特撮の監督やりたいんだけど 特撮速報
 

特撮の監督やりたいんだけど

無題 2018/10/16 07:06:27


特撮の監督やりたいんで大学で勉強してるんだが
OBの人に「東映入っても10年は雑用で何もさせてもらえないよ」って聞いて絶望してる


無題 2018/10/16 07:37:11

>特撮の監督やりたいんで大学で勉強してるんだが
>OBの人に「東映入っても10年は雑用で何もさせてもらえないよ」って聞いて絶望してる
まずこれまでに自主制作映画とか撮ったことあるの?
それで評価された?


無題 2018/10/16 07:08:02

希望しかないね

無題 2018/10/16 07:10:28

逆に大学出たての小僧に大金とスタッフの時間預けて作品作らせるもんなのか

無題 2018/10/16 07:11:01

雨宮慶太みたいに自分で会社起こそうぜ!

無題 2018/10/16 07:11:52

むしろ十年現場を学んだら作品作らせてもらえるのか
太っ腹では


無題 2018/10/16 07:12:28

そりゃ新人で撮らせてくれないだろう
東映入って特撮撮らせてくれないから自分で御当地ヒーロー撮影してる社員監督もいるんだし


無題 2018/10/16 07:12:33

ちなみに円谷とかなら違うのか

無題 2018/10/16 07:13:36

アニメとか映画は20代の監督バンバン出てるのに不思議

無題 2018/10/16 07:17:18

>アニメとか映画は20代の監督バンバン出てるのに不思議
その辺はたくさんある大企業から小規模サークルみたいなとこまでひっくるめて中にはそんなのもって話では
東映って日本の特撮じゃ寡占の中でぶっちぎりのトップだしベテラン揃いなんだからやる意味も


無題 2018/10/16 07:18:55

>アニメとか映画は20代の監督バンバン出てるのに不思議
そういう人らは自分で人も金も集めてやってる
会社に入って用意してもらってなんて緩い手段じゃないよ


無題 2018/10/16 07:15:33

勉強しながら金稼いでスタッフ集めて撮るのがむしろ今は王道だと思うよ

無題 2018/10/16 07:16:29

伊勢田勝行監督とかすごいよ
特撮にアニメに少女漫画に女装をすごい勢いで全部一人でやっちゃうよ


無題 2018/10/16 07:17:15

人集めて自主製作したほうが道が近いんじゃなかろか
そうならないのは作品が作りたいわけじゃなくてただ東映に入りたいだけなんじゃなかろか


無題 2018/10/16 07:18:15

撮影手段に興味があるのかそれとも爆破したいのか
人の演技じゃないと撮れないとかそこらへんくらい考えたことあるなら教えて


無題 2018/10/16 07:18:22

日大で応援団やってピンク映画業界に入るのが早い

無題 2018/10/16 07:18:29

自主製作で撮る人とかもいるから
そっちもいいんじゃない?


無題 2018/10/16 07:19:57

監督って要するにプロジェクトの責任者だろ
10年で行けるならいいんじゃね?


無題 2018/10/16 07:21:05

まず人脈作るのが先だろ
こいつなら面白いのを作れそうって複数人に思わせられなきゃ誰もついてこない
ただ漠然と監督やりたいってんならバンドメンバー募集当方ボーカル希望と変わらんぞ


無題 2018/10/16 07:22:37

大学で勉強って映画学科とかある大学?

無題 2018/10/16 07:23:00

杉作J太郎先生は映画プロダクションとアニメ制作会社を作ったらしいぞ

無題 2018/10/16 07:27:24

そもそも映画っている?

無題 2018/10/16 07:27:27

友人集めて撮影してAEで編集したり効果付けたりしてみなよ

無題 2018/10/16 07:34:18

田口監督が主幹になってる自主映画投稿が今一番手っ取り早いと思うよ
今目指すんだったらこれまでの遍歴も調べてその辺はちゃんと勉強してるとは思うけど


無題 2018/10/16 07:39:32

10年で監督にまでなれたら大したもんだよ

無題 2018/10/16 07:40:12

樋口くんとかも84ゴジに参加したときは最初雑用でモヤモヤしてたけど後になって振り替えるとノウハウのある撮影所システムがないと特撮作るのは難しいとか言ってたな

無題 2018/10/16 07:43:10

夢があるのはいい事だよ
もう何作か作品撮ったのかな?
監督は体力勝負だから体鍛えてる?
特撮以外にも映像作品見たり本読んだり趣味を持ってる?
身の回りの人と仲良くやれてる?


