NHKの仮面ライダーの番組を見ました 特撮速報
 

NHKの仮面ライダーの番組を見ました

2023/04/02 23:56:26


NHKの仮面ライダーの番組を見ました
タイトル通りアクション監督の田渕さんが主役だったのですが最初キラキラとやる気に満ちた彼の目の光が終盤にいくにつれてだんだん失われていくところがよかったというか美しかったですね



2023/04/03 00:14:48

スレ画の人もどんどん目が死んでいった…


2023/04/03 00:15:42

どうせやり直しでしょ?


2023/04/03 00:23:20

>3
あのシーンは散々準備して何度も撮り直しさせられた撮影の後に庵野君の急な指示で短時間で殺陣を考えて即座に暗記してぶっつけ本番で撮ったから
殺陣も間違えてたり全員ボロボロなのに何故か一発OK出たから
疲弊と疑心暗鬼が極まってた状態だよね…


2023/04/03 00:16:00

他のスタッフ「田渕さんどうにかしてよ…」


2023/04/03 00:16:51

今からでも遅くないから地上波放送中止しろ


2023/04/03 00:35:11

>5
15日にやるからみろ


2023/04/03 00:17:40

使われないと思いながら生身アクションするのってどういう気持ちなんだろうな…


2023/04/03 00:18:36

そもそも何故池松くんがスーツアクションまで担当を…?


2023/04/03 00:21:02

>7
弘、もスーツ着てやってたからでは


2023/04/03 00:22:45

不本意な改造手術を受けて怒りや悲しみを仮面で押し殺しながら運命と戦う仮面ライダーが誕生する物語でしたね


2023/04/03 00:22:54

いくら自分が辛い目にあっても役者さんには常に笑顔で対応してるのがお辛い…


2023/04/03 00:23:53

>11
本郷くんみたいだ…


2023/04/03 00:23:22

段取りあると嘘っぽくなるからアドリブでアクションやってね


2023/04/03 00:24:22

(なんてリアリティのある演技なんだ…)


2023/04/03 00:24:26

別に池松くんに当時の弘、の過酷さを味あわせることなんて誰も望んでませんけど!?


2023/04/03 00:26:19

>16
でも映画で辛そうにやせ我慢する池松くん最高に美しかったですよ


2023/04/03 00:24:44

すみませんこのショッカーライダーとの戦いのシーン
映画で見覚えがないのですが


2023/04/03 00:30:50

>17
でもあれいつもの平成ライダー春映画っぽい雰囲気だった


2023/04/03 00:27:00

現場でも監督に正解がないのが悪い
本から変えてもいいけどそれはせめて現場来る前に固めておいてよ


2023/04/03 00:28:03

実写に樋口くんは要る


2023/04/03 00:28:46

池松さん(あんな付け焼き刃で滅茶滅茶な酷い殺陣が一発OKなんて、撮るの諦めたんだろ…)
庵野「生々しさが出てて良いシーンですね、気に入りました」(でも本編未採用)


2023/04/03 00:29:29

なんやかんや最初のクモオーグ編の殺陣は結構使われてるな…?


2023/04/03 00:30:31

OKです(OKじゃない)
は見ていてこっちの胃が痛くなった


2023/04/03 00:31:09

ひょっとして庵野があのシーン気に入ったって言ってたっての
プロデューサー陣が池松君を気遣って言った嘘だったんじゃ…


2023/04/03 00:31:15

シンゴジでもスタッフが実写進撃を生贄にして作ったギニョールを丸ごと捨てる


2023/04/03 00:34:46

>28
数万ドルも掛けて造形スタッフが細心の技術で完成させた透明モノリスを一目見てから没にしたキューブリックみてぇな事しやがって…


2023/04/03 00:39:14

>28
ゴジラ展で展示されてたけど本当によくできてたよ
でも作品見ると確かにCGの方がいいんだよな
じゃぁ最初から作らせるなよって話なんだけど


2023/04/03 00:31:38

なんでこの役者たちはこんな苦しそうにアクションシーンの相談してるんだろう…


2023/04/03 00:32:11

泣いて頭下げたから絆されたみたいな口振りだったけど田淵さんのプロ根性と責任感でやりとげただけなんじゃ…


2023/04/03 00:32:45

ただの段取りになっちゃうから…
全部アドリブでいいから…


2023/04/03 00:40:17

>32
アクションでそんなんやったら怪我するわ!


