平成初期特撮ヒーローについてかたろう 特撮速報
 

平成初期特撮ヒーローについてかたろう

無題 2018/09/03 18:26:57

平成初期特撮ヒーロースレ
斬新な設定のヒーローが多かった

無題 2018/09/03 18:27:55


ライダーも面白かった

無題 2018/09/03 18:32:10

ティガもクウガもお父さん世代のヒーローか

無題 2018/09/03 18:32:47

平成初期ならウインスペクターとかファイブマンなのでは

無題 2018/09/03 18:35:46

ティガもクウガも役者も含めて2人とも今でも知名度が高いのは凄い

無題 2018/09/03 18:36:08

過去作人気に頼らない攻めの作風

無題 2018/09/03 18:39:14

ファイブマンは作品自体特に後半の盛り上がりはさることながら昭和と平成過渡期の空気を見てとれて面白い

無題 2018/09/03 18:42:21

ティガもクウガも今でこそ名作扱いされてるけど当時は老害ファンが叩いてたよな
宇宙人じゃないとは何事だとか改造人間じゃないのは何事だとかさ


無題 2018/09/03 18:44:20

>ティガもクウガも今でこそ名作扱いされてるけど当時は老害ファンが叩いてたよな
>宇宙人じゃないとは何事だとか改造人間じゃないのは何事だとかさ
そしてその頃のファンが老害化しつつあるのがなんとも皮肉


無題 2018/09/03 18:45:13

>ティガもクウガも今でこそ名作扱いされてるけど当時は老害ファンが叩いてたよな
いいえ
クウガは内容やバイクスタントに唸り
ティガはお父さん達が子供と見ながら泣いちゃった名作です


無題 2018/09/03 18:47:22

>ティガもクウガも今でこそ名作扱いされてるけど当時は老害ファンが叩いてたよな
>宇宙人じゃないとは何事だとか改造人間じゃないのは何事だとかさ
どっちも最終回は賛否真っ二つだったな古参ファンの批判以上に人気も獲得したけど


無題 2018/09/03 19:06:00

>ティガもクウガも今でこそ名作扱いされてるけど当時は老害ファンが叩いてたよな
>宇宙人じゃないとは何事だとか改造人間じゃないのは何事だとかさ
俺は老害ファンだけど大好きだったよ
そもそも老害ファンの戯れ言である大人の鑑賞に堪え得る作品に近かったし


無題 2018/09/03 19:07:48

>そもそも老害ファンの戯れ言である大人の鑑賞に堪え得る作品に近かったし
セブンこそが至高って人たちが作ったのがティガだしな


無題 2018/09/03 19:08:01

>俺は老害ファンだけど大好きだったよ
>そもそも老害ファンの戯れ言である大人の鑑賞に堪え得る作品に近かったし
ティガよりダイナの方が第2期ウルトラ的だって難癖付けられてた覚えがある


無題 2018/09/03 18:45:37

ティガの叩きは聞いた覚えないな
当時の宇宙船に載ってるかな


無題 2018/09/03 18:45:49

ティガとクウガは当時から十分すぎるくらい評価受けてたと思うけどな

無題 2018/09/03 19:46:43

>ティガとクウガは当時から十分すぎるくらい評価受けてたと思うけどな
クウガは表現が暴力的過ぎるってクレームはあった


無題 2018/09/03 19:49:11

>クウガは表現が暴力的過ぎるってクレームはあった
振り向くな!はちょっとトラウマ


無題 2018/09/03 18:46:18

本当は赤と青のウルトラマンにするはずが赤と紫になってしまったのは失敗と言うよりある意味成功だよね
ダイナからは赤と青だけど


無題 2018/09/03 18:52:12

>本当は赤と青のウルトラマンにするはずが赤と紫になってしまったのは失敗と言うよりある意味成功だよね
なってしまったんじゃなく流行ってるから敢えて真っ青じゃなくパープルにしたってムックに書いてあったけど


無題 2018/09/03 18:53:56

>>本当は赤と青のウルトラマンにするはずが赤と紫になってしまったのは失敗と言うよりある意味成功だよね
>なってしまったんじゃなく流行ってるから敢えて真っ青じゃなくパープルにしたってムックに書いてあったけど
そうなのか…
最近は特撮関連読んでなかったから初耳だ


