08:03

実際に意識してようがしてまいが
知名度高い先発作品を想起させるような内容な時点で
オリジナリティ不足なだけだと思う


2019/04/18 11:08:37

ループ物の傑作小説「リプレイ」は是非読んでほしい
リプレイJという日本漫画版はちょっと設定違うので注意


2019/04/18 11:08:44

ミラーワールドという設定が受け皿として優秀すぎる

2019/04/18 11:08:45

露骨にループを推すと本編の周回が薄くなっちゃうんだけど
総集編で神崎兄がソフトリセット厨だとにおわせることで
こういう周もあったかもしれないを想定しやすくする


2019/04/18 11:09:01

あれだけライダーいるのに全員キャラが濃くてみんな印象に残ってるよ

2019/04/18 11:09:28

555のは敵もライダーに変身して戦うからそこから混同してる人が多いんじゃないか

2019/04/18 11:09:36

555はすぐ外れるベルトが悪い所もある

2019/04/18 11:09:58

必殺技を喋る玩具はこれが初?

2019/04/18 11:10:06

「これがオリジナル!」
は上の層から何いってんだこの無知野郎は思われるからな
それでも若さは言っちゃうんだけど


2019/04/18 11:12:45

>「これがオリジナル!」
>は上の層から何いってんだこの無知野郎は思われるからな
>それでも若さは言っちゃうんだけど
Fateが原典!とか言われてた時代から世代逆行してるのがなんか面白い


2019/04/18 11:10:45

木場さんはライダーじゃないから…

2019/04/18 11:10:58

どうやったら鏡の世界でライダーバトル!って発想出るんだろう…っていつも思う
おとぎ話で電車でタイムスリップする電王もだけど


2019/04/18 11:11:00

剣はディケイドでもジオウでもとりあえず殴りかかりたがるところがあるが狙ってるのだろうか…

2019/04/18 11:11:10

それこそバトルロワイヤルなんてまんまな名前の以降のテンプレートを完成させた原点にして頂点的な先達がいるのに龍騎こそパイオニアみたいな言い方されるとううn…ってなる

2019/04/18 11:11:28

変身前はギスギスしてるのに変身すると仲いいのがたっくんと草加

2019/04/18 11:13:03

>変身前はギスギスしてるのに変身すると仲いいのがたっくんと草加
共闘する上では相性抜群なんだよな…


2019/04/18 11:11:47

めちゃくちゃ渋くてカッコいいので忘れられがちだが
木野さん本人はクソコテ拗らせてやりたい放題けおりまくったあとなんとか克服していい感じに死んだポッと出の謎のおじさんとも取れるからな


2019/04/18 11:11:53

実際当時の流行り物全部ぶち込んで作ったやつじゃないか龍騎

2019/04/18 11:12:41

少なくともfate/zeroの龍之介は浅倉のオマージュというか立ち位置が同じらしい
…キャラ性全然違うな…


2019/04/18 11:12:46

ライダータイムの終わりが
会いたい奴の映像と同じ夕日のビル街で
あぁこの後蓮と会うんだなって意識しか無かったが
ビターエンドみたいな感想多くてやっぱ龍騎は受け手に委ねる系の作りだなって


2019/04/18 11:12:51

クウガ~555まで日曜朝からこれやっていいんだ…の連続だったな
剣からようやく慣れた


2019/04/18 11:13:12

ありがちな初期平成ライダー大戦
オルフェノクはギルス的な存在
ミラーワールドはバトルファイトの模倣
クウガとアギトはいつものアレ


2019/04/18 11:13:17

だってライダーでバトルさせればその回分スーツ代浮くし…

2019/04/18 11:13:51

契約して戦って生き残ったものが願いを叶える!がこの時代のブームだっけ?

2019/04/18 11:14:48

>契約して戦って生き残ったものが願いを叶える!がこの時代のブームだっけ?
その点契約の時に先に願いを叶えてくれるイマジンは善良だよなー!


2019/04/18 11:13:52

555はバトル面だと共通の敵がいる時は絶対に全員協力するので結構ストレスなく見れるよ

2019/04/18 11:14:01

構成的な見方をすると三人がやっと揃うところに現れる敵というか
引っ掻き回すマンではあると思う木野さん


2019/04/18 11:14:39

オタクは初めて見たループ物を親だと思い込む

2019/04/18 11:14:46

なんというか龍騎のすごかったところはニチアサでこれをやったところなんだよね

2019/04/18 11:16:02

>なんというか龍騎のすごかったところはニチアサでこれをやったところなんだよね
作ってる方も「きっとやっちゃいけなかったんですよ(笑)」と語るからな


2019/04/18 11:15:08

RT龍騎のラストの遠景で右下の方に黒コートの男がいるからきっとあれがそうなんじゃないかって俺だけは信じてる

2019/04/18 11:15:15

木野さんはアギトの力に溺れただけだし…それにしたって狂人なんだけど

2019/04/18 11:15:53

2002年の時点でループものを逆手に取ったever17なんて作品も出てる程度にはループものって手垢のついたジャンルだよね
それこそ既に言われてる通り84年のうる星やつらの映画でもやってるし


2019/04/18 11:16:56

龍騎も555ほどじゃないけど結構玩具売れたんだっけか

2019/04/18 11:19:20

>龍騎も555ほどじゃないけど結構玩具売れたんだっけか
龍騎139億で555は120億だよ
でも内容を考えると子供置き去りのはずの555の売れっぷりがなんかすげぇ


2019/04/18 11:17:05

定期的に若手クリエイターがやりたがる題材
高尚な物にしようとして滑ったのがあの…


2019/04/18 11:17:09

ループ設定を生かした総集編の使い方が秀逸な作品は龍騎だと思う

2019/04/18 11:17:15

なにげにベルトも革新的だったと思うアギトまでのライダーベルトって真ん中が回転発光するものだったし

2019/04/18 11:17:22

うる星BD以前のオタク向けループものって何があったの?

