80ってどういう立ち位置なの? 特撮速報
 

80ってどういう立ち位置なの?

無題 2018/05/21 10:01:55


80ってどういう立ち位置なの?
ウルトラ兄弟からもハブられがち
昭和ウルトラマンからもレオまでで紹介が終わることが多い




無題 2018/05/21 10:04:06

80本編はウルトラ兄弟入りの修行みたいなもん

無題 2018/05/21 10:06:14


80怪獣は最近かなり目立っている

無題 2018/05/21 10:07:29

ファイトにも呼ばれないな
役者さんの都合なんだろうか


無題 2018/05/21 10:08:11

オイルショックから立ち直ってバブル期に移行しつつあった好景気のせいで
初めて減らされる一方の予算が増えたウルトラだっけ
特撮はいいよね


無題 2018/05/21 10:09:55

>オイルショックから立ち直ってバブル期に移行しつつあった好景気のせいで
>初めて減らされる一方の予算が増えたウルトラだっけ
>特撮はいいよね
80の時期はオイルショック立ち直ったどころか第2位次オイルショックが始まってて経済的にきつかった頃だぞ
バブル経済なんて7~8年先の話


無題 2018/05/21 10:11:47

あっそうかイラン革命あった時期か、こりゃ失礼

無題 2018/05/21 10:11:01

80はウルトラシリーズ最高の戦闘シーンだぞ

無題 2018/05/21 10:17:08

>80はウルトラシリーズ最高の戦闘シーンだぞ
巨大感とハイスピードアクションの両立さは今に至ってもシリーズ随一だと思う


無題 2018/05/21 10:12:06

歌いづらい主題歌

無題 2018/05/21 10:16:29

私、サブタイトルだけで最終回をネタ扱いする奴嫌い!(バアアアン

無題 2018/05/21 10:40:03

>私、サブタイトルだけで最終回をネタ扱いする奴嫌い!(バアアアン
ウルトラマン抜きで即殺される怪獣のほうが驚きだった


無題 2018/05/21 10:17:39

ゴダイゴそっくりやけどタリスマンってゴダイゴの別名義なん

無題 2018/05/21 10:22:41

>ゴダイゴそっくりやけどタリスマンってゴダイゴの別名義なん
ボーカルの人はウラシマンのハーリー木村だね
特撮関係だとギャバンのドルドルドルドルドルギラ~ンのひと


無題 2018/05/21 10:21:59

大人になってから80怪獣見ると好きになるかなと思っていた
一部味わい深い奴を除いて別にそんなこともなかった


無題 2018/05/21 10:23:28

まあ「ウルトラマン好きです」って人の中でも「一番80が好きなんです!」って人はかなーり稀だからね…

無題 2018/05/21 10:23:33

大人になってからまともに見てないなあ
DVD屋にもないし


無題 2018/05/21 10:25:07

>大人になってからまともに見てないなあ
>DVD屋にもないし
なぜか円盤化されないよな


無題 2018/05/21 10:25:36

昨日のアメトークでもほぼ触れられてなかったな

無題 2018/05/21 10:25:55

無敗ってことと最終回のタイトルがひどいことと教師やってるってことくらいしか知らない…

無題 2018/05/21 10:32:15

>無敗ってことと
そんなに強かったのか
ジャック以降の強敵怪獣を特訓で倒すスポ根路線じゃないのは新鮮かも


無題 2018/05/21 10:29:02

80だったと思うが好きな子に振られて怪人になると言う酷い話を覚えてる

無題 2018/05/21 10:30:47

>80だったと思うが好きな子に振られて怪人になると言う酷い話を覚えてる
ちょっと内容違うが多分ホーだな
メビ以降ちょくちょく出てるぞ


無題 2018/05/21 10:30:11

なんで名前エイティなの?