無題 2018/09/03 18:47:02

状況に応じて姿を変えるヒーローを定着させたのはティガだったよね
ティガ以降姿を変えるヒーローが増えたような気がする


無題 2018/09/03 18:47:11

ティガもクウガもビジュアル面というか初見の掴みが完璧すぎる
記憶に焼き付くデザイン


無題 2018/09/03 18:47:28

平成ガメラの影響でティガが作られティガの影響でクウガが作られるという特撮界復活の時代

無題 2018/09/03 18:49:42

>平成ガメラの影響でティガが作られティガの影響でクウガが作られるという特撮界復活の時代
パトレイバーからガメラにリアルシミュレーション路線を持ち込んだ伊藤和典は偉大


無題 2018/09/03 18:49:50

>平成ガメラの影響でティガが作られティガの影響でクウガが作られるという特撮界復活の時代
ギャオス→ゾイガー→フクロウ怪人という自分の身体をちぎる流れ


無題 2018/09/03 18:47:41

ティガ最終回は当時めっちゃ荒れたと聞く
ダイナもティガの反動で叩かれた


無題 2018/09/03 18:49:45

>ティガ最終回は当時めっちゃ荒れたと聞く
ちびっこパンチに打ちのめされたわ


無題 2018/09/03 18:48:03

クウガに武器使わせるなとは聞いたけど
ティガは覚えてない


無題 2018/09/03 18:49:25

どっちもターゲットであろう幼少期に見れたのはすごい特別さを感じる
スイミングスクール通いながらティガのカード集めてたなぁ


無題 2018/09/03 18:49:29

ガイファードもたまには思い出してやって

無題 2018/09/03 18:57:12

>ガイファードもたまには思い出してやって
今度サイバーコップと一緒に廉価版DVD出るぞ


無題 2018/09/03 18:50:14

ZOはすっげえカッコ良かったよな
あのライダーキック以外は


無題 2018/09/03 18:51:27

>ZOはすっげえカッコ良かったよな
>あのライダーキック以外は
変身前も後もかっこよすぎて濡れる


無題 2018/09/03 18:51:14

ダイナはパッと見主人公と防衛チームの雰囲気がIQ低い感じだったのがオタに受け悪かった記憶が
根っ子はかなりハードな作品なんだけどね


無題 2018/09/03 18:51:26

ティガ最終回は初見でエ~ッて感想だったけど2回目見直したら普通に納得した

無題 2018/09/03 18:51:49

ティガは戦隊物とか特撮関係全然見てないクラスメートも見ててそっから話するようになって仲良くなったりで
いい思い出だ


無題 2018/09/03 18:53:18

>いい思い出だ
ガンダムSEEDでその現象起きたなぁ


無題 2018/09/03 18:53:02

ティガよりガイアの最終回の方が大人たちの頑張りが報われてて好きだったり

無題 2018/09/03 18:54:36

>ティガよりガイアの最終回の方が大人たちの頑張りが報われてて好きだったり
ガイア最終回自体がティガ最終回が批判されたゆの産物だからね


無題 2018/09/03 18:57:29

>ティガよりガイアの最終回の方が大人たちの頑張りが報われてて好きだったり
初期案ではGUTSの作戦で復活するはずだったけど神秘性が損なわれるからやめたらしいな


無題 2018/09/03 19:56:57

>初期案ではGUTSの作戦で復活するはずだったけど神秘性が損なわれるからやめたらしいな
あそこで復活しててもいいくらい頑張ってたのにそれでもギリギリのところで駄目だったという絶望感がすごかったな
あれはあれでより没入出来て良かった


無題 2018/09/03 19:29:55

>ティガよりガイアの最終回の方が大人たちの頑張りが報われてて好きだったり
ティガの人の光で復活するウルトラマンも相当燃えたけどガイアの怪獣が人間が地球が一丸になってウルトラマンを復活させる展開はズルい泣く泣いた


無題 2018/09/03 18:53:08


自動車で高校生で妖精で学園ファンタジー…
詰め込みすぎだ!


無題 2018/09/03 18:53:39

クウガは台所にソフビ飾ってるお母さんがいたり母親が役者にはまるパターンの最初のイメージ

無題 2018/09/03 18:53:47


平成初期だっけ?