2023/04/03 00:32:47

せっかく作った(撮影した)の捨てるは東映ではよくあることだし…


2023/04/03 00:33:28

>33
それ自体は東映関係なく映画ではありふれてる出来事ではある


2023/04/03 00:36:36

>36
予告でやってたクモオーグアクロバットも本編では未使用だしな…


2023/04/03 00:33:01

ワイヤーアクションのフワーは駄目でCGを通したのはなんで?


2023/04/03 00:34:50

>34
ワイヤーアクションってどんだけ頑張ってもワイヤーアクションにしかならないじゃないですか


2023/04/03 00:36:26

>39
むむむ


2023/04/03 00:33:18

撮影のせいで今も古傷として痛むような骨折した当時の弘、もこんな感じで死んだ目をしてたんだろうか


2023/04/03 00:33:28

めっちゃ気合い入れて描いた戦艦を塗りつぶされるとか経験して来たから他の人にやってもいいと思ってるんじゃ…


2023/04/03 00:35:04

最終的にお出しされたものはオーグごとに毎回違う演出やってる感じだったし
気に入ってはいたけど繋げると同じことやっててつまんねーなになったんじゃないかなぁ…


2023/04/03 00:36:03

恐らく池松と柄本にもっと相手殺す気で殴り合ってという無茶ぶりで撮るもの撮っていたような気がする
ボツにしてCGにしたけど


2023/04/03 00:36:24

二号はあまり話さない
未来は話す


2023/04/03 00:36:49

尾上准監督はヒでTVの切り取り方が悪い庵野はワンマンでも我儘でもないと苦言を呈してたけど
実際のところどうなんだろう…麻痺してない?とか考えちまうけど


2023/04/03 00:37:13

まぁあんなわがままやってる監督は他にもいるんだろうが
今回たまたまカメラ入ってドキュメンタリーとして放送されただけで


2023/04/03 00:38:28

プルプルしてたのってもしかしてストレスの類いでは…?


2023/04/03 00:38:54

本編総監督とアクション監督っていうクリエイターが二人いる以上そこにはぶつかり合いは当然起こり得るし
別にできないならクビだとか人格否定するような発言があったわけでもないのに
やたらパワハラだと騒ぎ立てる人が多くて当惑してる
自分がほしい映像じゃなくても愛想笑いでOK出せってのかい


2023/04/03 00:40:29

>55
まぁ現場同士の衝突とか割とよく聞く話ではあるよね


2023/04/03 00:39:22

ワンマンではないだろ
ワンマンだったらもっと楽に進行してたろ


2023/04/03 00:39:44

どうせ取り直しでしょのシーンもボツになったのがお腹いたい


2023/04/03 00:39:44

泣いて謝る前にちゃんとアクション班に伝わるように自分の考え言うべきでは?


2023/04/03 00:41:19

最後戦闘の流れ俳優のアドリブでいいならアクション監督の立場ないやろがい


2023/04/03 00:42:07

>67
アクション監督的にもしもの怪我や事故起こしたくないから段取りは組みたいだろうしなあ


2023/04/03 00:47:46

>67
それで出来上がったのがお世辞にもクオリティ高いと言えない最終決戦と考えるとのう


2023/04/03 00:50:08

>110
人間同士の殺し合いというか路上の喧嘩でも特撮のアクションを超えるレベルのはどうしても出てこねえ気がする


2023/04/03 00:41:20

本気で殴れない役者同士で本物の殴り合いの画を撮るなんて無理っすよ…


2023/04/03 00:42:05

トップやってた頃から多分謝るタイミングが筋金入りで上手いんだろうなというのは伝わってくる


2023/04/03 00:42:27

後半どんどん険悪になってたのは間違いないけど
前代未聞の事態とかそういうのではない
ありふれた光景でもあるとかそんな感じなんだろうね


2023/04/03 00:42:59

池松君メイキングの方が求めてた優しくて良いヒーローの顔するカットあった
本編これを撮りこぼしてたのかって


2023/04/03 00:43:20

ここまでノープランだったの!?って思ったけどそういえばエヴァもそんなだったな…


2023/04/03 00:43:27

殺意が見えないとか言わんとしてる事はわからなくもないけどそれでガチのやべぇ怪我したらどないすんのよと


2023/04/03 00:45:01

パワハラとかでは無いとは思うが
監督抜きで何を求めてるのか見えてこないでスタッフ陣営が会議したり、自分達から要求した訳でも無く役者達が一から殺陣考えて打ち合わせをさせられる羽目になるぐらいの事態が起こるのは映画撮影ではよくある事って言うのとも違うと思う