無題 2018/10/16 07:59:40

自主映画作ったり雑用でもいいから制作に関わったりした?
それだけのことをやってはじめて人に教えを乞えよ!


無題 2018/10/16 08:00:18

>自主映画作ったり雑用でもいいから制作に関わったりした?
>それだけのことをやってはじめて人に教えを乞えよ!
あ…!


無題 2018/10/16 08:00:53

会社組織ってそういうものだと認識しておく必要はあると思う
会社員なんだし


無題 2018/10/16 08:03:16

まず東映に入社できるかどうかを心配したほうがいい

無題 2018/10/16 08:04:54

会社に入るのは手段でしかないから突っ込んだ話にはなっちゃう

無題 2018/10/16 08:05:15

大学生にもなって10年程度の下積みすら億劫がって
いきなり製作指揮みたいなことできると思ってる子が居たら
上から目線もクソもないのでは


無題 2018/10/16 08:07:52

皮肉を上から目線と曲解するくらいじゃ就活すら厳しいんじゃないかな

無題 2018/10/16 08:09:58

>皮肉を上から目線と曲解するくらいじゃ就活すら厳しいんじゃないかな
それは穿った目線


無題 2018/10/16 08:10:22

というか専門技術学べる専門学校とか行ってからのがいいよ

無題 2018/10/16 08:14:48

何もさせてもらえないの感覚が違うんじゃねえの
弁当買うとかそんなんで10年とかなら絶望すると思うけど


無題 2018/10/16 08:19:11

>弁当買うとかそんなんで10年とかなら絶望すると思うけど
おのれ井上敏樹!


無題 2018/10/16 08:16:40

テレビで放映される特撮番組年に何本あるんだよ

無題 2018/10/16 08:19:24

>テレビで放映される特撮番組年に何本あるんだよ
今やってる特撮ってウルトラマンと仮面ライダーと戦隊と牙狼くらい?


無題 2018/10/16 08:19:16

円谷なら人手不足だからわりとすぐ本格的に関わらせて貰えそう

無題 2018/10/16 08:34:27

>円谷なら人手不足だからわりとすぐ本格的に関わらせて貰えそう
あそこ欲しがってるのは金勘定出来る人材だから…


無題 2018/10/16 08:19:32

雑用ってのが制作に関係する雑用なのかってことだろう

無題 2018/10/16 08:20:44

>雑用ってのが制作に関係する雑用なのかってことだろう
そりゃ制作に関する雑用に決まってんでしょ
それで十年やるのに絶望してんでしょ


無題 2018/10/16 08:21:19

>雑用ってのが制作に関係する雑用なのかってことだろう
東映だって会社なんだから将来数十年に渡って監督として活躍してもらうために雇った人間をわざわざ事務仕事の雑用に使ったりしないだろ


無題 2018/10/16 08:21:46

特撮ドラマの内容次第で滅茶苦茶なお金が動くし
10年そこらの経験でそんな監督を任せられるならすごく良いと思う


無題 2018/10/16 08:22:18

じゃあ特に絶望する要素ないじゃん!

無題 2018/10/16 08:22:29

大学って意味あるんかね
田口監督とか大学行ってる時間あるなら辞めてはやく現場で学べって言ってるけど


無題 2018/10/16 08:23:22

丁稚やりたくねぇなら自主制作で大成功するしかないわな

無題 2018/10/16 08:26:04

素質あるやつは助監督とかにも抜擢されるしなあ

無題 2018/10/16 08:26:56

下っ端雑用って書くから感じ悪いけど下っ端の仕事も理解しないでスタッフの顔と仕事も一致してないようなのがいきなりメガホン取って上手く現場回るかっていったらたぶん無理だよなぁ

無題 2018/10/16 08:28:40

声優学校に入ればみんなアニメの主役貰える位無茶な夢見てそう

無題 2018/10/16 08:29:07

特撮の事は知らんけどTV番組みたいなコンテンツって製作会社の人が作るもんじゃないの?
東映の人ってお金集めたり枠を用意したりスケジューリングしたり制作側なんじゃないの?