無題 2018/09/03 18:55:29

>平成初期だっけ?
ジバンよりジャンパーソンのが好きだな
ジバンも悪くないけど


無題 2018/09/03 18:54:00

ティガ1クール目の方向性固まってない感じが今見るとスルメのような味わいある

無題 2018/09/03 21:22:37

>ティガ1クール目の方向性固まってない感じが今見るとスルメのような味わいある
番組の進行と共に、不慣れだったスタッフや出演者がが手練れて行くのに付き合える感じが良かった


無題 2018/09/03 18:54:33

ティガはV6の長野博がでてるからウルトラマンとかの特撮全く興味ない女性も見てる人が多かったような気がする
友達は母親がジャニーズオタクだからって理由で毎週見させられてたって言ってた


無題 2018/09/03 18:55:19

クウガは途中から見る形になったけどオープニングからしてなんかすごいのやってるぞって思いながら見てた

無題 2018/09/03 18:58:38

>クウガは途中から見る形になったけどオープニングからしてなんかすごいのやってるぞって思いながら見てた
クウガで特撮に引き戻されたコミックボンボン読者も多かろう


無題 2018/09/03 18:56:07


平成初期ライダーならZOよりもこっちのイメージ

無題 2018/09/03 18:57:57

>平成初期ライダーならZOよりもこっちのイメージ
光ってないリボルケインはやっぱりちょっとダサくない?
画像の具合は悪くないけどディケイドでは違和感あったなぁ


無題 2018/09/03 18:57:21

ティガは三部作の中じゃ三番目だけど最終回はウルトラの中でかなり好きだわ

無題 2018/09/03 18:57:43

クウガやティガは今でも大人気なのは凄い
ほかのウルトラマンや仮面ライダーはどんなに客演してもそこまで人気が伸びないのに(人気が無いとは言ってない)


無題 2018/09/03 18:58:51

>クウガやティガは今でも大人気なのは凄い
コンテンツ復活ってのと前作までとのギャップ含めて
インパクトでかかったからなのかね


無題 2018/09/03 18:59:34


戦隊はこれかなぁ
見てたの覚えてる最初のやつは
ジェットマンは玩具は持ってたけど記憶はない


無題 2018/09/03 18:59:57

昭和ライダーの時代は先輩ライダーが年に数回は遊びに来るもとい助けに来てたな
ただしアマゾンの時は来なかった


無題 2018/09/03 19:01:36

>昭和ライダーの時代は先輩ライダーが年に数回は遊びに来るもとい助けに来てたな
カメバズーカ強過ぎ問題


無題 2018/09/03 19:00:50

確かにダイナやコスモスの方が客演で目立ってる気がするけどまだ平成シリーズの顔役の座はティガに譲ってる印象
単に俺がティガ贔屓だからこんな感想出るんだろうな


無題 2018/09/03 19:02:37

>確かにダイナやコスモスの方が客演で目立ってる気がするけどまだ平成シリーズの顔役の座はティガに譲ってる印象
>単に俺がティガ贔屓だからこんな感想出るんだろうな
俳優が客演しやすいからだろうね
単純にウルトラマンとしての人気はダイナガイアやコスモスあたりと比べると人気はティガがぶっちぎりだと思うよ


無題 2018/09/03 19:01:17

クウガの新番組予告は幼稚園児ながらかなり痺れたな

無題 2018/09/03 19:04:39

>クウガの新番組予告は幼稚園児ながらかなり痺れたな
当時はウルトラマンと戦隊しかなかった時代だったから予告見たときは巨大でもなく集団でも戦わないヒーローには子供心に驚いたな
1話見て速攻でハマったけど


