ライダー作品の評価ポイントってどこ? 特撮速報
 

ライダー作品の評価ポイントってどこ?

ライダー作品の評価ポイントを教えてくれ 2019/01/31 12:05:27


おまいらのライダー作品の評価ポイントってどこ?
おれはデザイン・設定第一なんだけど、
一般的には電王とかエグゼイドみたいにシナリオを重視してる人が多い印象



無題 2019/01/31 12:08:37

もちろん最推しはカブト
通して見ると整合性グッダグダだけど、
謎と山場がちょこちょこあるから退屈しないし、
1話あたりの面白さならライダーでも屈指と思ってる


無題 2019/01/31 12:30:04

結局はストーリーかな。
デザインも大事だけど話がつまらないと視聴継続するのが厳しい。


無題 2019/01/31 12:39:42

飽きなささかな
中だるみがあると、後半盛り上がっても全体がイマイチな印象
そういう点でエグゼイド全体とビルド前半はよかった


無題 2019/02/01 02:25:59

>中だるみがあると、後半盛り上がっても全体がイマイチな印象
4クールで中だるみのない作品なんてないと思うが


無題 2019/01/31 13:07:08

シナリオかなぁ
見ていて面白いと思えるかどうかってなると一番の評価基準はそこになるかなと思う


無題 2019/01/31 14:00:05

シナリオよりもキャラじゃないかな?
キャラが好きになれないとシナリオが良くても好きになれないし
ディケイドが一番好きなんだが、それはやっぱあの士のキャラが自分のツボにバッチリはまったからだし
シナリオ的にダブルやオーズとかの方が優れてるのは分かるけど、それでもそれらがディケイドの上に行かないのはキャラの差だと思ってる


無題 2019/01/31 14:38:36

キャラの魅力を引き出すのもシナリオの善し悪しだから、この辺の判断は難しい
ストーリー全体の盛り上がりとか、エピソードの配分の話ならシナリオよりプロットって話になる


無題 2019/01/31 14:40:53

ライダーがかっこいいか、かっこよくないか。主要キャラクターが魅力的か、そうでないか。結局そこで決まる
ゴーストなんか毎週同じことやってて酷かったけど、主要キャラクターの魅力が半端なくて全然見れてた
シナリオの面白さももちろん評価ポイントではあるけど、余程面白くない限りは取り沙汰しないかな。基本面白いし。


無題 2019/01/31 15:41:23

悪のラスボスライダー

無題 2019/01/31 15:42:51

俺なんか555がオートバジン蹴っ飛ばすの見て
「何だこいつ嫌い」でそれっきり見なかった
後で戦闘シーンだけ見たらカッコいいんだけど


無題 2019/01/31 16:20:28

大抵は敵キャラの魅力が面白さに直結するかな

無題 2019/01/31 16:23:37

評価というか好みだけど、1エピソードごとにどれだけ目先を変えてくれるか(=応用の利くフォーマットを作れているか)は重視してる

無題 2019/01/31 16:23:44

鎧武って鎧とオレンジを上手く組み合わせたデザインだと思うけど幼稚なのか
デザインというよりモチーフがオレンジだから幼稚と思うのかな


無題 2019/01/31 16:32:55

ストーリーがハマらなくても戦闘シーンが好きになれれば許せる。やはり戦ってこその仮面ライダー
これに何が大事かと言うとキャラクターとアイテムとその使い方だろうからそこが良ければかな


無題 2019/01/31 16:53:07

主役ライダーが赤かどうかで評価ポイントが変わるかな?

無題 2019/01/31 16:54:05

怪人の魅力も大事。自分なんかは当時グロンギが好きでライダーにハマったようなもんだし。

無題 2019/01/31 16:55:10

ライダーのデザイン云々は今始まった話じゃなく、アギトから龍騎の時点でかなりのインパクトがあった。その後も響鬼や電王もかなり驚いたもんだ。

無題 2019/01/31 17:07:41

話が面白ければそれで良い。
見た目はどうでも良いわ


無題 2019/01/31 17:09:56

ライダーの歴史は革新の連続だし、東映はそれを目指しているのだから、もともとの仮面ライダー像はどんどん崩れていくのは仕方ないのだと思う。
個人的にはいくらデザインが滅茶苦茶違和感があり、「こんなの仮面ライダーじゃないよ~」って思うような物だとしても、渋い感じにまとまっていてほしい。
例えば555とか響鬼とかみたいに。


無題 2019/01/31 19:06:44

ここまで戦闘シーンってのを一人しか挙げてないのに驚くけど、これはもう言うまでもないからってこと?
別にシナリオだのキャラだのを軽視してるわけじゃないけど、ここが魅力的じゃないと極論特撮ドラマである意味がないと思う


無題 2019/01/31 22:41:21

>ここまで戦闘シーンってのを一人しか挙げてないのに驚くけど、これはもう言うまでもないからってこと?
>別にシナリオだのキャラだのを軽視してるわけじゃないけど、
>ここが魅力的じゃないと極論特撮ドラマである意味がないと思う
電王、オーズなんかはガジェットのギミックとキャラは良かったけど戦闘シーンが微妙だったという評価だが
商業的に大成功したし人気作品の部類だろうからなあ