無題 2018/10/16 08:32:05

>特撮の事は知らんけどTV番組みたいなコンテンツって製作会社の人が作るもんじゃないの?
>東映の人ってお金集めたり枠を用意したりスケジューリングしたり制作側なんじゃないの?
東映は両方やっとるよ
というか配給も撮影所も持ってるでかい映画会社だし


無題 2018/10/16 08:34:57

>というか配給も撮影所も持ってるでかい映画会社だし
そっか
あんだけデカけりゃ直系でそういう部所あるわな確かに


無題 2018/10/16 08:29:15

楽な道は絶対に無いからとにかく頑張れ

無題 2018/10/16 08:30:58

億単位で金かけるもんをぺーぺーの若造にやらすわけないわな
自主制作アニメよく見かけるけど自主制作特撮もいっぱいあったりするんかな


無題 2018/10/16 08:42:16

>自主制作アニメよく見かけるけど自主制作特撮もいっぱいあったりするんかな
特撮雑誌の末尾ページを埋める程度には何らかの自主映画が作られてる
高校の映研から大人の同好会や個人まで様々


無題 2018/10/16 08:47:46

>高校の映研から大人の同好会や個人まで様々
今は高校生とかでもプロかって思うような映像撮るのゴロゴロ居るので
興味ある人は軽く打ちのめされて諦めてほしい


無題 2018/10/16 08:50:40

>>高校の映研から大人の同好会や個人まで様々
>今は高校生とかでもプロかって思うような映像撮るのゴロゴロ居るので
>興味ある人は軽く打ちのめされて諦めてほしい
映画特有の撮影技術とかあるんだろうけど単純にカメラが凄い性能してるよね
素人が撮ってもなんかそれっぽくなるし軽く編集して色調補正だなんだってするだけでドラマみたいになる
テレビで放送される動画撮るときお高いビデオカメラ借りたけどもうすんごかった


無題 2018/10/16 08:31:58

普通の会社に置き換えてもそんな地位になれるには10年かかってもおかしくないだろう
なれない人の方が多いのに


無題 2018/10/16 08:33:02

アダルトビデオの会社で雑用のバイトでもしてる人の方がよっぽどノウハウ学んでそう

無題 2018/10/16 08:34:46

つまり円谷の赤いアイツ枠が求められているということだな

無題 2018/10/16 08:34:48

話を作りたいなら脚本家でもPでもいいし現場に携わりたいならカメラマンとかでもいいのに監督にこだわる理由ってなんだろう
よっぽど撮りたい画があるかもしくはよっぽど監督という肩書きに幻想を見てるか


無題 2018/10/16 08:36:45

>よっぽど撮りたい画があるかもしくはよっぽど監督という肩書きに幻想を見てるか
一番偉い人でその人の自由に撮れるって程度のざっくりしたイメージでしょ多分


無題 2018/10/16 08:38:15

>よっぽど撮りたい画があるかもしくはよっぽど監督という肩書きに幻想を見てるか
前者のパターンで本気で監督志望なら自主制作映画なりで既に形にしてるだろうし…


無題 2018/10/16 08:35:55

ライダーや戦隊モノは年間何百億の稼ぎあるものな…長年下積でも十分元取れる

無題 2018/10/16 08:37:00

>ライダーや戦隊モノは年間何百億の稼ぎあるものな…長年下積でも十分元取れる
何を言っているんだ…


無題 2018/10/16 08:40:03

>ライダーや戦隊モノは年間何百億の稼ぎあるものな…長年下積でも十分元取れる
それはバンダイとか東映の稼ぎであって監督の稼ぎじゃないだろ…


無題 2018/10/16 08:36:00

東映の監督っておまかせ部分の画作りはできるけど話や設定はほぼPが考えるみたいだし結構大変そうだけどなぁ…

無題 2018/10/16 08:36:44

普通に考えたら無鉄砲にも思えるそれくらいの自信はないと無理だろうから頑張ってくれ

無題 2018/10/16 08:38:00

特撮だと監督は別に一番偉くはないかな…そもそも通常パートとアクションパートで担当分かれるし

無題 2018/10/16 08:41:45

「東映に入れる」のニュアンスにもよるけど会社側は上で言われてる円谷と同じで
高学歴な人を採って金勘定してほしいんじゃねえの?
現場でやるのが夢ってんなら製作会社入って経験積んで
関わったタイトルや経歴を武器にステップアップするもんじゃねえの?