無題 2018/09/03 19:01:40

シャンゼリオンという白倉井上コンビの最高傑作

無題 2018/09/03 19:02:36

ジェットマンが戦隊の新時代を開いた

無題 2018/09/03 19:02:38

やっぱ戦隊はファイブマンからジェットマンの間にガラッと空気変わったと思う

無題 2018/09/03 19:03:16

小さいころ見たときクウガは白いのがなかなか赤くならなくて挫折してしまった

無題 2018/09/03 19:03:38

>小さいころ見たときクウガは白いのがなかなか赤くならなくて挫折してしまった
2話で赤くなりましたやん


無題 2018/09/03 19:04:51

>小さいころ見たときクウガは白いのがなかなか赤くならなくて挫折してしまった
白のまま敵を倒すとは思わなかった


無題 2018/09/03 19:03:41

ジェットマンがつきジュウレンジャーがこねし戦隊餅

無題 2018/09/03 19:03:44

タイムまで大人向けっぽい脚本してるせいで未だ続く特撮沼にズッポリですよ
卒業してたの一年くらいだけど


無題 2018/09/03 19:03:48

ティガは平成中期で、初期ならこっちの印象
てれびくんやテレマガの記事で脳に刷り込まれたので
TVで放送してないことはさほど気にならなかった


無題 2018/09/03 19:04:11

小仲兄弟全盛期
またウルトラ撮ってよー


無題 2018/09/03 19:05:28

>小仲兄弟全盛期
>またウルトラ撮ってよー
オリジンサーガ「来たぜ」

小中兄はガイアの小説書くのかな


無題 2018/09/03 19:04:32

初めて見たウルトラマンがティガで初めて見た仮面ライダーがクウガだったな
幸せな幼少期だった


無題 2018/09/03 19:05:02

昭和の子供がスタッフになって自分たちが見たかったものを作り始めた時代

無題 2018/09/03 19:05:21

未確認生命体2号に殺られた最弱のグロンギがいるとはな

無題 2018/09/03 19:05:24

ファンタジー戦隊ならマスクマンとターボがやってるけどあれはあくまで一要素なだけで
ジュウレンみたいに本格的にやってなかったような気がする


無題 2018/09/03 19:06:24

シリーズの顔役ってだいたい1作目だし平成ウルトラシリーズって括りなら大抵はティガってなるよ
ウルトラマンシリーズ全体でマン兄さんが顔なのと同じ様なもんだ


無題 2018/09/03 19:07:29

ティガさんは単純に顔もいけてるからだと思う
ウルトラマンだと一番イケメンだって思ってる


無題 2018/09/03 19:07:50

グレートは間違いなく名作
あれを打ち切りで終わらせた海外のファンは見る目ないと思う
ドラゴンナイトもな


無題 2018/09/03 19:09:48

>グレートは間違いなく名作
>あれを打ち切りで終わらせた海外のファンは見る目ないと思う
打ち切られたのはパワードじゃない?
グレートは最後まで続いたぞ


無題 2018/09/03 19:12:58

>>グレートは間違いなく名作
>>あれを打ち切りで終わらせた海外のファンは見る目ないと思う
打ち切られたのはパワードじゃない?
>グレートは最後まで続いたぞ
ゴーデスが当初の予定ではラスボスだったんだよ


無題 2018/09/03 19:15:07

>>グレートは最後まで続いたぞ
>ゴーデスが当初の予定ではラスボスだったんだよ
ゴーデスで終わりのはずなんだけどそれじゃ海外の放映には短いから
追加撮影されたのが後半部分だよね


無題 2018/09/03 19:08:33

ティガは顔もいいけど権藤さんのスタイルも素晴らしいんだよ
逆三角ボディに厚い胸板


無題 2018/09/03 19:08:39

マスクマンはファンタジーというかスピリチュアルというか

無題 2018/09/03 19:08:42


失敗してそれがバネになる

無題 2018/09/03 19:10:14

>失敗してそれがバネになる
子どもの頃は好きだった
いま見直したら敵ゼイラムのパクリなんじゃねえか?と思ったよ


無題 2018/09/03 19:09:27

志のA級と心意気のB級
そんなティガダイナコンビが好き


無題 2018/09/03 19:14:28

周りの物を武器に変えると言う設定が斬新だったなクウガ
工事現場の棒を持ってテンション上がったことある人は正直に手を上げなさい


無題 2018/09/03 19:15:48

>周りの物を武器に変えると言う設定が斬新だったなクウガ
>工事現場の棒を持ってテンション上がったことある人は正直に手を上げなさい
コーンに引っ掻けてあるコーンバーを蹴り上げて手に取るのはみんなやるよね


無題 2018/09/03 19:15:33

ハンドルが警棒になるバイクの方に胸がときめきました

無題 2018/09/03 19:17:21

>ハンドルが警棒になるバイクの方に胸がときめきました
しかもエンジンキーってのがいいねトライアクセラー


無題 2018/09/03 19:21:49

>ハンドルが警棒になるバイクの方に胸がときめきました
あと警察車両モードからクウガカラーに代わるギミックもね
ドライブのトライドロンもこの機能やればよかったのに


無題 2018/09/03 19:16:03

怪人が爆発すると危険だから自分で造成地に運んでいくというリアルさ

無題 2018/09/03 19:17:00

>怪人が爆発すると危険だから自分で造成地に運んでいくというリアルさ
サソリ怪人が爆発したら毒が飛ぶからシャッターで隔離していくの好き
クウガ本人はうまいこと外に出る


