今年は仮面ライダー電王の10周年!平成2期の基盤を作った名作だよね 特撮速報
 

今年は仮面ライダー電王の10周年!平成2期の基盤を作った名作だよね




1無題2017/01/10 20:04:52

55fc568ab9253a09d8d5c6d274a42499.jpg

今年は仮面ライダー電王の10周年ですね。
久々に語ってみませんか?

3無題2017/01/10 20:11:21

TV版は名作、以上



4無題2017/01/10 20:11:22

シャーマンキングが憑依からOSに舵切りしなかったらこんな感じになったのかな?と思った



5無題2017/01/10 20:13:31

去年は水嶋ヒロ完全虫したけど、
佐藤健はなんらかのコメント出すのか気になる



6無題2017/01/10 20:30:18

当時の主演俳優がコメント出すのがそんなに重要かね



7無題2017/01/10 20:36:20

人それぞれだけど
クウガのBDboxでオダジョーが映像でコメントしてるの見たらやっぱ感動したなあ




8無題2017/01/10 20:45:53

佐藤健が出ない電王は電王にあらず
さら電で終わってれば本当に良かったのに



10無題2017/01/10 21:11:34

>佐藤健が出ない電王は電王にあらず
>さら電で終わってれば本当に良かったのに
超電王も、なんならレッツゴーもあれはあれで好きだし面白かったかな
春映画が毎年楽しみな時期だった



9無題2017/01/10 20:49:27

平成ライダーにおける中興の祖でその後のシリーズの方向性を決定付けた作品だよね



11無題2017/01/10 21:28:38

デンライナーに乗ってた一般客、イマジンのトラブルで結構寄り道させれてた気がするけど、到着時間は調整出来ても列車の中での経過時間はあたりまに過ぎるから大変だったろうな。

時間がぞろ目にならないと乗れないって有った気がするけど、途中から結構好き勝手に乗り降りしてた気がする。

ウラ、キン、リュウタのデンライナー…あれもオーナーの所有でいいんだろうか。



12無題2017/01/10 21:29:04

新作つくるとしても良太郎ハナコハナの3人共
ほぼ出演不可能なのがとても悲しい




15無題2017/01/10 21:37:43

>新作つくるとしても良太郎ハナコハナの3人共
>ほぼ出演不可能なのがとても悲しい
コハナも?と思って見たら引退してたのか…



13無題2017/01/10 21:29:30

イマジンズもいいけど、良太郎の方も欠かせない



14無題2017/01/10 21:31:47

ムロツヨシ、満島ひかりとかがゲスト出演してたと思うと相当すごくないか



16無題2017/01/10 21:43:32


電王のデザイン今見返すと結構シンプルだと思う



17無題2017/01/10 21:59:12

いわゆるおそ松さんみたいなファン多い作品だよね
そこはあんまり継承した作品作らなかったのは東映の良心か



56無題2017/01/11 07:09:00

>いわゆるおそ松さんみたいなファン多い作品だよね
そこはあんまり継承した作品作らなかったのは東映の良心か

まあ結果的にシンケンとキバのファンは多かったみたいだけどね。
そもそも特オタの女子って表に立たないだけで意外といるみたい。
なんで表に立たないかって?
戦隊のピンクを誰もやりたがらないのと同じ感じかも



18無題2017/01/10 22:01:23

東映の良心って?



19無題2017/01/10 22:15:39

「電車よりバイク乗れよ」とか言われることが多いが
意外にバイクアクションが多い。

少なくとも前後のカブトやキバよりは断然多い。




21無題2017/01/10 22:42:05

>「電車よりバイク乗れよ」とか言われることが多いが
>意外にバイクアクションが多い。

そもそもデンライナーのコクピットがバイクだしね
燃えながらデンバードが海に突っ込んで「待ってくれ!俺のバイク!デンバードォ!!」って叫ぶシーンは地味にツボ



20無題2017/01/10 22:37:27

ここで「空飛ぶ電車型タイムマシンで登場する仮面ライダー」という頭おかしいとしか言いようがない無茶苦茶な事やったせいか
「バイクではなく車に乗る仮面ライダー」という掟破りにインパクトが全くなかったな…(作品自体は好きだが)



22無題2017/01/10 23:04:18

出てくるバイクは全部、攻撃とかで壊されたことがあるって聞いた



24無題2017/01/10 23:36:54

トリロジーシリーズは青と黄が好きだったな



25無題2017/01/10 23:53:10


「次の駅は過去か未来か」ってナレーションは大好きなんだけどこれ聞くたびに
現在に戻ることはあってもそれより未来に行くことってほぼ皆無だったよねとつっこんでしまう
画像は適当



26無題2017/01/11 00:06:11

>現在に戻ることはあってもそれより未来に行くことってほぼ皆無だったよね
さら電のラストくらい?
まあ「良太郎にとっての未来」でしかないが



27無題2017/01/11 00:09:11

考えても見るとこれほどバックボーンが不明なライダーもいないんだよな



30無題2017/01/11 00:15:53

>考えても見るとこれほどバックボーンが不明なライダーもいないんだよな
DEN-O SYSTEMって本当謎だよね



28無題2017/01/11 00:13:16

いまさらながら、スレ画のテールウィングってパンタグラフだったんだな



29無題2017/01/11 00:14:11

もうだいぶたったけど、平成VS昭和で久々に出てた(と思う)デンライナーの操縦室ってセット組み直したの?