無題 2018/10/16 08:46:21

特撮の監督って数少ないんだからそりゃなるのは大変だよ

無題 2018/10/16 08:46:58

東映の監督になるって大した夢だぜ

無題 2018/10/16 08:47:21

大学入りたてだったらそう思ってもしょうがない気はする
大学で制作やったりしながら下積みの大切さがわかって行くんじゃないかな


無題 2018/10/16 08:47:29

雑用嫌なら個人で人集めてなんか撮って賞取ればいいんじゃね

無題 2018/10/16 08:47:59

特撮の監督は裏話とか聞くと本当に大変そうだから現場を知ってる人じゃなきゃできないんだろうね

無題 2018/10/16 08:48:10

最近どこも外部の監督使ってるし別に東映に入らんでもフリーで売り込めばいいんじゃねえの

無題 2018/10/16 08:52:02

>最近どこも外部の監督使ってるし別に東映に入らんでもフリーで売り込めばいいんじゃねえの
本気で特撮がやりたい!って熱意ある人は大学出て東映とか言わずに
特撮メインでやってる下請け製作会社の門を叩いてるよ


無題 2018/10/16 08:49:23

アニメ特撮じゃない映画だけどなんか日本人監督がスペインの映画祭の賞取ってたよね最近
大学の時に撮ったやつで


無題 2018/10/16 08:53:06

特撮で東映ってライダーが好きな子かな

無題 2018/10/16 08:54:59

美術から監督になった原口監督とかもいるしいきなり助監督とかじゃなくても道はいくらでもありそうだけどな

無題 2018/10/16 08:56:57

>美術から監督になった原口監督とかもいるしいきなり助監督とかじゃなくても道はいくらでもありそうだけどな
美術で業界に入れる程度には才能ある人の話でしょ?
というかその人が美術の才能も演出の才能も両方あっただけでしょ?


無題 2018/10/16 08:59:09

>というかその人が美術の才能も演出の才能も両方あっただけでしょ?
だから美術に限らず音響でも照明でもやれるところからやればいいんだよ


無題 2018/10/16 09:01:00

>だから美術に限らず音響でも照明でもやれるところからやればいいんだよ
それは美術や音響や照明の仕事をバカにしすぎでは
監督になるための踏み台じゃないんだから


無題 2018/10/16 09:10:47

ここ最近の若手筆頭の上堀内監督だってさら電で初参加してからゴーストのスピンオフやVシネで監督やるまで8年下積みしてるしやっぱ10年ぐらいは覚悟した方がいい





sns
Adsense
Relate entry
New entry
むしろ10年下積みしないと怖くて監督なんて出来なくね?
[ 2018/10/16 16:43 ]
そういや数ヶ月前に上堀内監督の経歴見てビックリしたなぁ
こんなに前からいるのにエグゼイドでやっとテレビメインデビューなんだって
確かに1話数百万(数千万?)かかるような撮影、どれだけ金にルーズでも七、八年は経験積んでて欲しいわな
[ 2018/10/16 16:43 ]
こんなとこに相談してる時点で無理だろ
自分で何も考えてないってことじゃん
[ 2018/10/16 17:55 ]
カミホリさんみたいに才能ある人でも8年だからなぁ
まあその下積みがあるからこそいいモノが撮れてるんだろうけど
[ 2018/10/16 18:16 ]
質問者本人がどこまで見てたかわからんが、こんなとこで有象無象のオッサンたちが知りうる限りの業界の現実叩きつけられてぐぅの音も出ず退散してるようなメンタルなら監督以前に仕事に向かんよね
[ 2018/10/17 21:54 ]
役者さんが一年間で顔付きが変わるくらい過酷な現場を10年間、しかも複数の現場を受け持つから余程の志とある種の諦めが無いと無理だよね。
助監督になれたって特撮の助監督っていわゆるADさんと変わらないリサーチ、段取り、スケジューリング、折衝諸々の雑用と変わらないし。
助監でも映画とかだと3段階くらいに班が分かれているし。

特撮作品を作りたいのか、監督という肩書きが欲しいのか、特撮に関わりたいのか、熱意ってそれぞれ似てるけど微妙に違うんだよね。
[ 2018/10/18 10:38 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
アクセスランキング
QRコード
QR