【ウルトラマン 】ティガまで16年近くもテレビ放送されてなかったのになんで忘れられずに済んだの? 特撮速報
 

【ウルトラマン 】ティガまで16年近くもテレビ放送されてなかったのになんで忘れられずに済んだの?




無題 2017/07/22 01:41:26



ティガまで16年近くもテレビ放送されてなかったウルトラマンシリーズ
なんで忘れられずに済んだの?



無題 2017/07/22 01:59:36

>ティガまで16年近くもテレビ放送されてなかったウルトラマンシリーズ
>なんで忘れられずに済んだの?
再放送
ビデオ普及
レンタルビデオ全盛期


無題 2017/07/22 02:02:51

>なんで忘れられずに済んだの?
80年代は普通にキー局でも昔の番組の再放送やってたんだ
ウルトラシリーズは常にどこかで再放送やってた気がする
ただし80は除く


無題 2017/07/22 01:44:12

ビデオと映画やってたから

無題 2017/07/22 01:44:42

グレートパワードってテレビでやってなかったっけ

無題 2017/07/22 01:46:21

ミニ番組とかやってたから

無題 2017/07/22 01:56:48

>ミニ番組とかやってたから
怪獣コンピュータチェック!


無題 2017/07/22 01:46:27

15年半の間に起きてたこと

鳥山明のDrスランプがアニメ化しドラゴンボールの連載が終わりドラゴンボールGTが始まった
高橋留美子の、うる星やつらがアニメ化し、らんま1/2の連載が終わり犬夜叉が始まった


無題 2017/07/22 01:46:28

ゲームではSDが出まくってた

無題 2017/07/22 01:46:46

アンドロメロスは空気だった

無題 2017/07/22 01:47:39

当時の円谷プロは金のかかる特撮よりも
儲かる二時間ドラマばかり作ってたと思う


無題 2017/07/22 01:47:51

80って立場微妙だよね
Q~レオの昭和組とは若干離れてるし
ティガ以降の平成シリーズとはもっと程遠い


無題 2017/07/22 01:48:27

亜種だがグリッドマンとかもあったしなあ

無題 2017/07/22 01:49:01

オッサンたちにウルトラの話をすると
みんなよくてレオまででザ☆と80は存在自体知らなかったって人も多い


無題 2017/07/22 01:49:07

90年代は超闘士もあったしTVシリーズやってないだけでゲームとかビデオとか多方面で露出は多かったはず

無題 2017/07/22 01:49:51

ウルトラマン物語もあったな

無題 2017/07/22 01:50:12

キ…キン肉マンでネタにされてたし

無題 2017/07/22 01:51:26

ウルトラマンは既存の素材の再利用でうまく延命するのが上手だよね
冬の時代をうまく耐えて乗り越えたと思う


無題 2017/07/22 01:51:26

そもそも忘れられる程度の無名コンテンツじゃないし

無題 2017/07/22 01:53:16

無理して新作作るより
テレビ局で再放送してもらって
玩具売ったりビデオ売ったりしたほうが儲かったというのが皮肉


無題 2017/07/22 01:56:27

>無理して新作作るより
>テレビ局で再放送してもらって
>玩具売ったりビデオ売ったりしたほうが儲かったというのが皮肉
そうして貯めた金を平成ウルトラマンに注ぎ込んでまた死にかけるという


無題 2017/07/22 01:53:29

ウルトラマンはヒーローとして割と特異なキャラクターだからな

無題 2017/07/22 01:54:28


ゴールデンタイムに放送してたのに

無題 2017/07/22 01:55:09

夕方と早朝の再放送はよく見てたよ

無題 2017/07/22 01:55:35

新作無くてもバンダイからグッズ出まくってたしなあ
俺だって実際80まではリアルタイムで見た事無いけど普通に知ってた


無題 2017/07/22 01:59:05

大百科系やムック本なんかはずっと出てたね
ゾフィーや物語あとQザ・ムービーみたいな映画もあったし


無題 2017/07/22 02:02:24

グレートが成功してさらにパワードが作られたりコンテンツは元気だった

無題 2017/07/22 02:03:56

ウルトラのソフビ棚はどこのおもちゃ屋行ってもあったしな
当時ソフビ買いに行ったお店は軒並み潰れちまったが


無題 2017/07/22 02:03:59

92年にNHKのBSで80が再放送してたよ

無題 2017/07/22 02:05:04

>92年にNHKのBSで80が再放送してたよ
たぶん関東だとそこが初じゃねえかな


無題 2017/07/22 02:06:46

80は放送終了後しばらく再放送されなかったのか?

