555って今でも十分通用するデザインだよね 特撮速報
 

555って今でも十分通用するデザインだよね

2019/01/14 01:26:57

今でも十分通用するデザインだよね


2019/01/14 01:34:49

簡素かつ格好いいデザインを極めすぎて後輩が苦労してる感がある

2019/01/14 01:36:48

夜光るのがかっこよすぎる

2019/01/14 01:39:23

フィギュアーツの豪華な方ではやく出て欲しい
昔でたフィギュアーツのはなんかむっちりしてて違うそうじゃない…ってなる


2019/01/14 01:40:04

闇夜に光る赤のラインと黄色い目はダークなカッコ良さがあって作品にあってたな

2019/01/14 01:42:46

意外にも真骨頂出てないんだな

2019/01/14 01:45:14

演出で必殺技ってこんなカッコよくなるのかって驚いたライダー
CGがめちゃくちゃすごいとか凝ってるとかではないんだけれど


2019/01/14 01:47:21

通用するもなにも平成ライダーは昔のデザインのほうが…

2019/01/14 01:50:24

作品評価とは別に十分見慣れた今でもエグゼイドはクソダサいと思う

2019/01/14 01:50:32

最近のはゴテゴテしすぎてるもんな…あとフォーム追加でもどんどん過剰になってくし

2019/01/14 01:50:38

当時の子供が欲しがっていた携帯電話を変身アイテムにするその慧眼は見事すぎる

2019/01/14 01:52:40

>当時の子供が欲しがっていた携帯電話を変身アイテムにするその慧眼は見事すぎる
平成ライダーで最も売れた変身ベルトだからな


2019/01/14 01:50:47

小さい頃一番見てた気がするし映画のエキストラにも参加したのでなんだかんだ一番好きなライダーかもしれん…

2019/01/14 02:02:08

>小さい頃一番見てた気がするし映画のエキストラにも参加したのでなんだかんだ一番好きなライダーかもしれん…
オーガコールうらやましすぎる!


2019/01/14 02:02:50

>オーガコールうらやましすぎる!
敵の応援とか嫌なんですけお!ファイズ応援させてくだち!ってなってましたよ私は


2019/01/14 02:03:33

>オーガコールうらやましすぎる!
あの変身シーンで木場が出てくるゲートの真上に俺いたけど丁度木場と重なって映ってなかったよ…


2019/01/14 01:50:54

俺が真似したのはサイガだから…
何度も落とした


2019/01/14 01:53:48

>俺が真似したのはサイガだから…
>何度も落として壊した


2019/01/14 01:51:02

アクセルフォームはマイベスト強化形態

2019/01/14 01:51:06

素のフォームが一番好きなのはファイズとWだな

2019/01/14 01:51:09

たっくんのスナップと同時に思い出される

2019/01/14 01:51:40

クウガアギトと来て龍騎ファイズは出た時の異形感凄かった
なんだこの信号機正気かよ!?とか思ってたよすぐ慣れたけど


2019/01/14 01:51:50

たっくんの真似して携帯の開閉がユルユルのガバガバになったよ

2019/01/14 01:52:17

昭和ライダー派の親もなぜかファイズは気に入ってたな…

2019/01/14 01:52:36

ただこの時のニチアサはどんよりしていた

2019/01/14 02:06:26

>ただこの時のニチアサはどんよりしていた
きらめきの白眉とナージャの悪役きたな・・・


2019/01/14 01:53:03

しょうがないんだけど今のライダーはゴテゴテしすぎ
成田亨が「新しいデザインは必ず単純な形をしている。人間は考えることができなくなると、ものを複雑にして堕落してゆく」って言ってたけど正にその通りだった


2019/01/14 01:53:57

>しょうがないんだけど今のライダーはゴテゴテしすぎ
>成田亨が「新しいデザインは必ず単純な形をしている。人間は考えることができなくなると、ものを複雑にして堕落してゆく」って言ってたけど正にその通りだった
そんな大上段に構えなくても
シンプル→盛られてゴテ→反動でシンプル→盛られてゴテ…
と繰り返していくのが歴史なので


