ウルトラマンオーブダーク新聞デビューしてる… 特撮速報
 

ウルトラマンオーブダーク新聞デビューしてる…

無題 2018/10/09 21:33:07





新聞デビューしてる…
su2648238.jpg


無題 2018/10/09 21:35:01

(正式名称は長いので省略)。

無題 2018/10/09 21:35:59

>(正式名称は長いので省略)。
駄目だった


無題 2018/10/09 21:35:08

いきなり現実の権力者だの言い出してこわい

無題 2018/10/09 21:36:40

別のベクトルでオダノブシみたいな雰囲気がすふ

無題 2018/10/09 21:37:19

アレが一瞬でも正しそうに見えるのか

無題 2018/10/09 21:39:38

>アレが一瞬でも正しそうに見えるのか
楽しそうだなとは思う


無題 2018/10/09 21:41:26

>アレが一瞬でも正しそうに見えるのか
言ってるのがウオダ(長いので省略)だからギャグになってるとこはあるし…


無題 2018/10/09 21:45:13

>アレが一瞬でも正しそうに見えるのか
通知表に書いてる事は確かに皆がイメージしてるウルトラマンって存在のあるべき姿だと思う
あの条件満たしてるウルトラマン一人も存在しないけど


無題 2018/10/09 21:46:43

>アレが一瞬でも正しそうに見えるのか
一瞬一瞬は正論に聞こえるからやっかいなんだよ


無題 2018/10/09 21:37:26

オダノブシって正式名称だったのか…

無題 2018/10/09 21:37:38

脚本の人そこまで考えてないと思うよ

無題 2018/10/09 21:37:57

手の込んだ宣伝かと思うぐらい作品紹介が無駄に丁寧だ

無題 2018/10/09 21:38:22

>その自作自演の行動には、大衆の評価を過大視するネット時代の価値観が反映されている。
そうかな…そうかも…


無題 2018/10/09 21:38:28

名前長いからな…

無題 2018/10/09 21:38:35

劇中に出てくる新聞みたいだ

無題 2018/10/09 21:39:00

すげぇぼんやりした論評ばい
こんなんでやっていけるのかアニメ評論家


無題 2018/10/09 21:41:55

>すげぇぼんやりした論評ばい
>こんなんでやっていけるのかアニメ評論家
この人はこんなんでやってる人だ


無題 2018/10/09 21:39:03

まあいろいろ考えさせられるのはある

無題 2018/10/09 21:39:05

正論どころかオーブのガワで言っちゃいけない発言だったじゃねーか!
ガイさん二週間どころか100年悩んでたんだぞ!


無題 2018/10/09 21:39:07

うたい文句と行動が伴ってないからな…

無題 2018/10/09 21:39:25

まあでもこういう扱われ方はいいよね
グロすぎる!と投書で抗議が来たのと比べれば


無題 2018/10/09 21:39:53

監督そんなこと考えてないと思うよ…

無題 2018/10/09 21:40:30

スペシウムゼペリオン使ってたってことはオーブ見たのは本編終了後?

無題 2018/10/09 21:42:13

>スペシウムゼペリオン使ってたってことはオーブ見たのは本編終了後?
最新話での回想からするとどこかでガイさんに助けられたっぽいんだよな社長
なのでメタなファンじゃなくオーブ作中の登場人物に近いんじゃないかな


無題 2018/10/09 21:41:05

まあ氷川センセだから確信犯的に書いてるところはあると思う

無題 2018/10/09 21:41:16

ギャグを真に受けちゃ駄目だよ!

