日本とアメリカのヒーローって違うようでわりと似てるよね 特撮速報
 

日本とアメリカのヒーローって違うようでわりと似てるよね

無題 2018/09/22 07:03:06


日本とアメリカのヒーローって違うようでわりと似てるよね

無題 2018/09/22 07:05:36

アメリカのヒーローは本業が別にあるイメージがある

無題 2018/09/22 07:06:22

>アメリカのヒーローは本業が別にあるイメージがある
日本のヒーローも結構本業持ち多くない?
スレ画なら科特隊とかそうだし


無題 2018/09/22 07:09:47

グリーンランタンとギャバンは似たようなもんだな

無題 2018/09/22 07:11:07

ライダーに限ってはフリーターとか無職とか冒険家とかのイメージが強いのは否定できない…

無題 2018/09/22 07:15:02

>ライダーに限ってはフリーターとか無職とか冒険家とかのイメージが強いのは否定できない…
平成はそういうの多いけど昭和は仕事持ち多かった気がする


無題 2018/09/22 07:38:01

>平成はそういうの多いけど昭和は仕事持ち多かった気がする
ていうか大抵は大学生


無題 2018/09/22 07:41:47

>平成はそういうの多いけど昭和は仕事持ち多かった気がする
平成もここ10年でガチ無職だったのオーズとウィザードの2人だけだ


無題 2018/09/22 07:44:27

>平成もここ10年でガチ無職だったのオーズとウィザードの2人だけだ
オーズも住み込みでアルバイトはしてたよ


無題 2018/09/22 07:12:18

アメコミヒーローは確かにヒーロー一本って人はあんまり浮かばないな

無題 2018/09/22 07:13:21

戦隊はどこかに所属して戦隊やってるのとよく分からない集まりと安い給料の自動車会社でバラバラだな

無題 2018/09/22 08:07:05

>安い給料の自動車会社
特定の年の戦隊すぎる…


無題 2018/09/22 07:15:55

科特隊も怪獣と戦うヒーロー的なポジションかなって

無題 2018/09/22 07:16:42

警察所属のヒーローはゴードンバットマンしか浮かばないな

無題 2018/09/22 07:24:31

アバレンジャーは他に仕事があるヒーローでいいのかな

無題 2018/09/22 07:38:27

>アバレンジャーは他に仕事があるヒーローでいいのかな
いいよ
アバレンジャーになってからも仕事続けてたし


無題 2018/09/22 07:26:26

戦いが不定期すぎて定職になんか付けないよ

無題 2018/09/22 07:28:10

龍騎の真司とか戦いの度にしょっちゅう仕事抜け出してたけどあれは編集長のお陰で許されてたからな…

無題 2018/09/22 07:31:15

学生やフリーランスのような時間が柔軟に取れる職業じゃないとヒーローなんてやってられないよね

無題 2018/09/22 07:32:31

ウルトラマンとサラリーマンの二足の草鞋の難しさはジードでかなり描かれてたよね

無題 2018/09/22 07:38:58

Xメンとかヒーローが仕事って訳ではないのか

無題 2018/09/22 07:41:00

>Xメンとかヒーローが仕事って訳ではないのか
ありゃ互助会かな…


無題 2018/09/22 07:41:04

>Xメンとかヒーローが仕事って訳ではないのか
ミュータント学校の先生が仕事じゃね
ヒーロー活動でミュータントの保護をするのも仕事に入るか


無題 2018/09/22 07:41:43

80は途中で辞めちゃったけど教師と兼業だったな

無題 2018/09/22 07:41:52

ダークホークが普段は警察だったような

無題 2018/09/22 07:42:48

アメリカにも貧乏なヒーローはたくさんいるけど
日本のヒーローって金持ち少ないなー


無題 2018/09/22 07:45:15

>アメリカにも貧乏なヒーローはたくさんいるけど
>日本のヒーローって金持ち少ないなー
戦隊は一人くらい金持ちいる率高めな印象


無題 2018/09/22 07:43:05

仕事してると怪人やら怪獣やらが出ても戦いにいけないし…

無題 2018/09/22 07:46:59

バットマンやアイアンマンみたいに自費で装備を開発出来るレベルの金持ちはあまりみないな

無題 2018/09/22 07:47:56

あめりかのヒーローというと普通の強盗とかとも戦うというイメージがある
でもX-MENはただの悪い人にパンチしてる画が浮かばないな


無題 2018/09/22 08:05:59

>あめりかのヒーローというと普通の強盗とかとも戦うというイメージがある
>でもX-MENはただの悪い人にパンチしてる画が浮かばないな
サイクとかはミューティーを襲おうとするやつは普通の人間だろうがヒーローだろうが容赦なく攻撃するような


