日本のCG技術はこれからどうなるんだろう? 特撮速報
 

日本のCG技術はこれからどうなるんだろう?




1無念2017/02/06 23:18:44

f19cea93b1d79aa12c910e95115422bf.jpg
和製CGスレ
画像はウルトラマンXより


69無念2017/02/07 01:16:32

>和製CGスレ
DGに和製も糞もあるかいw




3無念2017/02/06 23:20:15

ドッキリメカ



5無念2017/02/06 23:22:25


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



6無念2017/02/06 23:24:00

ハリウッドはリアルを追い求めてるのに対して
日本のは特撮の模型をCGで再現するのが目的なのかなって思う




112無念2017/02/07 03:24:09

>日本のは特撮の模型をCGで再現するのが目的なのかなって思う
海外のはおもちゃで再現するようなことを考えずに複雑怪奇なデザインを作りおる



7無念2017/02/06 23:24:36

日本人は二次元に生きてるからな



8無念2017/02/06 23:24:59


画像はCGでなくてすまないが
公開当時はハリウッドにCGでそこまで溝を開けらまいとばかり思っていました
ような気もした
ような思ひ出



9無念2017/02/06 23:25:18

アイアンマンとか新スターウォーズの船とかのCGは日本の方が担当してるんだっけ



10無念2017/02/06 23:25:24

日本は市販のソフト使ってるから



13無念2017/02/06 23:28:05

>日本は市販のソフト使ってるから
ハリウッドで開発されたCGソフトのプラグインを
ちよっとづつ導入するしかないんだ…



11無念2017/02/06 23:25:59

CGの世界最高峰はドイツ



12無念2017/02/06 23:27:12

モンスターに関しては
ニュージーランドのCGIがトップレベルだろ




15無念2017/02/06 23:34:24

コンポジットの問題がデカイ気がするなあ
モデル作るだけならそれこそ出来る人はいっぱいいるわけだし



16無念2017/02/06 23:35:45


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



17無念2017/02/06 23:38:10


挙動込みならプロペラ機のCGは日本のほうが上かもしれない



18無念2017/02/06 23:38:53

>挙動込みならプロペラ機のCGは日本のほうが上かもしれない
比較対象は何になるの?



60無念2017/02/07 00:41:35

>挙動込みならプロペラ機のCGは日本のほうが上かもしれない
https://www.youtube.com/watch?v=I3A8yOWW91U
栃林秀さんは本当に凄いよね



19無念2017/02/06 23:40:38

ライティングも弱いと思う



23無念2017/02/06 23:48:16

テクスチャの描き込みに差が開いてるように思う
あとウェザリングやエイジングがしっかりなされてなかったり
後は挙動が嘘くさいかカメラワークの差かね



30無念2017/02/07 00:01:39

>テクスチャの描き込みに差が開いてるように思う
>あとウェザリングやエイジングがしっかりなされてなかったり
あっちはマニア系が仕事してる感じだし
日本だと割り切ってるというか何と言うか



24無念2017/02/06 23:51:23

CGモデルの出来と演出力は別問題だし



25無念2017/02/06 23:51:53

カメラマンの存在を考えてカメラワークが作れているか



27無念2017/02/06 23:53:49

>カメラマンの存在を考えてカメラワークが作れているか
SFやファンタジー作品なら気にならないけど
史実ベースとかのじゃ実現不能な場所のカメラワークって違和感が湧くね



26無念2017/02/06 23:53:12

スケール感が全然違う



28無念2017/02/06 23:57:35

見ていてわかってはいるけどもCGだってハッキリ分かるのが出てくるとため息が出てくる



29無念2017/02/06 23:58:23


ゲームのPV一つ取ってもどこまで実写か分からないのが出てくる



32無念2017/02/07 00:04:50

腕の良い人はハイウッドに普通に行って稼いでるんじゃないの
日本にいる意味ないし




33無念2017/02/07 00:06:17


これってどこまで和製なんだろ?