2019/01/14 01:53:18

実は当時の初見だと龍騎以上になんじゃこりゃだった
目がライダーのそれじゃねぇと思った


2019/01/14 01:54:55

>実は当時の初見だと龍騎以上になんじゃこりゃだった
>目がライダーのそれじゃねぇと思った
毎年同じ感想を抱き続けてるんだけど初見と最終的な感想のギャップが一番大きかったのはファイズだ


2019/01/14 01:55:01

>実は当時の初見だと龍騎以上になんじゃこりゃだった
>目がライダーのそれじゃねぇと思った
今見ると正統派にさえ見えるけどまあ当時だったらそうだよな…


2019/01/14 01:58:22

>今見ると正統派にさえ見えるけどまあ当時だったらそうだよな…
龍騎を引き合いに出したのは目が大きいんだ
クウガアギトは正統派だし龍騎も横線入ってるけど赤目の複眼というのはブレなかったからそこから大きく外してきたのはびっくりした
翌年のブレイドはなんか安心した


2019/01/14 01:53:50

電飾スーツは何考えてんですか
アクター殺す気ですか


2019/01/14 01:55:57

>電飾スーツは何考えてんですか
>アクター殺す気ですか
アクション用のスーツに電飾仕込んだけどそれでアクションするのもの凄く大変なんだっけ?


2019/01/14 01:53:59

俺が赤く光るLEDに弱いのは多分これのせい

2019/01/14 01:54:02

主人公が敵と同じ存在(オルフェノク)ってのは今思えば凄い設定だよな
剣崎みたいな途中でそういうのになったんじゃなく物語の最初から既にオルフェノクだし


2019/01/14 01:54:48

>主人公が敵と同じ存在(オルフェノク)ってのは今思えば凄い設定だよな
>剣崎みたいな途中でそういうのになったんじゃなく物語の最初から既にオルフェノクだし
初代でも同じ改造人間と言いつつデザインは別物だったし敵と全く同じデザインの怪人になるのはびっくりしたな…


2019/01/14 01:55:00

>主人公が敵と同じ存在(オルフェノク)ってのは今思えば凄い設定だよな
>剣崎みたいな途中でそういうのになったんじゃなく物語の最初から既にオルフェノクだし
まるで初代ライダーみたいだよな


2019/01/14 01:56:44

>主人公が敵と同じ存在(オルフェノク)ってのは今思えば凄い設定だよな
>剣崎みたいな途中でそういうのになったんじゃなく物語の最初から既にオルフェノクだし
設定知ってから見返すと1話とかちゃんとそういうふうに作ってあるってわかるんだよな


2019/01/14 01:57:24

>設定知ってから見返すと1話とかちゃんとそういうふうに作ってあるってわかるんだよな
オルフェノクに驚いてないのいいよね…


2019/01/14 01:54:22

単体に対してのアクセルクリムゾンスマッシュとか言う鬼畜技

2019/01/14 01:54:38

インパクト重視とはいえやっぱり顔にライダーって書いたりするのはちょっと違うかなって…
ファイズも顔がΦだけどうまく落とし込んでるし


2019/01/14 01:54:38

つーか今の子供はカッコイイだけのデザインより面白いデザインを好むので

2019/01/14 01:55:48

>つーか今の子供はカッコイイだけのデザインより面白いデザインを好むので
子供に直接聞いたの?