無題 2018/05/21 10:32:02

>なんで名前エイティなの?
1980年の作品だから


無題 2018/05/21 10:32:12

聞く限りなんかぬ~べ~を思い出す設定
時期は逆だけど


無題 2018/05/21 10:38:21

ザ☆はマジで怪獣図鑑でしか知らないな……

無題 2018/05/21 10:39:55

新しい試みがすべてうまくいく訳ではないってことだ

無題 2018/05/21 10:42:43

クレッセントは第1話怪獣としてもややマイナーな方なのが悲しい

無題 2018/05/21 10:45:51

>クレッセントは第1話怪獣としてもややマイナーな方なのが悲しい
80序盤の怪獣は地味すぎるからね
特に色使いが


無題 2018/05/21 10:47:33

サクシウム光線って絶妙な弱そう感あるな

無題 2018/05/21 10:48:52

メビウスで防衛チームがギリギリまで頑張った時
ウルトラマンが助けに来てくれるんだ!ってやってたけど
UGMは元々UGMだけで結構倒せそうなのに80にトドメ持って行かれてる風でもあるような


無題 2018/05/21 10:50:06

マーゴドン殺した後で80帰ったのか倒す前に帰った印象があった

無題 2018/05/21 10:50:17

つるののガキもエイトじゃなくてエイティにしたれや

無題 2018/05/21 10:50:47

FE3では皆ゲーム的な動きなのに80だけ写実的でもっさりしてたのはなぜ

無題 2018/05/21 10:52:43

マーゴドンはいくつもの星を氷漬けにしてる武闘派な上にウルトラマンとの相性最悪の冷凍怪獣だからもっともっと評価されていい

無題 2018/05/21 10:52:43

最終回は突如応援に駆けつけるハラダとタジマ見て涙腺崩壊するよ俺

無題 2018/05/21 10:54:49

>突如応援に駆けつけるハラダとタジマ見て
むしろお前ら突如消え過ぎ
タジマとかオコリンボールで死にかけても生還したのに


無題 2018/05/21 10:57:25

前後のせいで孤立化しちゃってるのが辛い
まぁジョーニアスさんに比べればマシだけど


無題 2018/05/21 10:59:05

レオから5年ほどのブランクなんだけど
なんか10数年くらいあいてるような隔世の感がある
たった5年なのにそれまでのウルトラと雰囲気が全然違う


無題 2018/05/21 11:01:45

>レオから5年ほどのブランクなんだけど
>なんか10数年くらいあいてるような隔世の感がある
第1話ですでに「怪獣?そんなのもう現れるわけないでしょ」みたいに言ってるしな


無題 2018/05/21 10:59:48

wiki見てたら殉職した隊員を模したアンドロイドが出てくるみたいなことがさくっと書いてて昔の特撮ゆるすぎぃって…

無題 2018/05/21 11:00:03

語るべき所が戦闘スタイルに無いのが近年の展開的に不遇なんよねえ

無題 2018/05/21 11:01:18

70年代生まれだけど70年代と80年代って
随分違う世界に感じるぞ俺


無題 2018/05/21 11:02:31

OPは歴代トップクラスに好き

無題 2018/05/21 11:04:47

>OPは歴代トップクラスに好き
ウッルットラッマーン
ウッルットラッマーン
そこーだそれいけ! ウルトラマーン


無題 2018/05/21 11:04:40

怪獣なんて出ないだろーと言ってた割に敷地広大な防衛基地に
やたら多いモブ戦闘機…すべて円盤生物の後遺症なのか


無題 2018/05/21 11:06:23

>怪獣なんて出ないだろーと言ってた割に敷地広大な防衛基地に
>やたら多いモブ戦闘機…すべて円盤生物の後遺症なのか
怪獣出なかったら予算の無駄遣いとめっちゃ叩かれてそう


無題 2018/05/21 11:04:51

初代セブンの論評ブームにかき消された作品ってところでは

無題 2018/05/21 11:05:21

80って1980年だから80なの?
そんな名前の付け方ってある?


無題 2018/05/21 11:07:00

>80って1980年だから80なの?
>そんな名前の付け方ってある?
ガンダムだって1991年だからF91だし…


無題 2018/05/21 11:07:45

>そんな名前の付け方ってある?
Gメン'75「そうかな・・・そうかも・・・」


無題 2018/05/21 11:06:10

80あたりの生まれだけどウルトラマンは全部朝とか夕方の再放送で見てたんだなあ
それより下の世代でも小さい頃ソフビ人形は買ってもらったとか言ってたから
再放送でウルトラマンの人気は繋がってたんだな