意外と金払い良い層からは「良ければ嬉しい」程度の扱いなのかも


無題 2019/01/31 19:08:42

キャラクターを好きになれるか、感情移入できるか…を重視してるかな
あと基本的に先の読めない、緊張感のあるドラマが好み、バトル物なんかだと


無題 2019/01/31 19:15:47

キャラ、かなぁ…
ストーリーの中でキャラが生きてて好きになるのと
キャラそのものの雰囲気が好きになるパターンには別れるけど


無題 2019/01/31 19:22:12


怪人が悪のライダーに倒される展開

無題 2019/01/31 21:25:29

自分なりに「芝居ができているか」と感じられるか、かなぁ

整合性とれていようが穴だらけであろうがその脚本に対して求められた芝居をしようとしていると感じられたら見続けていられる
あとは脇を固める中堅・ベテランの人たちの演技がよければなおいいな(主役は一年通せば絶対上手くなるのは分かってるし最初の演技力は気にしない)


無題 2019/01/31 22:01:28

ビルドの評価で好意的な人ってエヴォルトが好きな人が多くて、逆に好意的じゃない人ってエヴォルトが嫌いか好きじゃないって人が多いってのが私見なんだが、やっぱキャラが大きいのかなと思う
キャラの好き嫌いでストーリーの見え方って大きく変わるし


無題 2019/01/31 22:10:17

特撮に関わらずアニメなんかでもキャラの個性が異常に強いだけでその作品自体が魅力に感じるくらいだからな

無題 2019/01/31 22:28:00

ビルドは戦争の話から宇宙人が一人で好き勝手する話になったのが水と油だから厳しい

無題 2019/01/31 23:26:49

キャラとストーリーの両輪が噛み合ってること。
キャラはよくてもストーリーは…は時折あるけど、その逆はほぼない。
つーか、キャラがよくないと思ってんのにストーリーを面白く見れるはずはないと思う。
この辺のバランスが取れてると、かなり評価は高くなると思う。
ストーリーってのは変化に富んでいて、中だるみが少なく結末もきれいって意味。そこに至る過程で粗があるのはキャラの良さなどである程度カバーできるし。


無題 2019/02/01 00:27:00

キャラと設定が第一、次点で雰囲気とかキャラ同士が会話してる時の空気感かな それが良ければストーリーは一定の基準以下でなければ大体楽しく見れる





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自分の中ではどこか一部分でも良いところがあれば数年経つうちに名作になってる
[ 2019/02/01 16:46 ]
キャラ≧ストーリーかなぁ?
キャラが良いけどストーリーに粗があるのは基本許せるんだけど、キャラの行動にストーリーの都合を捩じ込まれるとちょっと…
[ 2019/02/01 17:06 ]
デザインと設定に同意かな。
ライダーのデザインが受け入れられないとストーリーが入ってこなくてその年は切ってしまう。
後から評判を聞いて後悔する事もあるけど、やっぱり見れない。
[ 2019/02/01 18:00 ]
自分はストーリー≒アクション≧その他かなぁ
なので脚本以外完璧だった「カブト」は、本心から好きにはなれないわ
(いや、デザインに関しては未だに一番だと思ってるよ?)
[ 2019/02/01 19:26 ]
ストーリーとキャラが調和してて面白いのが一番かな。
キャラが良くてもストーリーが微妙なら勿体無いと思う。
ストーリーの都合でキャラがブレるのに至っては無理矢理感が出て視聴止めそうになる位には駄目な気がする。
[ 2019/02/01 22:07 ]
ここ最近で一番面白かったのはエグゼイドだけど、好きなのはドライブとビルドだからどちらかというとキャラの方が大事かも
ジオウは今のところどっちもいい感じ
[ 2019/02/01 22:45 ]
エグゼイドは展開の積み重ねや強化ガシャット登場時のドラマ立てがよかったしラストも落としどころが理想をいってくれたから高ポイントだった
見た目はキバがライダーも怪人も好きだけど色々モヤる部分がない訳じゃないとも思う
そんな感じで好き嫌いのポイントが違ってくるなあ
[ 2019/02/02 00:10 ]
キャラとストーリーかなぁ
キャラが脚本に引っ張られるようなのは本当にダメだからビルドとかはキャラブレ酷いし言動に一貫性がなかったりして見ててほんときつかった
[ 2019/02/02 00:17 ]
ライダーと敵のデザイン、後は殺陣がつまらんと話にならない
[ 2019/02/02 10:07 ]
あと作中の台詞選びとかどうだろう、ライダーに限らないけど
そういう意味だとビルドはバカだのダサいだの必要以上に飛び交ってちょっと嫌だった
オーズのアンクは一見乱暴俺様のようでいて言葉遣いは乱暴でも下品ではないんだよね
たまにファンアートみたいのでテメェとか言わせてるの見るとお前とかそんなんだよ…ってなる
[ 2019/02/02 12:15 ]
電王でモモもノリがいい方が勝つって言ってたように、その作品の熱量が一番大切なんじゃないかと思う

俺の好きなクウガ、龍騎、W、エグゼイドは一般的にシナリオが良いって言われるけど他の作品と同じように矛盾だらけなのも確か
その矛盾を超えてくるようなキャラやシナリオの熱量があればいい作品になる
[ 2019/02/02 16:37 ]
少なくともデザインでは切らんな、龍騎や電王といった前例があるから。やっぱり劇中での見せ方でしょ。
[ 2019/02/02 22:51 ]
やっぱりデザイン≧ストーリー>その他かな。好きなWやオーズはデザインもストーリーも良いし、多少の中弛みなんか気にしないで良いくらいに素晴らしい。その他の作品はデザインもしくはストーリーが微妙
[ 2019/02/03 19:19 ]
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