あの怪獣の鳴き声ってよく聞くとこの怪獣が元なのかな?ってのよくあるよね 特撮速報
 

あの怪獣の鳴き声ってよく聞くとこの怪獣が元なのかな?ってのよくあるよね

無題 2017/09/13 22:28:08



怪獣の鳴き声スレ
あの怪獣の鳴き声ってよく聞くとこの怪獣が元なのかな?ってのよくあるよね



無題 2017/09/13 22:29:38

ドドンゴの声は初めて聞いた時
あーモスラの声だ!って思った少年時代


無題 2017/09/13 22:29:59

わかる

無題 2017/09/13 22:31:00

ゴジラとキングギドラとモスラは脳内再生できるな

無題 2017/09/13 22:31:14

けおーんーん

無題 2017/09/13 22:33:26

怪獣じゃないけどウルトラマンはピアノに叫んでるんだっけ

無題 2017/09/13 22:35:41

>怪獣じゃないけどウルトラマンはピアノに叫んでるんだっけ
初代マンなら基本中曽根雅夫の掛け声じゃないっけ


無題 2017/09/13 22:33:46

昭和ゴジラのキャイン!って感じの短い咆哮好き

無題 2017/09/13 22:35:29


どうもゴモラです

無題 2017/09/13 22:35:53

ギャレゴジがこの声で鳴かないから全然ゴジラぽくない

無題 2017/09/13 22:37:35

>ギャレゴジがこの声で鳴かないから全然ゴジラぽくない
まんまでは無いけどゴジラにしか聞こえんけどな…


無題 2017/09/13 22:38:01

>ギャレゴジがこの声で鳴かないから全然ゴジラぽくない
一から作ってるだけで鳴き声はちゃんとゴジラだろ


無題 2017/09/13 22:36:45

ポケモンで割と怪獣の声を聞く

無題 2017/09/13 22:49:55

>ポケモンで割と怪獣の声を聞く
ギラティナがモスラだったり
ゼクロムがメガギラスだったり


無題 2017/09/13 22:37:45

スレ画の「あぇん」って声好き

無題 2017/09/13 22:39:42

>スレ画の「あぇん」って声好き
どの声だよ!
・・・怪獣の鳴き声って書き起こしすると結構千差万別だよね


無題 2017/09/13 22:38:36

昭和の特撮は今見るといろいろ厳しいけど泣き声は今だにワクワクするクオリティ

無題 2017/09/13 22:39:32


わしガメラ

無題 2017/09/13 22:39:58

>わしガメラ
マジで!?


無題 2017/09/13 22:42:20

>わしガメラ
これどういう判断だったんだろうね
これについて触れたスタッフのインタビューとかないのかな


無題 2017/09/13 22:40:51

ギドラのぺれぺれぺれを使っているのって記憶にないな

無題 2017/09/13 22:42:58


>ギドラのぺれぺれぺれを使っているのって記憶にないな
確かに怪獣の声には聞かないな
有名所ではウルトラ警備隊の警報音があるけど


無題 2017/09/13 22:41:21


文字に起こせないけどエイリアン2とAVP2で使われたあの鳴き声(悲鳴)が好き

無題 2017/09/13 22:42:09

>文字に起こせないけどエイリアン2とAVP2で使われたあの鳴き声(悲鳴)が好き
エイリアンの鳴き声キモ可愛いよな


無題 2017/09/13 22:41:32


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無題 2017/09/14 01:35:53

>No.509658657
コレ持ってたなぁ懐かしい
生まれて初めて買ったCDだよ
フランケンの声がめっちゃ怖かったんだ


無題 2017/09/13 22:42:19

> ポケモンで割と怪獣の声を聞く
映画のダイヤモンド&パールの伝説系は東宝怪獣の声だったな
ギラティナがモスラだったのは覚えてるが
ディアルガとパルキアは忘れてしもうた


無題 2017/09/14 01:39:23

>ディアルガとパルキアは忘れてしもうた
パルキアはGMKバラゴンとVSギドラっぽい
クロスアンジュのアウラも同じ?