2023/04/03 00:45:15

あんのくんだって段取りが必要なことぐらいわかってるよ
うそんこだとわかったうえで段取りっぽさのない殺意と殺意のぶつかり合いを撮りたいってのは
別に責められるような要求でもないしアクション監督の存在の否定でもないと思う


2023/04/03 00:47:35

>93
ならそれをアクション監督にも伝えてあげなさいよ!
(割と本気で辞めかけてた監督の顔)


2023/04/03 00:45:28

アクションであんなに言ったんだしCGも何回もリテイクかけてんだろうな


2023/04/03 00:47:30

>95
CGはそれこそエヴァのメイキングでもまるまる作り直しとか連発してたしな…


2023/04/03 00:45:31

NGシーンだけ編集してももう2~3本映画作れそうだな…


2023/04/03 00:46:08

>96
そういう映画あるよね


2023/04/03 00:46:06

俳優にアクション考えさせてのあたりはかなりやばかったと思う


2023/04/03 00:48:07

>98
あの演出放棄で画面に異様な迫力が生まれてるならともかく
映画でも断トツに失敗してるシーンだからなあの辺…


2023/04/03 00:48:01

自分の想像通りの物作るならアニメでいい
実写でやるんなら想定外の物とか偶然生まれた物が欲しいってのはまぁ分かるけどそれに固執し過ぎじゃない?って思った


2023/04/03 00:48:28

けどまあ池松壮亮が一緒に動きながら本郷の感情の流れについての意見を取り入れつつ作った長回しは
確かに「この一発で殺す」って意志が見えた気がするからなあ
殺陣のパンチやキックがそもそも当てようと思ってないって部分については今後の進化に期待するしかない


2023/04/03 00:48:31

これで戦闘の画が良かったらまあいいけどさ
いやクモオーグは好きだけども


2023/04/03 00:50:04

>117
俺は正直どれも好き…
ハチオーグ戦はなんかCASSHERN見てる気分になる
いい意味で






sns
Adsense
Relate entry
New entry
>本編総監督とアクション監督っていうクリエイターが二人いる以上そこにはぶつかり合いは当然起こり得るし
>別にできないならクビだとか人格否定するような発言があったわけでもないのに
>やたらパワハラだと騒ぎ立てる人が多くて当惑してる
>自分がほしい映像じゃなくても愛想笑いでOK出せってのかい

どういう映像撮りたいか明確な答え持ってないやつが、あれこれ文句だけつけて何度もやり直しさせるみたいな状態になってたらそりゃパワハラと言われてもしょうがないだろ
ほしい映像があるのなら、やりたいことをちゃんと伝えてそれを目指してのやり直しならそんなん言われねーよ

[ 2023/04/03 19:19 ]
言語化できないような考えだってあるだろうに、100%意図を説明しろってのも酷だがね
[ 2023/04/03 20:04 ]
100%とか極論でしか話できないの?
[ 2023/04/03 21:21 ]
ドキュメント番組なのに現場の空気最悪なのがひしひし伝わってくるのマジで胃が痛い
もともと予定は無いだろうけど、続編へのわずかな希望もこれ見ると絶対ないだろうなぁ
この空気じゃ役者含めたスタッフがやりたがらないだろうし
あとショッカーライダーのスーツちゃんと用意してたのが驚き
そこは本編で使えよ・・・・
[ 2023/04/04 06:51 ]
※2
うわ出たよ…
0か100かでしか物事を語れないのか?
いくら何でも頭が悪すぎるよ…😭
[ 2023/04/04 15:54 ]
画面外でどういうこと行われてるかわからんドキュメント番組はまるっと信じるってのもねぇ
[ 2023/04/04 16:24 ]
庵野さんって面倒臭いんだな
[ 2023/04/04 18:07 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
アクセスランキング
QRコード
QR