2019/04/18 11:21:38

>うる星BD以前のオタク向けループものって何があったの?
オタク向けっていう意味ではうる星がオリジンかもしらん(ウィキ軽くさらった感想)


2019/04/18 11:17:42

バトルロワイヤルが名作でもし〇〇が〇〇だったらしい談義がさんざんされたからこそ
公式で周回しようぜな龍騎が受けた感じがする


2019/04/18 11:17:49

ヒーローが自分の欲望のために他のヒーローを殺しに行くってニチアサの仮面ライダーでよく通ったなと思う

2019/04/18 11:18:25

俺がライダーになったら…みたいな妄想がしやすかったのも大きいと思う

2019/04/18 11:18:29

本編見てるだけだとそんなにループ設定が前に押されてる感じじゃなかった気がする龍騎

2019/04/18 11:18:57

「影響与えた」ってループものってよりも
能力バトロワものとしての話じゃないの


2019/04/18 11:19:15

まあ厳密な定義としてのループもの自体はこれより前にもあったかもしれんが
一般層にまでウケて「ループもの」という概念を浸透させたのは龍騎なのは間違いないよね


2019/04/18 11:19:23

正義のヒーロー作品がが俗っぽいデスゲームやってる
そんなンありかって影響
ガンダムでGガンやるみたいなもんか


2019/04/18 11:19:23

実写の類でこれは本編とは別のパラレルですみたいな話をバンバン出してるのはなんだか新鮮だった

2019/04/18 11:19:26

いやー電話投票で好戦的なお子様達が多いことがわかりましたね!

2019/04/18 11:20:11

>いやー電話投票で好戦的なお子様達が多いことがわかりましたね!
もう片方流れてたら間違いなく放送事故だったよアレ…


2019/04/18 11:19:42

言うて主人公はライダーバトル止めたい側で基本的には怪人退治専門だからな

2019/04/18 11:19:56

バルディオスも母星が滅んだので侵略に来た地球が過去の母星でしたオチだったな

2019/04/18 11:20:01

バトロワものの感想で言われる「こいつらが普通に仲良くしてるところが見たい…」という要望にも
テレビ版の29 30話やハイパーバトルビデオで応えるあたりも気が利いてるかもしれん


2019/04/18 11:20:57

>バトロワものの感想で言われる「こいつらが普通に仲良くしてるところが見たい…」という要望にも
>テレビ版の29 30話やハイパーバトルビデオで応えるあたりも気が利いてるかもしれん
メインの4人はなんやかんやで仲良かっただろ!
バカだと思う人とか


2019/04/18 11:20:32

見かけ上ハッピーエンドじゃなきゃいけないし平穏な日常が戻ってくる何らかの設定がないといけなかったのもあるよな
ニチアサだからこそループ要素を入れなくてはならなかった感じ


2019/04/18 11:23:04

>見かけ上ハッピーエンドじゃなきゃいけないし平穏な日常が戻ってくる何らかの設定がないといけなかったのもあるよな
>ニチアサだからこそループ要素を入れなくてはならなかった感じ
テレビ最終回のラストは割と建前っぽさあるというか
重要なのは最後よりもライダーバトルの結果?全員死んだぜ!!の方なのでは?とかは多少思う


2019/04/18 11:24:16

>重要なのは最後よりもライダーバトルの結果?全員死んだぜ!!の方なのでは?とかは多少思う
この戦いに正義はないよ~


2019/04/18 11:20:59

いやそんなに本編龍騎ってループループしてる話だったか…?

2019/04/18 11:22:17

>いやそんなに本編龍騎ってループループしてる話だったか…?
クソどうでもいいループで総集編と最終話への伏線を仕組んだぐらい
ただタイムベントが衝撃的だったのは確か


2019/04/18 11:21:09

連動したコレクションアイテム使うと喋る玩具みたいなのって龍騎からなのかな





sns
Adsense
Relate entry
New entry
影響を与えた!とか言ってる以前に龍騎が流行りの影響受けまくってた作品な上に現在の人気の割には大言壮語が過ぎる印象や

ファイズとかダブルとか龍騎より明らかに人気あるけど信者そんな無駄にデカいこと言わんだろ
[ 2019/04/18 22:12 ]
まどマギが似てるのはむしろ1人を救う為に永遠ループしてるところでしょ
[ 2019/04/18 22:33 ]
Fateが出た頃に型月厨が暴れまわった結果宣伝されて、それを見て龍騎に似てるって言う人は多かった
なぜか最近だとzeroで虛淵が作品名出したから似てるって言われたって話に改変されてるのは気になる
[ 2019/04/19 00:30 ]
まとめんの下手くそか
[ 2019/04/19 11:07 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
アクセスランキング
QRコード
QR