2019/01/14 01:56:51

>子供に直接聞いたの?
聞いたよ


2019/01/14 01:54:43

草加の乱暴なたたみ方オモチャでも真似するけど壊れるの怖すぎ

2019/01/14 01:56:27

光りすぎて前が見えねえとかだったと聞く

2019/01/14 01:56:29

かっこいいデザインのカブトやキバより顔に桃ついてる電王の方が売れた時点でシンプルなかっこよさなんてとっくに古臭い物になってる

2019/01/14 01:57:20

>かっこいいデザインのカブトやキバより顔に桃ついてる電王の方が売れた時点でシンプルなかっこよさなんてとっくに古臭い物になってる
カブトは電王より前だけど…


2019/01/14 01:58:07

>カブトは電王より前だけど…
だからそのカブトより電王がウケたって話じゃ


2019/01/14 01:59:14

>カブトは電王より前だけど…
前後のカブトとキバより売れたって話でしょ
頭大丈夫…?


2019/01/14 01:56:41

てゆーか顔面があんだけ光れば中の人はそりゃ怖いよね

2019/01/14 01:57:28

10人中10人がカッコいいと言うデザインは作れるけど異形性あってこその仮面ライダーってなんかのインタビューで言ってた

2019/01/14 01:57:34

当時は今よりバッテリーの技術も電飾の技術も遥かに低かったからなあ
LEDも明度的な意味で撮影に耐えうるのが普及する前だったはず


2019/01/14 01:57:35

毎回敵と同じ力で戦うのは同じでも変身とは別のプロセスで怪人そのものになる主人公は珍しかったな

2019/01/14 01:57:53

頭がガキのまんまなんじゃない?