無題 2018/05/21 11:08:23

初代ガンダムは1979年だから宇宙世紀0079だっけ
というか一個前じゃん


無題 2018/05/21 11:10:40

昨日のアメトークってパワードのこと出てきてたっけ

無題 2018/05/21 11:11:32

岡田斗司夫がボロクソに叩いててそんな酷いのかと思ってたけど後年観たら結構良く出来てるじゃないか特に特撮は凄い

無題 2018/05/21 11:11:39

世紀末に向けて80…90…と数字が上昇していくのはたまらない魅力があったのだ

無題 2018/05/21 11:17:50

氷川竜介が80の特撮シーンの動画をスマホだかケータイだかに入れていつも見ているというの聞いて
少し許す気になった


無題 2018/05/21 11:18:05

熱の入った評価をされる機会が無かったのかな
世代交代が半端だったからだろうか


無題 2018/05/21 11:21:06

設定上はキングの愛弟子になるんだっけ?

無題 2018/05/21 11:27:09

>設定上はキングの愛弟子になるんだっけ?
ウルトラセブン出てきたような…


無題 2018/05/21 11:32:49

>設定上はキングの愛弟子になるんだっけ?
いいえ?
レッドとごっちゃになってない?


無題 2018/05/21 11:25:12

なんで80ってついてるかというと気分的には続編じゃなくて
リメイクのつもりというかリバイバルブームだったんだよこの時って
鉄腕アトムから鉄人28号に仮面ライダー(スカイ)そしてこれ
翌年には映画で月光仮面までやった


無題 2018/05/21 11:29:23

>リメイクのつもりというかリバイバルブームだったんだよこの時って
新巨人の星とかタイガーマスク2世とかあしたのジョー2とか昔の作品総動員だったな


無題 2018/05/21 11:25:50

79年のガンダムとほぼ同期だと思うとこの辺の時代感覚わからなくなる

無題 2018/05/21 11:29:39

ウルトラマーン
ンエイッティー
ウルトラマーン
ンエイッティー


無題 2018/05/21 11:30:50

団塊ジュニア世代直撃だけど小学校低学年頃だから記憶にあんま残ってないな
再放送もなかったし


無題 2018/05/21 11:42:18

>団塊ジュニア世代直撃だけど小学校低学年頃だから記憶にあんま残ってないな
>再放送もなかったし
おれも80当時数話くらいしか見てなかったと思う
平日やってたセブンやエースの再放送は欠かさず見てたっていうのに


無題 2018/05/21 11:34:12

80は一応ウルトラ兄弟設定あるの?
これってマンからセブンくらい別作品として作られたのかな


無題 2018/05/21 11:36:52

>80は一応ウルトラ兄弟設定あるの?
ウルトラの星の近所のお兄さん的な
セブンは知ってるし
マンにバルタン攻略法として八つ裂き光輪教わる程度の交流はある


無題 2018/05/21 11:38:07

>80は一応ウルトラ兄弟設定あるの?
当時の学年誌で
地球に派遣されたのはウルトラ兄弟として認められる為の最終テストも兼ねてるって書かれてた


無題 2018/05/21 11:45:59

>80は一応ウルトラ兄弟設定あるの?
>これってマンからセブンくらい別作品として作られたのかな
メビウスで80、メビウス、ヒカリ含めてウルトラ兄弟
ってことになってたと思う


無題 2018/05/21 11:36:54

SHODO80はとりあえずセブンと戦わせとくか

無題 2018/05/21 11:42:17

昨日のアメトークで大吉先生がウルトラ兄弟のことを芸人に例えてたのがすげえしっくりきたわ
実兄弟じゃないけど先輩のこと「兄さん」て言うよんなものとかレオとアストラは他事務所(星系が違う)とか


無題 2018/05/21 11:45:26

銀河広域指定暴力団ウルトラ
シマは命がけで守るのと悪名高い
シノギは原住知的生物との共棲でまかなう


無題 2018/05/21 11:55:59

>銀河広域指定暴力団ウルトラ
親子兄弟の契りとかそんな感じもするか


無題 2018/05/21 11:47:00

すげー昔に監督さんに最終回はどうしてああいう話に…って直接きいてみたことがあった
人間がウルトラマンに頼らず自分たちの力だけで怪獣を倒す話をなんとかみたいなことを言われたが
今にして思えばファンから同じような質問を幾度となく受けてきてたのかもしれないな


無題 2018/05/21 11:47:55

タロウが父と母の実子で
タロウとセブンが従兄弟かなにかで一応血縁があって
エースが父と母の養子
って設定だったっけ?