38無念2017/02/07 00:25:02

>これってどこまで和製なんだろ?
編集作業は全部日本



82無念2017/02/07 02:14:20

>これってどこまで和製なんだろ?
主人公がすげえ草薙素子っぽかった



34無念2017/02/07 00:15:32

邦画の特殊技術に関する賞が常設で無いのもなぁ
VFXアワードはゲームやTV番組もごちゃ混ぜだし




36無念2017/02/07 00:21:46

>VFXアワード
2016年度日本映画受賞作品
最優秀賞:バクマン。
優秀賞:進撃の巨人、寄生獣、天空の蜂



35無念2017/02/07 00:17:47


でもシンゴジラは凄かったと思うの
CGっぽいシーンもあったとはいえ




41無念2017/02/07 00:28:01

>CGっぽいシーンもあったとはいえ
カメラの位置もあるからなあ
絵的に地味はリアルに見えるかも



45無念2017/02/07 00:30:13

>CGっぽいシーンもあったとはいえ
クライマックスの電車ぶつけたりビル壊したりする所が
もうおもいっきりCGすぎててねぇ…



40無念2017/02/07 00:26:28

日本のってなんかノッペリしたのが多い気がするがなんで?
もっと写り込みとか意識すればいいのに



42無念2017/02/07 00:28:24

日本はCGそのものより人物と違和感なく合成することが課題



49無念2017/02/07 00:32:50

>日本はCGそのものより人物と違和感なく合成することが課題
見た目のインパクト>美しさ>立体感
みたいな優先順位で作ってる気がする



50無念2017/02/07 00:33:47

>日本はCGそのものより人物と違和感なく合成することが課題
シンゴジラはそういうカットがほとんどない省エネ仕様



43無念2017/02/07 00:29:26

最近はメイキングみて「そこCGじゃなかったの!?」ってなる事もままある



44無念2017/02/07 00:29:46

シンゴジラは肝心のゴジラのCG?の出来というか動きというか何か違和感があったな



46無念2017/02/07 00:30:24

金じゃ!すべて金が足りないのが原因なんじゃ!



48無念2017/02/07 00:31:59

>金じゃ!すべて金が足りないのが原因なんじゃ!
向こうでは低予算映画扱いの第9地区ですらシンゴジラより予算が上じゃからのう……



47無念2017/02/07 00:30:32


シンゴジは多摩川と熱線に全力注いでたな
最後の攻防は映像的にはややアレだけど勢いで乗り切った



52無念2017/02/07 00:38:30

日本はろくな教育機関ないじゃん



54無念2017/02/07 00:38:56

まあ静止画にしたら微妙だろうが
動いてるとあんま気にならないよ




55無念2017/02/07 00:39:28

でもまあ日本でもシンゴジくらい金掛ければ
そこそこ見れるもんが作れるんだなとは思った
やっぱ予算なんだな全ては



59無念2017/02/07 00:41:21

>でもまあ日本でもシンゴジくらい金掛ければ
>そこそこ見れるもんが作れるんだなとは思った
>やっぱ予算なんだな全ては
予算に関しては市場規模が違うんで如何とも…
ただ君の名は。の中国での大ヒットを受けて以外と日本の映画アニメの未来は明るいかもよ



56無念2017/02/07 00:39:36

CGだけならガッチャマンの冒頭も悪くないと思うんだ
直前の設定説明と繋がらないことに目を瞑れば…



58無念2017/02/07 00:39:57

マシンパワーが上がり続けたらハリウッドの3Dモデルをゲームでそのまま使えるようになるんだろうか



90無念2017/02/07 02:57:42


>マシンパワーが上がり続けたらハリウッドの3Dモデルをゲームでそのまま使えるようになるんだろうか
古い時代のものなら平気そう



61無念2017/02/07 00:42:46

日本の場合安く上げるためにCG使うって感じだからなあ



63無念2017/02/07 00:43:44

ハリウッドの大作戦争映画だと実機飛ばすもの…



64無念2017/02/07 00:45:04


ULTRAMANn/aお待ちしております



66無念2017/02/07 00:55:52

>ULTRAMANn/aお待ちしております
50周年のプロモであれで終わりだろ



65無念2017/02/07 00:48:01

シンゴジはやはりまだ昼間の合成は難しいんだなって痛感した
でも、がんばったと思うよ



68無念2017/02/07 01:13:23

>シンゴジはやはりまだ昼間の合成は難しいんだなって痛感した
>でも、がんばったと思うよ
難しいから夜と雨ばっかにするとかよりはよっぽど良かった



67無念2017/02/07 01:08:23

アーマードコア5のオープニングムービーは
どう見ても実写にしか見えないシーンもチラホラあったぞ



75無念2017/02/07 01:30:21

>アーマードコア5のオープニングムービーは
>どう見ても実写にしか見えないシーンもチラホラあったぞ
フィルター掛ければ結構誤魔化せるけど
あれを昼間設定でノイズなしで見た場合かなりCG臭さが増すよ
大分前にHALOのCGアニメオムニバスでノイズを態と大きく使って脳内補正で良い感じに見れるようにした作品もあった
無理なく魅せるセンスが大事なんだなと



