【ゴレンジャー】鞭=ビュートという誤解 特撮速報
 

【ゴレンジャー】鞭=ビュートという誤解

無題 2017/10/29 14:47:25



鞭=ビュートという誤解
無題 2017/10/29 14:52:01


本文無し

無題 2017/10/29 14:52:30


本文無し

無題 2017/10/29 14:53:12


本文無し

無題 2017/10/29 14:58:51


「ゼェ~!」基本ヤクザどものシバキ武器だった
「レッツゴー仮面ライダー」ではいきなりズバットビュートと後付けされてたし


無題 2017/10/29 17:29:31


レッド・ルビームチ

無題 2017/10/29 18:22:40

>レッド・ルビームチ
赤間さんがロープ得意なせいか、インディ・ジョーンズのイメージが…


無題 2017/10/29 17:34:26


ゴレンジャーの影響力でかすぎ問題

無題 2017/10/29 17:48:42

75年にゴレンジャーと鋼鉄ジーグで出てきて
ずっと後の90年代序盤にFFで使われて
その間にビュートって名前の鞭はどんな作品に登場してたのだろうか

参照してる作品がないとすればそれは
>FFの影響力でかすぎ問題
が正しいということになるのかも
元来初期のFFスタッフはわりかしマニアックなものから引っ張ってくるタイプだし


無題 2017/10/29 19:16:35

弓矢がアローだと思われてるのと同じ

無題 2017/10/29 19:24:46


>弓矢がアロー
ちゃんとボウなケース


無題 2017/10/29 19:19:10

FFの影響力デカすぎ問題は割と頻発してるからなぁ
FF発祥ではないがFFが広めたパターンで


無題 2017/10/29 19:25:57


アローは矢だから全く無関係ではないのに対し
ビュートは造語


無題 2017/10/29 19:33:25


ゴリラとコングも

無題 2017/10/29 19:48:07


>ゴリラとコングも
ゴリラコング


無題 2017/10/29 22:23:36


>ゴリラとコングも
ジャンボーグAのパンダ怪獣デスコングキング
コングはゴリラじゃないかもしれないけど
でもパンダではねぇよ・・・


無題 2017/10/29 19:33:53


彼も厳密には仮面ライダースピアと名乗るべきか

無題 2017/10/29 19:40:32


カリバーも

無題 2017/10/29 19:42:09


これは特撮に限らずだけどスタッグはクワガタ

無題 2017/10/29 19:55:23

カリバーはエクスカリバーでは。

無題 2017/10/29 20:12:46


レギオンビュート

無題 2017/10/29 20:35:38

>レギオンビュート
レッドロッドじゃなかったのそれ!?


無題 2017/10/29 21:37:49

ウィップだと語感が可愛すぎるのかな

無題 2017/10/29 22:07:13

>ウィップだと語感が可愛すぎるのかな
ブルーチェリーとかミドメランとか、他の武器も何となくわかればいい式の語感重視だしね


無題 2017/10/30 18:52:54


>ウィップだと語感が可愛すぎるのかな
ホイップよりかは


無題 2017/10/29 22:20:50


クリーナー無しで真空も関係無く
バキューム=吸い取る系も多いような


無題 2017/10/29 22:39:18

クウガの影響でライジング=雷、電撃だと思ってた
だからライジングイクサに対して「雷要素無くね?」と思ってたりもした


無題 2017/10/29 23:04:14


オックスは去勢された雄牛

無題 2017/10/30 10:52:13


>オックスは去勢された雄牛
なら「潮来のオックス」を自ら名乗っているこいつは・・


無題 2017/10/30 06:27:17


フランケンシュタインが怪物名だと思われていたり
この時はちゃんとフランケンシュタインの怪物、と言っていた


無題 2017/10/30 06:40:37


ゴリラとコングは
ライオンとレオンみたいな関係性で使われがち


無題 2017/10/30 08:09:09


「ボンバー」も「ボマー」に直るのに時間かかったよね

無題 2017/10/30 10:15:40

サーベルかセイバーかみたいな

無題 2017/10/30 21:59:48


今さら正しい英語準拠の
「タローカード」にはならないだろうな


無題 2017/10/30 22:05:15

>「ビールス」も「ウィルス」に直るのに時間かかったよね
英語読みとドイツ語読みの差では


無題 2017/10/30 22:23:18

ジェネラルシャドウ と
ゼネラルモンスター が混在する昭和ライダーの世界観


無題 2017/10/31 11:46:32


>ジェネラルシャドウ とゼネラルモンスター が混在する昭和ライダーの世界観
シャドウは、劇中では「ジェネラルシャドウ」とも「ゼネラルシャドウ」とも発音され(特に片方が例外的な発音というわけではない)、OP字幕では「ゼネラル・シャドウ」
モンスター(単にモンスターと呼ばれる事は少ないけど)は、劇中で基本的に「ゼネラルモンスター」でOP字幕も同じだけど、少なくとも10話のカニンガー人のセリフで「ジェネラルモンスター」と発音された事もあり


無題 2017/10/31 12:58:09


そう言えばセタップって何?
意味はセットアップで
シットダウンプリーズをしらんぷりと発音して字にした的な?


無題 2017/11/01 03:10:20


>セタップ
>セッタップ
>セットアップ
第1話の、神教授の人格コンピューターの声や本編ナレーションは、それぞれ、「Xライダーにセットアップする為の」「仮面ライダーXにセットアップするのだ」と聞こえます

OPの曲名としては、印刷表記がセタップで字幕がセッタップですが、劇中の敬介の掛け声としては「セッタップ」と聞こえる場合が多かったように思います

「パインアップル」と「パイナップル」のようなものでしょう


無題 2017/10/31 13:16:08

「セッタップ」表記もあった気がしたからセットアップの略かと

無題 2017/10/31 19:04:16


ブレスレットムチ
ゴレンジャーの後だったらこれもビュートになってたかもしれない





参照元:http://futabalog.com/thread/97335d36d8c42107e650659245255dc2




sns
Adsense
Relate entry
New entry
レッドビュートは『ビューッと風を切る』とこから来てるんだとか

ドラクエにもカルベロビュートって鞭があるな
[ 2017/11/09 20:06 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
アクセスランキング
QRコード
QR