無題 2017/07/22 02:13:12

>80は放送終了後しばらく再放送されなかったのか?
80年代の80の扱いというと
・しばらく再放送されなかった
・大百科系の書籍類はレオ時代の重版が多く載っていない事が多かった
・当時の児童誌も6兄弟押しだった
といった感じで最新作のはずなのに存在感が薄かったね
それでもジョーニアスよりは恵まれてたと思うけど


無題 2017/07/22 02:09:03

今じゃレンタルしに行く手間すら必要なくて
ネット配信でだいたいのTV放送作品は見られちゃうのは有り難いね
ティガとダイナは無理だけど


無題 2017/07/22 02:10:56


特番やってたり

無題 2017/07/22 02:23:41

>特番やってたり
これおぼえてるわ
円谷ヒーローの怪獣特集なんだけど
偏りをなくすためなのかしらんけどなぜか
ウルトラからはタロウのしかなかった


無題 2017/07/22 02:12:56

レンタルビデオで借りる時に
タロウを借りたいと思いつつも
タロウは二話分

ウルトラマンは三話分
の時
同じ値段でたくさん観たいでもタロウが観たい


無題 2017/07/22 02:13:36

新マンは大人になると面白く感じる

無題 2017/07/22 02:16:25

>新マンは大人になると面白く感じる
1話から6話まで一気観すると映画1本観た様なカタルシス得られる


無題 2017/07/22 02:15:20

どこで調べたデータかは知らんがレンタル回数でレオは圧倒的に低かったらしい
まぁレオが大人気なんてここ最近だもんな


無題 2017/07/22 02:19:24

>どこで調べたデータかは知らんがレンタル回数でレオは圧倒的に低かったらしい
怪獣VOWによるTSUTAYA調べだな
圧倒的というほどではなかったけどレオが最下位だった


無題 2017/07/22 02:18:10

マンから新マンまでが大人でも楽しめるウルトラかもしれない

無題 2017/07/22 02:20:53

>マンから新マンまでが大人でも楽しめるウルトラかもしれない
当時50過ぎの特撮もアニメも欠片もみたことなかった親父が面白いって興味示したのがガイアだったな


無題 2017/07/22 03:37:01


>マンから新マンまでが大人でも楽しめるウルトラかもしれない

無題 2017/07/22 02:19:23

今更ながら初代から順に昭和作品追ってるけど今観ても楽しめるね
CGなんて存在しない頃の作品だからそういう古臭さはどうしてもあるけど


無題 2017/07/22 02:32:33

>今更ながら初代から順に昭和作品追ってるけど今観ても楽しめるね
>CGなんて存在しない頃の作品だからそういう古臭さはどうしてもあるけど
初代とセブンは出てくる建築物が今でもモダニズムの名作みたいな物件多くて古臭さよりも寧ろセンス感じる
自分が建築関係の仕事してるからかも知れんが


無題 2017/07/22 02:21:08

90年代前半ヒーローショーのバイトやってたけど
空白の時期と思いきやウルトラは根強い人気だったよ
グレートやパワードみたいななじみの薄そうな時期だったけど
それでもちびっこたちにはそれなりに人気あった


無題 2017/07/22 02:40:59

80年代に起こったSFブームでそれまでには無かった
リアルフィギュアやガレージキットが発売されたため
普通ならば引退していたであろうウルトラマン世代の
10代後半から20代の若者をガッチリ掴んだ
要は今の40代後半から50代のオタク第2世代に当たる
オッサン達ね


無題 2017/07/22 02:50:43


>80年代に起こったSFブームでそれまでには無かった
>リアルフィギュアやガレージキットが発売されたため
プラモもあったね


無題 2017/07/22 03:01:27

>80年代に起こったSFブーム
70年代後半にスターウォーズがきっかけで起きたSF人気が継続していた


無題 2017/07/22 02:53:21

事実上日本の特撮ってレオやストロンガーが終わってから
90年代後半~00年代前半にティガクウガが始まるまで
ずっと氷河期だった気がする


無題 2017/07/22 02:54:52

>ずっと氷河期だった気がする
スーパー戦隊とメタルヒーローが支えてたんじゃなかったっけ


無題 2017/07/22 02:55:30

90年代前半はゴジラが先頭で頑張ってくれてた

無題 2017/07/22 03:08:13

てかブラックRXあるからな

無題 2017/07/22 06:18:44

空白期には列伝みたいな番組で上手く過去の遺産を利用しつつ
準備が整ったら2クール位で新作やるっていうここ数年の流れは個人的には好きだ





参照元:http://futabalog.com/thread/4e7033e03c4e4ac2190e8169726bd6fb




sns
Adsense
Relate entry
New entry
仮面ライダーも10年くらい空白期間あったよね
こっちも再放送やゲームとかで忘れられてなかったんかね
[ 2017/07/22 20:05 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
アクセスランキング
QRコード
QR