無題 2018/10/09 21:42:03

つまり現代の権力者はウルトラマンに変身できる…

無題 2018/10/09 21:45:04

>つまり現代の権力者はウルトラマンに変身できる…
過去に総理大臣になった人がキングになったねそういえば


無題 2018/10/09 21:42:07

べらべら喋んなとか地味だもっとアピールしろとか猫耳かお前はとか
半分くらい口げんかの時のしょーもない悪口みたいな内容だったような…


無題 2018/10/09 21:42:16

全力で自分から言ってることを否定するような行動してるんだけどな…

無題 2018/10/09 21:42:22

今時新聞読んでるような人に観て貰うためには社会派特撮だと騙さないといけない

無題 2018/10/09 21:43:05

一見正しそうな超人で駄目だった

無題 2018/10/09 21:43:37

お前が言うなってところが肝であって一見正しそうなことは言ってるよ
そうでないなら意味がない


無題 2018/10/09 21:43:49

一文加えるだけで新聞に載るならまぁ権力者うんぬん足しちゃう気持ちはわかる

無題 2018/10/09 21:52:54

>一文加えるだけで新聞に載るならまぁ権力者うんぬん足しちゃう気持ちはわかる
中国映画の日本兵みたいなもんか


無題 2018/10/09 21:44:27

氷川竜介久々に見た気がする

無題 2018/10/09 21:44:36

特撮や作り物の物語に突然まさはる絡める記事嫌い…

無題 2018/10/09 21:46:22

>特撮や作り物の物語に突然まさはる絡める記事嫌い…
ウルトラ評論にはよくあることじゃないかな…
ノンマルトとか怪獣使いをあえて除外してもだ


無題 2018/10/09 21:44:45

そもそもアニメ評論家がなんで特撮語ってんだよ

無題 2018/10/09 21:47:48

>そもそもアニメ評論家がなんで特撮語ってんだよ
もともと特撮評論家でもあるぞ


無題 2018/10/09 21:52:59

>そもそもアニメ評論家がなんで特撮語ってんだよ
アニメ特撮研究家って書いてあるのが読めないのか


無題 2018/10/09 21:44:53

自作自演怖いね!って話してるだけだからなこの記事

無題 2018/10/09 21:48:38

>自作自演怖いね!って話してるだけだからなこの記事
現代の権力者が~ってくだりがなければまぁそんなもんかって気がしたけど…うん


無題 2018/10/09 21:45:20

メタギャグだからそんな深刻な指摘ではなかったね

無題 2018/10/09 21:47:09

一見正しく見えるとか安易に反論しづらいって部分を見逃して反論してどうする

無題 2018/10/09 21:47:37

高い市民税払ってるんじゃしかない
やっぱよくねえ


無題 2018/10/09 21:48:10

アニメ特撮研究家「一見正しそうに見える」ということだぞ?
筆者自身も面倒なオタクなんだよ


無題 2018/10/09 21:50:49

>アニメ特撮研究家「一見正しそうに見える」ということだぞ?
>筆者自身も面倒なオタクなんだよ
面倒っつーか
視聴者の世代の差や一番影響受けた時期の作品で見え方が違うってのが大きいのだ


無題 2018/10/09 21:48:38

まさはるに絡めるのはちょっと嫌だけどお仕事なら社会への啓発は要るんだろうし仕方ない
よりによってオーブの姿で言うってところまで言及しようとするとまさはるカットしたとしても紙面が足りない
主題の「一見正論を言うがやってる事は悪い奴とどう闘うか」ってところはちゃんと書いてる
と考えると割と筋が通ったコラムだとは思う


無題 2018/10/09 21:49:39

やっぱり氷川さんの文章上手いな

無題 2018/10/09 21:50:01

氷川さんの文章俺は好きだぞ

無題 2018/10/09 21:51:49

人間は良い事も悪い事も正論や大義名分の元で色々やりたがるからな…

無題 2018/10/09 21:52:04

決して社長を正当化してないし頑張れ湊兄弟って話だしな

無題 2018/10/09 21:52:39

次回で社長退場との噂があるがはたして

無題 2018/10/09 21:53:03

正しそうに見えるかなぁ…反論も割と簡単だし劇中でも突っ込まれてたし正論っぽくはないと思うけど

無題 2018/10/09 21:53:53

「正しそうに見える」って正しくはないって意味だぞ大丈夫か

無題 2018/10/09 21:54:21

兄弟に未熟なところは確かにあるし…

無題 2018/10/09 21:55:36

>兄弟に未熟なところは確かにあるし…
愛染から指摘されてまぁ確かに自覚足らなかったよ
特訓してぶっ殺してやる!!がリベンジ回だしな


無題 2018/10/09 21:54:21

面倒くさい古参特撮オタそのものだからな
それこそ氷川センセはその筆頭だ


無題 2018/10/09 21:54:50

だから一見って書いてんだろ!