無題 2018/09/03 19:17:39

クウガはリアル路線なのかもしれないがあれが新型白バイだって設定は無理があると思った
俺はそこだけは自分を騙しながら見続けました


無題 2018/09/03 19:19:01

ドラマパートとばしてバトルシーンしか見ない糞ガキだったからクウガよりアギトとか龍騎のが楽しめた

無題 2018/09/03 19:19:06

クウガはゴ集団が相手になってから
深夜マイナー特撮モノのノリになってつまらなくなったな


無題 2018/09/03 19:19:56

>クウガはゴ集団が相手になってから
>深夜マイナー特撮モノのノリになってつまらなくなったな
あの当時もあったのか深夜特撮


無題 2018/09/03 19:23:26

>>クウガはゴ集団が相手になってから
>>深夜マイナー特撮モノのノリになってつまらなくなったな
>あの当時もあったのか深夜特撮
ロゼッタとかヴァニーナイツとかやってなかったっけ?


無題 2018/09/03 19:25:36

>>>クウガはゴ集団が相手になってから
>>>深夜マイナー特撮モノのノリになってつまらなくなったな
>>あの当時もあったのか深夜特撮
>ロゼッタとかヴァニーナイツとかやってなかったっけ?
最近だとキューティーハニーTHELIVEか?
もう何年も前だけどな
セーラームーンの実写版も好きだ


無題 2018/09/03 19:28:07

>あの当時もあったのか深夜特撮
ヴァニーナイツとか仮面天使ロゼッタとかエコエコアザラクとかうしろの百太郎とかあったような
円谷関連だとワラシとかムーンスパイラルとか


無題 2018/09/03 19:32:06

>>深夜特撮
>ヴァニーナイツとか仮面天使ロゼッタとかエコエコアザラクとかうしろの百太郎とかあったような
>円谷関連だとワラシとかムーンスパイラルとか
声優戦隊ボイスラッガーとか
東映特撮に喧嘩売っといて爆死したけどな!


無題 2018/09/03 19:21:24

>クウガはゴ集団が相手になってから
>深夜マイナー特撮モノのノリになってつまらなくなったな
終盤の戦闘シーンの少なさは当時でも賛否両論だった記憶


無題 2018/09/03 19:19:14

ティガとクウガは当時のオタが概ね望んでいたものだったと思うよ
ウルトラ兄弟とかやる方が叩かれてただろう


無題 2018/09/03 19:26:09

唸るようなギターから始まるティガのオープニング大好き

無題 2018/09/03 19:27:30

>唸るようなギターから始まるティガのオープニング大好き
俺も好き
カラオケでもいつも歌ってるわ


無題 2018/09/03 19:28:05

メタルヒーローシリーズ復活してくれないかな

無題 2018/09/03 19:29:47

ウルトラQダークなんとかとかとセブンXも好きだぞ

無題 2018/09/03 19:33:13

>ウルトラQダークなんとかとかとセブンXも好きだぞ
ダークファンタジーは人形とオッサンがひたすら会話する話が意味不明すぎた


無題 2018/09/03 19:29:56

そもそもヴァニーナイツは2クール目に突入した途端にどうしてああなった

無題 2018/09/03 19:33:25

>そもそもヴァニーナイツは2クール目に突入した途端にどうしてああなった
プロデューサーが「15話で最初の予定でやりたいことやっちゃったのでガラリと変えてみた」
って軽い気分で路線変更したらしい


無題 2018/09/03 19:34:53

グリッドマンいいよね…いい…

無題 2018/09/03 19:36:36

>グリッドマンいいよね…いい…
あの実写版谷田部勇者シリーズみたいな空気は平野靖史じゃないと出せないと思う
今度やるアニメ版は…どうなるんだろうね?


無題 2018/09/03 19:38:20

あの当時の深夜特撮モノってエヴァの悪い影響をうけてる作品が多かったような





sns
Adsense
Relate entry
New entry
Comment







管理者にだけ表示を許可する
アクセスランキング
QRコード
QR