無題 2017/09/13 22:42:57

スぺゴジが何かっぽい気がするけど思い出せなくてモヤモヤする

無題 2017/09/13 22:47:40

>スぺゴジが何かっぽい気がするけど思い出せなくてモヤモヤする
多分ビオランテ


無題 2017/09/13 22:51:18

>>スぺゴジが何かっぽい気がするけど思い出せなくてモヤモヤする
> 多分ビオランテ
スペースゴジラはもうちょっとゴジラっぽい声でもよかった気がするなぁ


無題 2017/09/13 22:44:12

レッドキングの鳴き声はよく聞いたな

無題 2017/09/13 22:45:24

太陽鉄人とかアニメでもちょくちょく怪獣の声聴くな

無題 2017/09/13 22:56:22

>太陽鉄人とかアニメでもちょくちょく怪獣の声聴くな
スパロボでもその辺再現?されてたな
怪獣風デザインの敵ロボに聞いた覚えのある怪獣の音声


無題 2017/09/13 22:45:25


人の叫び声系がいい感じに気持ち悪くて好き

無題 2017/09/13 22:45:49

平成ガメラ一作目のギャオスが成体になった所でギャオーって鳴く演出が大好き
あそこで本当にギャオスになれたんだなって


無題 2017/09/13 22:46:56

平成ガメラのウア"ーって声好き

無題 2017/09/13 22:52:05

バランの鳴き声何回流用されるねん

無題 2017/09/13 23:41:59


>バランの鳴き声何回流用されるねん
バランは姿こそ見せないが声を流用するという形でみんなに愛されてるんだね・・・


無題 2017/09/13 22:52:19

ラピュタの竜の巣に突入するシーンでレッドキングの鳴き声が使われてた

無題 2017/09/13 23:02:25

>ラピュタの竜の巣に突入するシーンでレッドキングの鳴き声が使われてた
あ、そういえばあれレッドキングか
ぜんぜん違うのになぜかキングギドラの声だと思いこんでた


無題 2017/09/13 22:54:25


当時は鳴き声からしてこれヤバい奴だと

無題 2017/09/13 22:56:12

バルゴンの鳴き声が狂ってるみたいで怖い

無題 2017/09/13 22:58:32

ジュラシックパークの時はスピルバーグがスタッフに
「ティラノのなき声はゴジラにならないようにね」と
指示したという話を思い出した
つまり「怪獣」じゃなく「この世界に実在した動物」
としてのリアリティをもたせてくれと
…でも映画だとやっぱりティラノは別格でこわい