無題 2018/09/22 08:37:46

>サイクとかはミューティーを襲おうとするやつは普通の人間だろうがヒーローだろうが容赦なく攻撃するような
最終的には殺しも辞さないとか生徒をキリングマシーンに育てようとしてウルヴァリンにキレられるとかマグニートーにちょっとヒかれるとかすごいことになった


無題 2018/09/22 07:48:36

オーズが無職ならクウガも無職じゃねえかな…

無題 2018/09/22 07:49:03

アバレは三条さんがお金持ちで出資者になって
らんるちゃんが基地作るレベルのメカマンだったな


無題 2018/09/22 07:50:20

細かい話になるが漫画版の本郷猛は金持ちだから自分の作った研究所で改造人間を戻す研究とかはやってた
あれでリスペクト好きな平成ライダーでもこの辺拾うってことあんまないな


無題 2018/09/22 07:51:51

>あれでリスペクト好きな平成ライダーでもこの辺拾うってことあんまないな
片方ならともかく科学の天才と金持ちをあわせ持つ主人公はいないか


無題 2018/09/22 07:56:25

ここ最近の特撮の主役で金持ってるのウルトラマンオーブのガイさんくらいな気がする
それでも裏設定レベルだし


無題 2018/09/22 07:57:24

>ここ最近の特撮の主役で金持ってるのウルトラマンオーブのガイさんくらいな気がする
>それでも裏設定レベルだし
つーか金持ちだとか無一文だとか描写されることがまずないからなあ


無題 2018/09/22 07:58:52

>ここ最近の特撮の主役で金持ってるのウルトラマンオーブのガイさんくらいな気がする
>それでも裏設定レベルだし
裏どころか役者の脳内設定


無題 2018/09/22 07:56:56

アメコミで日本のヒーローに近いと言うとスパイダーマンとかアイアンマンかなあ

無題 2018/09/22 07:58:31

アメリカのヒーローは
マーベルとDC以外のダークホースは
日本でいうと
ピープロ制作ヒーロー扱いな感じになるのか?


無題 2018/09/22 08:03:28

「日米のヒーローの違い」みたいな記事は以前から日本でも向こうでも見かけるけどざっくりまとめると例外が沢山出てきてよく分からなくなったりする
というか日本側のヒーローを特撮ヒーローで考えたり漫画ゲームの主人公で考えたりで人によってバラバラっぽいんだよな…向こうで描かれたネタでは日本ヒーロー=悟空やリュウだったり


無題 2018/09/22 08:44:26

>…向こうで描かれたネタでは日本ヒーロー=悟空やリュウだったり
こっちから見るとヒーロー物とそうじゃない物の違いが明確と言って良いレベルに感じ取れるから特撮ヒーローと比べたくなるんだけど(特撮ヒーローはアメコミヒーローが源流にあるし)
向こうはコミックと言えばヒーローだからその辺の境目があいまいなのかな


無題 2018/09/22 08:05:56

マスクもダークホースコミックスが原作だったなんて知らなかった…
ヒーローかどうかは分からんけど


無題 2018/09/22 08:06:00

なんのかんので明治からこっちお互いに文化の影響を受けつ与えつしてきたからなあ

無題 2018/09/22 08:06:01

デップー1くらいの予算でいいから、仮面ライダー映画作ってほしい

無題 2018/09/22 08:11:24

>デップー1くらいの予算でいいから、仮面ライダー映画作ってほしい
65億かぁ...