31無題2017/01/11 00:29:59

ライダーを絞ったおかげで無駄なライダーバトルが無くてストレス溜まらなかったな



32無題2017/01/11 00:35:08

一期の緊張感あるクリフハンガー要素と
二期の肩ひじ張らず見れる安定したヒーローもの要素が
奇跡的なバランスで両立出来た作品だったと思う

クウガ、Wに並んで初めて平成ライダーを見る人に薦めたい作品だわ



33無題2017/01/11 00:37:34

番宣で2007年は俺が貰ったぜみたいなこと言ってたけど、本当にそうなったから凄い



34無題2017/01/11 00:47:41

単体で見てももちろん面白い作品だけど、クウガから順番に見てシリアス路線に飽きて来た頃に見るのが一番面白いと個人的に思ってる
当時自分がそうだったって言うのもあるが



36無題2017/01/11 00:53:04

>単体で見てももちろん面白い作品だけど、クウガから順番に見てシリアス路線に飽きて来た頃に見るのが一番面白いと個人的に思ってる
>当時自分がそうだったって言うのもあるが
今はもうこの路線に飽きたとか言うと嫌なら見るななんて言われるからなぁ



35無題2017/01/11 00:48:34

平成一期の些細なことで嘘と裏切りのライダーバトルファイッ!みたいな流れに辟易してた頃だったから、登場人物がそれぞれソリが合わなくとも割と建設的なことに感動したな(イマジンが喧嘩してどうこうはあったけど)

欲を言えばオーナー、ハナにもう少しスポットが当たってくれると良かった。電王システムが取り憑くイマジンを見越した設計なのは、良太郎が未来で開発に携わったりしたのかね。



37無題2017/01/11 00:57:45

やっぱり今で言う平成2期の基盤を作ったてイメージがあるな
すでにこのスレで言われてる事だけど初心者に勧めやすい作品だね




38無題2017/01/11 01:01:10

TVで複線が仕込まれてそのまま映画に繋がるのが
新鮮だったな、それまでパラレルだったし
さらに映画で色んな時間の良太郎を呼んで来た弊害が
出るとか見事にリンクしてて面白かったな。



39無題2017/01/11 01:03:36

あのタイミングで電王やってなかったら今頃平成ライダー終わってたと思う
それぐらい当時のライダーは窮地に陥ってた



40無題2017/01/11 01:03:48


10年か〜
惜しい人材だった



41無題2017/01/11 01:10:07

仮面ライダーとか特撮ヒーローとか関係なしに「面白い作品」だったな
その反面でゼロノス関連は改造人間とは違う形で孤独や悲哀を感じさせてしっかりと「仮面ライダー」してた
こういうバランスが絶妙だった
あと明るいけど基本的に悪ふざけはしていないというのがかなりポイント高い



45無題2017/01/11 02:08:10

>あと明るいけど基本的に悪ふざけはしていないというのがかなりポイント高い
イマジンコントなんて揶揄されるけどあの独特の空気って
デンライナーの特殊さと登場人物たちの初期の関係が物凄いドライな事に起因してると思うんだよね、
現代人の良太郎と時間から弾かれたハナ以外は協力者ではあるけど過度に肩入れしてないというか
イマジン達は利害一致で寝返ったのと現代への干渉に制限があるし
オーナーは車内でのマナーや時間への過度の干渉以外には寛容だし
ナオミは基本現代に興味がないのか干渉しないしで結果隔絶された空間でバカ騒ぎしてるっていう



46無題2017/01/11 02:08:35

ヒロイン降板や主題歌変更など悪い意味での大人の事情がなければ素直に名作と言えたかも



48無題2017/01/11 02:21:19

主題歌変更に悪い意味での大人の事情なんかないでしょ



47無題2017/01/11 02:21:17

記念すべき平成ライダーの始祖クウガ
2期1作目のW
そして電王
それぞれ面白さのベクトルは違えど
どれも名作には変わりないね
平成ライダー入門にはぴったり



50無題2017/01/11 02:49:02

終盤のレオイマジン連発のせいで、
ラスボス=レオイマジンのイメージだった。

見返すと…唐突に誕生するラスボスに「お前誰だよ!?」
ってなった



58無題2017/01/11 07:57:44

>終盤のレオイマジン連発のせいで、
>ラスボス=レオイマジンのイメージだった。
初代の所長と二代目のアルビノの二人しか出てなかったような
連発ならウサギだと思うけど



52無題2017/01/11 03:49:31

序盤のイイハナシダナー感漂う雰囲気が好きだった。終わった後の後味が良いというか



54無題2017/01/11 03:52:11

いい意味で面白ければなんでもいいよっていうのを証明したね






参照元:http://futabalog.com/thread/022d0fa7bb467a29cd8e2c59595e640f




sns
Adsense
Relate entry
New entry
Comment







管理者にだけ表示を許可する