無題 2017/09/13 23:02:23

ジャミラの断末魔の叫びは赤ん坊の声を加工した物

無題 2017/09/13 23:08:45

>ジャミラの断末魔の叫びは赤ん坊の声を加工した物
死の間際で人間に戻っていくのをイメージしてるのかな


無題 2017/09/13 23:07:57


コレに色々入ってた

無題 2017/09/13 23:14:07


初代アンギラスの声怖い

無題 2017/09/13 23:29:51

>初代アンギラスの声怖い
最初の声なんかゾワッとする


無題 2017/09/13 23:15:30

ゴモラ関係もかなりアレンジされて色んなウルトラ怪獣になってるよね

無題 2017/09/13 23:23:09


セミの羽音みたいな鳴き声

無題 2017/09/13 23:29:25


猫っぽい鳴き声
どことなくアンギラスの鳴き声も思い出した


無題 2017/09/13 23:31:57


設定デザインそして鳴き声もセンスの塊

無題 2017/09/13 23:47:30

ゴジラ怪獣超クイズって本によると
vsシリーズのSEはフィズサウンドクリエイションが担当してるから
ゴジラの足音のベースはガンダムと同じらしい


無題 2017/09/13 23:48:48

>ゴジラの足音のベースはガンダムと同じらしい
ビオとギドラの時があまりにも足音がロボットだったな


無題 2017/09/13 23:49:00

ガメラの鳴き声は遊戯王のドラゴン系モンスターの鳴き声でバンバン使われてるしな

無題 2017/09/13 23:53:15

鳴き声じゃないけどVSモスラでゴジラの熱線のSE一回変えて不評だったのかすぐVSメカで元に戻ったよね

無題 2017/09/13 23:55:13

>鳴き声じゃないけどVSモスラでゴジラの熱線のSE一回変えて不評だったのかすぐVSメカで元に戻ったよね
偶然だろうけどシンゴジで熱線がキーン!って感じになってなんか懐かしく感じた


無題 2017/09/14 00:21:01

>鳴き声じゃないけどVSモスラでゴジラの熱線のSE一回変えて不評だったのかすぐVSメカで元に戻ったよね
変わってたっけ?
今度見てみるか


無題 2017/09/13 23:56:40


ゴジラの声に似てるね

無題 2017/09/13 23:58:17

>ゴジラの声に似てるね
早回ししてるからな
どっちかというとレッドキング寄りだね


無題 2017/09/13 23:58:34

>ゴジラの声に似てるね
声だけじゃねえ!


無題 2017/09/14 00:16:52


初代ラドン

無題 2017/09/14 00:22:29

キングギドラの鳴き声は
1963年の映画「ホノルル・東京・香港」の電話のベル音ですでに使われてるんだよね
だからこのベル音を流用したんだろうな


無題 2017/09/14 00:28:02


>キングギドラの鳴き声は
>1963年の映画「ホノルル・東京・香港」の電話のベル音ですでに使われてるんだよね
>だからこのベル音を流用したんだろうな
ほんとだ


無題 2017/09/14 00:29:36

ホノルル・東京・香港はDVD化もされてないマイナー映画だから
ギドラの鳴き声の原点があることを怪獣オタクでも知ってる人が少ない


無題 2017/09/14 00:30:36

ゼットンの鳴き声って他で聞いたことないけど
何か元ネタとか流用された例ってあるのかな?


無題 2017/09/14 00:32:51

>ゼットンの鳴き声って他で聞いたことないけど
>何か元ネタとか流用された例ってあるのかな?
ゼットンって言ってる感じの声は浦野光の声を逆再生かなんかしてるらしい
ピポポポはなんかに使われてそうだけどわからん


無題 2017/09/14 00:36:35

ルパンの第二シリーズ見てたらネッシーとメカネッシーの声がジャイガーだったな

無題 2017/09/14 00:36:57

ディノゾールってガイガンの声だよね

無題 2017/09/14 00:37:57


ゲゾラはもしかしたらオンリーワンな声かもしれない

無題 2017/09/14 00:39:27

>ゲゾラはもしかしたらオンリーワンな声かもしれない
モスラの加工かな?


無題 2017/09/14 01:00:05

モスラの鳴き声に関しては製作情報が無いから
案外アンギラスの流用の可能性もあるかもしれないな


無題 2017/09/14 01:01:16

効果音CD聞いてると現在では残ってない効果音って絶対あるよねシンゴジでもどうしても見つからない効果音とかあってMEトラックから抜粋したらしいし

無題 2017/09/14 01:05:15

>効果音CD聞いてると現在では残ってない効果音って絶対あるよねシンゴジでもどうしても見つからない効果音とかあってMEトラックから抜粋したらしいし
あれわざわざ円谷プロから拝借したり
それでも足りないのは引退した当時の音響スタッフさんの私物を使用したらしいね





参照元:http://futabalog.com/thread/b186142ec1592133016e3bc915e101ca




sns
Adsense
Relate entry
New entry
Comment







管理者にだけ表示を許可する
アクセスランキング
QRコード
QR