無題 2018/09/22 08:07:44

特撮とアメコミ比較するのおかしくね
悟空とかルフィとかだろ


無題 2018/09/22 08:10:52

丸ごとファンタジー世界はなんか違うだろう

無題 2018/09/22 08:11:40

悟空さは「困った人を助けたい」でも「悪い奴を倒したい」でもなく「強い奴と戦いたい」が基本なんでちょっと特殊というか
これを日本ヒーローの代表として語ると例外が山ほど出てくるからちょっと困る


無題 2018/09/22 08:15:13

>悟空さは「困った人を助けたい」でも「悪い奴を倒したい」でもなく「強い奴と戦いたい」が基本なんでちょっと特殊というか
>これを日本ヒーローの代表として語ると例外が山ほど出てくるからちょっと困る
相手を殺さないのも相手にもっと強くなってもらうためだしね悟空さ…


無題 2018/09/22 08:21:54

>悟空さは「困った人を助けたい」でも「悪い奴を倒したい」でもなく「強い奴と戦いたい」が基本なんでちょっと特殊というか
>これを日本ヒーローの代表として語ると例外が山ほど出てくるからちょっと困る
そんなこと言い出したら今のディテクティブコミックのライターであるトム・キングのバットマンは
「蝙蝠男のコスプレして夜な夜な町を飛び回るなんてブルースウェインの逃避行動じゃね?」って扱いじゃね


無題 2018/09/22 08:27:26

>悟空さは「困った人を助けたい」でも「悪い奴を倒したい」でもなく「強い奴と戦いたい」が基本なんでちょっと特殊というか
いやピッコロ大魔王ラディッツベジータフリーザセルブウとボスに対しては
基本的にあいつが居るとヤバイからって理由で戦ってるぞ


無題 2018/09/22 08:12:31

海外ドラマの予算で戦隊ヒーロー観たいなあ
東映が破産しちまう…


無題 2018/09/22 08:19:23

悟空さは確かに悪いやつをやっつけるヒーローでもあるけど
バトルジャンキーの側面もあるから難しい立ち位置


無題 2018/09/22 08:24:11

悟空はまあ罪もない人々が蹂躙されてたら激昂してぶん殴りに行く程度の良識はあるし

無題 2018/09/22 08:24:13

アメコミのヒーローっていつも正義とは何かとかそういうことで悩んでる話ばかりって個人的なイメージがあるけど
どこでそんなイメージついたんだろう実際にアメコミ映画とか見るとそんなことないのに…


無題 2018/09/22 08:25:18

>アメコミのヒーローっていつも正義とは何かとかそういうことで悩んでる話ばかりって個人的なイメージがあるけど
>どこでそんなイメージついたんだろう実際にアメコミ映画とか見るとそんなことないのに…
90年代のグリグリ期じゃね?


無題 2018/09/22 08:28:35

>アメコミのヒーローっていつも正義とは何かとかそういうことで悩んでる話ばかりって個人的なイメージがあるけど
>どこでそんなイメージついたんだろう実際にアメコミ映画とか見るとそんなことないのに…
ドラマだとそういう方向に行きがちだよ


無題 2018/09/22 08:30:28

>アメコミのヒーローっていつも正義とは何かとかそういうことで悩んでる話ばかりって個人的なイメージがあるけど
>どこでそんなイメージついたんだろう実際にアメコミ映画とか見るとそんなことないのに…
極端な話アメコミ自体は世界情勢とか社会問題とか常にリアルなアメリカと向き合いながら作ってるから
自ずとそういう正義の話になりがちなのは事実だよ


無題 2018/09/22 08:27:15

日本の元祖ヒーローっていうと月光仮面や黄金バットあたりかね
それぞれ仮面ライダーとウルトラマンのルーツっぽくなるのはちょっと面白い


無題 2018/09/22 08:30:14

>日本の元祖ヒーローっていうと月光仮面や黄金バットあたりかね
>それぞれ仮面ライダーとウルトラマンのルーツっぽくなるのはちょっと面白い
そこは鞍馬天狗じゃね?


無題 2018/09/22 08:28:33

会社員といえばカーレンジャー

無題 2018/09/22 08:29:43

ディフェンダーズたいたい主人公が闇抱えてて面倒だな!ってなった

無題 2018/09/22 08:30:05

日本のヒーローの敵は基本外部からやってくる部外者や
内部のつま弾き者なので正義の形を共有化しやすいのでは


無題 2018/09/22 08:32:01

島耕作みたいなもんだな

無題 2018/09/22 08:33:03

ヒーローである月光仮面を作るに当たって人間が正義そのものを名乗るのはダメだって理由から
正義の味方って言葉が生まれたのは面白いよね






sns
Adsense
Relate entry
New entry
ロボコップという悪の組織に改造されてメタルヒーローになった男
[ 2018/09/22 14:49 ]
ヒモが最強だとガイさんが教えてくれた
[ 2018/09/23 20:30 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
アクセスランキング
QRコード
QR