無題 2018/10/09 21:55:18

社長の発言はガイさんのファンボーイしてるっていう所を除けばだいたいうn…うn?ってなる程度には筋が通ってるように見えるから…

無題 2018/10/09 21:56:17

寧ろ新聞ならまさはる絡めなきゃな

無題 2018/10/09 21:56:25

アイゼンテックは乗っ取られるだろうけど
ウルトラマンになりたいのにやり方間違ってる部分が解決しないまま社長退場はさせないだろ流石に


無題 2018/10/09 22:01:00

>ウルトラマンになりたいのにやり方間違ってる部分が解決しないまま社長退場はさせないだろ流石に
どうだろ
怪獣になって暴れるのたーのしー!方向に行く気がする


無題 2018/10/09 21:56:30

新聞記事だからってちゃんと読まずに反論すると同じ穴の狢だぞ

無題 2018/10/09 21:56:39

なんかけもフレだかのレビューのときもやたら拒否反応しめすやついたなあ氷川の

無題 2018/10/09 21:57:35

社長がここまで来たのも兄弟が雑すぎたのもあるし

無題 2018/10/09 21:57:46

今回はまさはるいうか正義づらした悪人をやってはいるからな

無題 2018/10/09 21:57:49

正直社長の言い分は俺たち特撮ファンの代弁だ!言いたいこと言ってくれた!って内容よりよっぽど共感できるけどな

無題 2018/10/09 21:58:49

見てない人に向けた話なんだからこいつの言ってること全く共感できないわークソ野郎だわーじゃ記事にならんだろ…

無題 2018/10/09 21:59:54

>見てない人に向けた話なんだからこいつの言ってること全く共感できないわークソ野郎だわーじゃ記事にならんだろ…
少なくとも作品内でそういう書き方はしてないしな


無題 2018/10/09 22:00:04




su2648291.jpg
ウルトラマンの新聞コラムっていうとこれ思い出す…


無題 2018/10/09 22:02:13

>su2648291.jpg
なんだァ…てめェ…すぎる


無題 2018/10/09 22:07:56

>ていうか映像畑ですらないみたいだしなぜ完全に門外漢の人に評論を…
内容の是非はともかくまさに門外漢(非オタク・一般人目線)からみた
今(当時)のウルトラマンてレビューじゃないの?


無題 2018/10/09 22:00:48

省略とか言わなかったら普通にオーブダークノワールブラックシュバルツって書けただろ!!

無題 2018/10/09 22:01:25

>省略とか言わなかったら普通にオーブダークノワールブラックシュバルツって書けただろ!!
本人の持ちネタ潰す方が可哀想だろ!


無題 2018/10/09 22:01:58

大衆の評価を云々もメビウスやジードの演出が念頭にあって描いてるだろうし

無題 2018/10/09 22:02:08

長いこと仕事してる人だからうまいこと評論まとめる力がしっかりあるね…

無題 2018/10/09 22:02:39




su2648299.jpg
あと最近ウルトラマン取り上げたコラムだとこれが話題になってたか


無題 2018/10/09 22:06:57

>su2648299.jpg
>あと最近ウルトラマン取り上げたコラムだとこれが話題になってたか
三谷脚本のウルトラマンとか見てみたいな


無題 2018/10/09 22:21:08

>su2648299.jpg
>あと最近ウルトラマン取り上げたコラムだとこれが話題になってたか
ジードで泣けるって三谷幸喜は割といい人なのでは…?


無題 2018/10/09 22:03:45

一見正しそうだけどマッチポンプで事態を引き起こしてるってしっかり書いてるな…

無題 2018/10/09 22:04:15

アニメ特撮研究家って要するに愛染と同じじゃん

無題 2018/10/09 22:05:11

>アニメ特撮研究家って要するに愛染と同じじゃん
馬鹿な大衆エミュはやめよう


無題 2018/10/09 22:06:04

第三番惑星見てぜひ脱力してほしいね!

無題 2018/10/09 22:07:55

市民税を払っているの文章をしっかり残してるの好き

無題 2018/10/09 22:09:01

>市民税を払っているの文章をしっかり残してるの好き
そこがあるとないとでは説得力が違うからな


無題 2018/10/09 22:09:36

まあたぶんマン兄さん見てもだいたい同じこと書くと思うよその門外漢の人…

無題 2018/10/09 22:10:24

存在としてクソ厄介ってのがキモだからな社長は
防衛隊が居ればそっちで処理してもらえるんだろうけど


無題 2018/10/09 22:10:42

消えた漫画家シリーズで90年代あたりはそこそこ名が通っていたライターだったんだが大泉も

無題 2018/10/09 22:10:54

宇宙クノイチは演者がハリケンジャーの青だったという情報知らなきゃ完全に謎の設定だしな…

無題 2018/10/09 22:10:55

世界観が柔軟なおかげで突飛なキャラも許容できるって言うのはマックスやタロウに関しては間違いではないけど言い方ぁ!