70無念2017/02/07 01:20:33

業界関係の友達曰くつまるところ人と時間(=金)なんだよだって
そこさえ贅沢に使えれば日本のスタジオでもハリウッドに負けない負けないはず負けないかも
って言ってた




72無念2017/02/07 01:22:05


>業界関係の友達曰くつまるところ人と時間(=金)なんだよだって
>そこさえ贅沢に使えれば日本のスタジオでもハリウッドに負けない負けないはず負けないかも



73無念2017/02/07 01:29:26

>業界関係の友達曰くつまるところ人と時間(=金)なんだよだって
技術をもった人と時間と金って意味なら全部じゃねーか



88無念2017/02/07 02:51:15

>そこさえ贅沢に使えれば日本のスタジオでもハリウッドに負けない負けないはず負けないかも
ゲーム関係の仕事をしてるがそれ無理だと思うぞ
金をかけても決定的に技術が足りてない あっちはレンダラを自分で書けるとかものすごい数いる
そんな中ですごいやつがスクリプト書いてそれ見てまたすごいやつが書く、の相乗効果

あと「目がいいやつ」が圧倒的に少ないよ
空間の調子、というか漠然とした言葉ですまんがリアリティを判断する目、というか
「こう追い込んだらこっちに流れる」的な作り込みをする訳だけど
最終的に人間が見て「あ、いいカンジ」とか決めるわけで、
作業に携わってる人間の目が悪いといくら追い込んでも金かけてもダメなのよ

そんなこんなで「日本でも金かければ」は俺が思うに無理



74無念2017/02/07 01:29:28

FF映画の頃までは日本のCG技術負けないと思ってたけど



84無念2017/02/07 02:24:45

>FF映画の頃までは日本のCG技術負けないと思ってたけど
幻想抱きすぎだろ
スターウォーズとかマトリックス見てなかったのか



76無念2017/02/07 01:56:54

ゲームなら予算多いから世界と張り合えてると思う
アーマードコアのオープニングとか映画より多くの予算時間で短い映像を作ってるからいいものになる



77無念2017/02/07 01:59:12

カメラワークがなあ
妙に「魅せる」みたいなの意識して違和感あることが多い
CGでしか出来ない!みたいなのを意識しすぎてるような




78無念2017/02/07 02:00:29

>カメラワークがなあ
>妙に「魅せる」みたいなの意識して違和感あることが多い
>CGでしか出来ない!みたいなのを意識しすぎてるような
簡単に言うと下手ということですね



79無念2017/02/07 02:00:37

>CGでしか出来ない!みたいなのを意識しすぎてるような
CGじゃないけどトラトラトラとCGのパールハーバー見比べるとよーく分かるよね・・・



91無念2017/02/07 02:57:49

まぁ特撮全般だけど日本の技術、それがハリウッド一線級のを超えた事なんて一瞬も無いよ
キャラクターとかがすごく受け入れられてはいるけど



93無念2017/02/07 02:59:58

日本対日本以外の世界全部
でなぜ勝負出来ると思うのだろうか
局地的に優れているものはあると思うけどさ



99無念2017/02/07 03:07:32

>日本対日本以外の世界全部
技術力という意味で言えば
 日本 VS 日本以外の世界全部=ハリウッド
になるから競争する意味ないよね
どうしてもリアルな絵が欲しければあっちに外注しちゃえばいい
日本でものすごいコストかけるよりは安く同等かそれ以上の絵が手に入る
ただそれやると日本の業界死ぬけど



95無念2017/02/07 03:02:37

身の丈の範囲で面白い物作ってくれれば良いよ
制作費でハリウッドに並ぶことなんてあり得ないんだから




96無念2017/02/07 03:03:03

アニメにもCGが多用されてきてるから技術の蓄積は進むだろうけど
やっぱりコストの兼ね合いで凄いものは生まれにくいだろうな
日本は娯楽アニメへの投資はランク低いから



97無念2017/02/07 03:04:37

キムタクのヤマトとシンゴジはどっちが予算上だったの?



101無念2017/02/07 03:10:24

ハリウッドに出す金がないから日本でやってる感
韓国みたいにそこ割り切ってVFX全般をピーター・ジャクソンのCGスタジオに丸投げするほうが
よっぽど贅沢だよな



106無念2017/02/07 03:13:40

アニメのトゥーンレンダリングこそ日本が今一番重点を置くべき技術だと思うぞ
ハリウッドがやらない(あんまり乗り気でない)分野だからこそだ
とは言ってもディズニーのいくつかの部署では着々と研究重ねてて既に商用レベルには達してる
作品の製作上マッチするものが無いんで映画としては世に出てきてないだけっぽい



110無念2017/02/07 03:18:28

トゥーンレンダーはエロゲ業界がリードしているってのがなんとも



111無念2017/02/07 03:22:24

FF15の映画はすごかったとおもう
人物含めたすべてがCGで不気味の谷もなく
ある意味ハリウッドを超えていた
でもスタッフロールを見る限り
相当海外に外注してそうでつれぇわ







参照元:http://futabalog.com/thread/af403fa16312938b6f302df3a8a25f88




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