2019/01/14 01:58:14

ジオウの没案見た時ナチュラルにつまらないな…って感想が第一に出てきた自分にびっくりした

2019/01/14 01:59:59




>ジオウの没案見た時ナチュラルにつまらないな…って感想が第一に出てきた自分にびっくりした
左上は攻めすぎて子供泣くんじゃねぇかな…
su2826941.jpg


2019/01/14 01:58:22

設定というか作中の描写とデザインがかっちり嵌ってるのがとても良い
フォトンブラッドのラインとか胸部展開とか


2019/01/14 01:58:53

PS2のゲームのモーション再現がめちゃ出来いいんだよな
それ以外はうn


2019/01/14 01:58:56

1話から木場が不幸すぎて同情しかない…
付き合ってる彼女も親戚の奴も木場曇らせすぎだろ


2019/01/14 01:58:57

カブトは響鬼の影響を引きずってたからだよ

2019/01/14 01:58:59

かっこよさよりウケ狙いの方がいいんだよ

2019/01/14 01:59:33

売り上げには作品の出来も結構影響するんじゃ…

2019/01/14 02:00:02

なんだかんだ初見でかっこ悪!ってなったのエグゼイドくらいだ

2019/01/14 02:00:04

カブトこの頃はかっこよさ云々の前に平成ライダー自体がちょっと落ち込んでた時期だから

2019/01/14 02:00:43

>カブトこの頃はかっこよさ云々の前に平成ライダー自体がちょっと落ち込んでた時期だから
カッコいいデザインだとヤバい時みたいに言われるのカブトのせいだと思う


2019/01/14 02:00:08

描きやすい覚えやすいデザインってのも大事だからな…

2019/01/14 02:00:16

鎧武もデザイン自体はカッコいいな

2019/01/14 02:01:02

>鎧武もデザイン自体はカッコいいな
ウィザードとかドライブとか昔ながらのライダーらしさがあるかというと怪しいけどかっこいいの結構おおいよね


2019/01/14 02:00:28

平成4号ライダー
ちなみに新元号4号はシノビ


2019/01/14 02:00:53

平成2期じゃビルドとWがシンプルでカッコいい見た目だと思う

2019/01/14 02:01:25

>平成2期じゃビルドとWがシンプルでカッコいい見た目だと思う
基本フォームが一番かっこいい
ジーニアスとかエクストリームはゴミ


2019/01/14 02:01:07

ウケ狙いがどうこうって訳じゃないが
初見がダサい方が作品の出来がいいみたいなふいんきが一時期あった気がする


2019/01/14 02:01:22

今も昔もデザインの単純なかっこよさよりデザインとギミックと演出の融合だと思うの

2019/01/14 02:01:30

そのWも当初は色々言われたよな

2019/01/14 02:01:42

デザインより内容だろ
ダサいほうが売れるとかアホかと


2019/01/14 02:02:28

>デザインより内容だろ
でもオタ受け悪いゴースト売れてるぞ


2019/01/14 02:01:50

響鬼は最初「仮面ライダー」として作ってなかったけど仮面ライダーの名前ないと売れないだろ!って事で仮面ライダーが付いたと聞いた
真意は分からない


2019/01/14 02:01:50

鎧武見た目かっこいいし結構売れてなかったっけ
そんな色物でもないような気がする


2019/01/14 02:04:21

>鎧武見た目かっこいいし結構売れてなかったっけ
>そんな色物でもないような気がする
モチーフで冒険した分デザインは素直にかっこよかった印象


2019/01/14 02:03:23

今朝のタイムブレークの「キ」見てアクセルケリスマもどきやんと思ってしまってすまない

2019/01/14 02:03:32

スーツに電飾仕込んで光らせたら全く見えないし電飾部分が固くて動かせないから
宣材とかアップ用にしか使わないことにした
スーツ屋さんが頑張って中から全く見えないし電飾でクソ熱いけど
アクションできるくらい動ける電飾スーツを新しく作った
それで実際にアクションしたのがお前死にたいんだってなぁ…のシーン


2019/01/14 02:04:53

>それで実際にアクションしたのがお前死にたいんだってなぁ…のシーン
草加のこのセリフは高岩さんに向かって言ったものだったなんて…


2019/01/14 02:04:29

作中で活躍して子供達にカッコいいと思わせることができれば売れなくても作り手冥利につきるよね
まあそれだけじゃいけないし制約も多いのが厳しいところではある


2019/01/14 02:05:18

>作中で活躍して子供達にカッコいいと思わせることができれば売れなくても作り手冥利につきるよね
何様だよ


2019/01/14 02:05:24

コラのカイザブレイクフォームに当時騙された見たかった自分で胸部破壊する草加

2019/01/14 02:06:37

カッコよかろうがカッコ悪かろうが売れれば問題ない

2019/01/14 02:07:34

パラロスは逆シャア並に見返してる

2019/01/14 02:07:36

とりあえずクウガ→アギトの例を見るに
方向性はともかく前作からガッツリ変えるってのは必要だと思う


2019/01/14 02:08:46

>とりあえずクウガ→アギトの例を見るに
>方向性はともかく前作からガッツリ変えるってのは必要だと思う
視聴率はめっちゃ良かったのにおもちゃがイマイチ振るわなかったんだっけアギト


2019/01/14 02:07:44

割と最終フォームより中間フォームの方がカッコいいの多い気がする

2019/01/14 02:08:18

>割と最終フォームより中間フォームの方がカッコいいの多い気がする
わかる
スレ画なんか特に


2019/01/14 02:08:31

>割と最終フォームより中間フォームの方がカッコいいの多い気がする
これはスレ画もそうだしカチドキとかハザードとかかっこいいよね


2019/01/14 02:07:53

当時必ずとといっていいほど次のライダーのデザインをボロクソに言う奴がいた
スレ画も言われていたがアクションが良すぎてすぐに人気が出た


2019/01/14 02:09:03

というか大抵新ライダー発表はやんややんや言われる

2019/01/14 02:10:09

>というか大抵新ライダー発表はやんややんや言われる
毎年新作発表の時期にだけ現れる最近のライダーはクソ!みたいな人居るよね…


2019/01/14 02:10:28

>>というか大抵新ライダー発表はやんややんや言われる
>毎年新作発表の時期にだけ現れる最近のライダーはクソ!みたいな人居るよね…
長期シリーズあるある






sns
Adsense
Relate entry
New entry
そもそも基本フォームはどれもシンプルだし、ダサいって言われてる部分も印象に残りやすいようにわざとそうデザインしてるんだけどな

[ 2019/01/14 17:43 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
アクセスランキング
QRコード
QR