無題 2018/05/21 11:50:20

セブンの母がウルトラの母の姉

無題 2018/05/21 11:51:28

80は新マン~レオから放送空いてる上に、更に直前にもっと異端なザを挟んでるせいで同じグループに括られ辛いって印象だ

無題 2018/05/21 11:52:41

まあウルトラシリーズってどれも大体
「他の誰かに頼ってばかりじゃダメだよ、君達も頑張れ」
ってテーマは根底にあるよね


無題 2018/05/21 11:57:22

キング派……キング・セブン・新マン・レオ・アストラ
父派……父・母・ゾフィー・初代マン・エース・タロウ
80はどっちの派閥なのか不明


無題 2018/05/21 11:58:53

>80はどっちの派閥なのか不明
ええ~派閥抗争なんで存在してるのか
まるっきりやっちゃんやないかい


無題 2018/05/21 12:03:32

>80はどっちの派閥なのか不明
ユリアンがウルトラの星の王女だから彼女と懇意な80はまた別の派閥かな


無題 2018/05/21 11:58:20

タロウの子供時代みたいな話で対エースキラー想定の訓練とかしてたような気がするしエースはとっくに独り立ちしてたし割と設定と映像で不一致多そう

無題 2018/05/21 12:22:19

>タロウの子供時代みたいな話で対エースキラー想定の訓練とかしてたような気がするしエースはとっくに独り立ちしてたし割と設定と映像で不一致多そう
「ウルトラマン物語」はタロウ主役にしたパラレルな世界観の話と思ってもらってOK
タロウより先にレオやエイティが地球で活躍したことになってるしね


無題 2018/05/21 12:04:11

初代みたくでるたびに姿変わるバルタン期待したけど
二代続けて豚鼻バルタンでガッカリだった


無題 2018/05/21 12:12:41

強くてかっこいい怪獣多いと思うんだけどな80
ガモスとかギマイラとかザタンシルバーとか


無題 2018/05/21 12:19:47

そういやこれっといった怪獣がいないな80て

無題 2018/05/21 12:26:15

>そういやこれっといった怪獣がいないな80て
ゴラとかギマイラとかめっちゃカッコいいのに……
最近ならホーやザンドリアスが映像に出てるし
サラマンドラはたぶん改造されちゃったけどちょっと前までよく出てた
ノイズラーもルーブには出てくるだろうし
あとオコリンボールは名前のインパクトでよくネタにされるな


無題 2018/05/21 12:56:09

ウルトラ怪獣で有名なのは色んな媒体で露出が多かったからなあ
80怪獣は営業努力が足らんのよ


無題 2018/05/21 12:58:08

>ウルトラ怪獣で有名なのは色んな媒体で露出が多かったからなあ
>80怪獣は営業努力が足らんのよ
というかTVにしろ紙面にしろ昔見たウルトラマンを紹介したいので旧作優先になる
80世代が世に出た頃にはウルトラマンパッとしないところから平成への転換期だしな


無題 2018/05/21 13:06:08

結局ここまで話あっても
80だけが突き抜けてマイナーな理由は判明せずか


無題 2018/05/21 13:12:09

>結局ここまで話あっても
>80だけが突き抜けてマイナーな理由は判明せずか
アニメ全盛期だし制作的にも安いので無理して特撮を作る必要がなくなった
相対的にライダーもウルトラマンも存在感薄まってしまった時代だったんだ


無題 2018/05/21 13:09:09

TVシリーズ縛りだとジョーニアスもマイナーだと思う

無題 2018/05/21 13:15:20

>TVシリーズ縛りだとジョーニアスもマイナーだと思う
でもザが売れたから今度は特撮で80にという流れだからな
ザ人気はスペースオペラ大人気だった時代なのもあったんだろうけど


無題 2018/05/21 13:09:55

時期的に浮いてる、が答えだと思う




参照元:http://futabalog.com/thread/88ef16b18b78a8190127555dacea5df9




sns
Adsense
Relate entry
New entry
Comment







管理者にだけ表示を許可する
アクセスランキング
QRコード
QR