無題 2018/10/09 22:11:29

超人になる資質を問うって90年から00年代あたりで既にブーム越えたまであるレベルだし
ウルトラマンでもいわゆる平成ウルトラ第3話遡れば帰マンですらやってる鉄板ネタだし今の時代だからこそとはあまり感じなかったかな
でもちゃんと見てるのが伺える文章いいよね


無題 2018/10/09 22:14:26

>超人になる資質を問うって90年から00年代あたりで既にブーム越えたまであるレベルだし
>ウルトラマンでもいわゆる平成ウルトラ第3話遡れば帰マンですらやってる鉄板ネタだし今の時代だからこそとはあまり感じなかったかな
一話完結をやめて主題をずっと続けるのは(ネクサス除けば)オーブ以降で強い気がする


無題 2018/10/09 22:12:37

実際市民税みたいな生々しい立場の違いを明確にいったのはすごく珍しい話だなとは思う

無題 2018/10/09 22:15:45

>実際市民税みたいな生々しい立場の違いを明確にいったのはすごく珍しい話だなとは思う
雇用もたくさん生みだしているって指摘は確かに…となった


無題 2018/10/09 22:16:17

>実際市民税みたいな生々しい立場の違いを明確にいったのはすごく珍しい話だなとは思う
兄弟が表向き本当にただの一般人ってのも
戦力はともかく他は差がありすぎる…


無題 2018/10/09 22:13:10

ファンや専門家でないおっさんが見た感想なんてこんなもんだという気はする
スレ画は専門家だし


無題 2018/10/09 22:15:43

ごっこ遊び(想像)でかなり文字数稼いでいるのはアカンよね

無題 2018/10/09 22:16:14

ウルトラマンにまさはるとか絡めんなとかいうけど昔からそう言う話多くね今もその精神は続いてんじゃないの?

無題 2018/10/09 22:20:10

>ウルトラマンにまさはるとか絡めんなとかいうけど昔からそう言う話多くね今もその精神は続いてんじゃないの?
作品以上の捉え方を新聞やファン周りで誇張されたりするパターンも多いのだ…
それこそウルトラマンやセブンを日米安保云々が隠しテーマであるかのように絡めてから今の政治批判に繋げたり


無題 2018/10/09 22:20:41

>ウルトラマンにまさはるとか絡めんなとかいうけど昔からそう言う話多くね今もその精神は続いてんじゃないの?
実際に見てそう思うんならそう言えばいいけど見てすらもなさそうじゃない


無題 2018/10/09 22:21:41

>ウルトラマンにまさはるとか絡めんなとかいうけど昔からそう言う話多くね今もその精神は続いてんじゃないの?
大衆の喜ぶものを与えて扇動する図は確かにポピュリズムそのものだから割と的を射た評だと思う
公式がそう狙って作ったキャラかどうかは置いといて


無題 2018/10/09 22:16:20

オダノブシに関しては偉そうに言ってることが全部自分にもブーメランで返ってくるのを棚上げしてるってところもキモだと思うので若干物足りなくはあるけど新聞の限られた文章量ではがんばってると思う

無題 2018/10/09 22:16:54

海外留学チラつかせたりとか財力と地位で殴ってくる悪役はウルトラマンだといなかった気がする

無題 2018/10/09 22:17:03

社長は元凶だったりマッチポンプでさえなければ面倒だけど
来訪してから地域振興や復興作業やってる宇宙人って扱いでもおかしくないからな…
元凶で黒幕だから駄目だけど


無題 2018/10/09 22:17:53

正体が宇宙人とはいえここまで地域コミュニティに密着した権力者タイプのライバルなんて初めてだし

無題 2018/10/09 22:20:20

>正体が宇宙人とはいえここまで地域コミュニティに密着した権力者タイプのライバルなんて初めてだし
最近の特撮ボスのトレンドを踏まえていい感じの発展させたと思う
トレンドと言いながらここ数年に数名出ただけかもしれないけどケオリ権力者タイプ


無題 2018/10/09 22:18:09

マックスは緩い回が多いけどシリアスとハーブの回の濃さも凄いからね…

無題 2018/10/09 22:19:13

>マックスは緩い回が多いけどシリアスとハーブの回の濃さも凄いからね…
円谷外の人多いからなんでもありな作風だからなぁ






sns
Adsense
Relate entry
New entry
シリアスときたらハードだと思ったらハーブだった……間違ってないのだがな!
[ 2018/10/13 07:24 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する